※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MILK
子育て・グッズ

息子が癇癪を起こしておもちゃを捨てることに困っています。どのように叱るべきか相談しています。

うちの息子は車が好きで
トミカのミニカーやエネオスのガソリンスタンドの
おもちゃで毎日遊んでるんですが
思い通りにならないと癇癪を起こします。
最近は毎日のように激しい癇癪で
私も疲れ切っております。

先日は、『もうおもちゃ捨てる!要らない!』
と言うので、言われた通り
ゴミ袋に入れました。

平気で私の母がクリスマスプレゼントにくれた
おもちゃを捨てる、とか要らない、と言って
投げたり捨てようとするので
さすがにブチギレそうです😤

癇癪には優しく声掛け、とは言いますが
我慢の限界です。

どのように叱るのが良いのか分かりません。

どのように対応するべきなのでしょうか?

教えて下さい😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もその対応しちゃいます!せっかくじじばばが買ってくれたのにと親は思いますが、3歳は知ったこっちゃないですもんね😩

捨てる、いらない言った時は本当に没収します。
その言葉はママ悲しいよ?大事にしてほしいな、と約束させてから戻します。
出来なくて悲しくなったら、ママ教えて〜って言ってね!って言ってます😃

  • MILK

    MILK

    ゴミ箱に入れても数時間後には
    遊ぶ!!と言って出してくれと言ってきます😂
    何回このやり取りしてるか😮‍💨

    本当に大事にしてほしいですよね。

    回答ありがとうございました!!

    • 2月2日
ちゅーん

私を嫌いって言った時に言ったんですが

本当は好きな人や物を、嫌いって言わない方がいいよ。どんどん自分のことが嫌いになっていってしまうよ。悲しいことだよ。って2回くらいかな?伝えたらやめました!

上手くできないからイライラするよね、(子供が感じてるであろうことを言葉に言い換えてあげる)イライラして遊びたくなくなったら捨てるんじゃなくてここに集めて一旦お休みしよ〜。ママお手伝いできる時に行っしょにやるよ!本当はコレ好きなの知ってるよ、だから大切にしようね!

って伝えます❗️

  • MILK

    MILK

    なるほどー!

    参考にさせて頂きます♡

    ありがとうございました😊

    • 2月2日
🍠

うちの息子もですよ〜!!
ENEOSのガソリンスタンドと洗車機セット、サンタがプレゼントしてくれたのに道路の組み立てが出来なくてブチ切れて投げてきたり洗車機も分解してスポンジ部分ちぎったので捨てました🤣

今もぶち投げたまま放置されてますよガソリンスタンドww

  • MILK

    MILK

    一緒ですねー!

    本当に毎日同じことしてます。

    投げて捨てると言っては
    翌日にはまた出してくれと言ってきます😂

    回答ありがとうございました!

    • 2月2日