※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在戸建ての注文住宅を計画中で、全国規模ではないですが住んでいるエ…

現在戸建ての注文住宅を計画中で、全国規模ではないですが住んでいるエリアでは有名なハウスメーカーA社、B社で話を進めています。
土地は仮予約で抑えてあります。
予算的に松竹梅で例えると、
松=A社
竹=B社
という感じで、梅に相当する価格帯のハウスメーカーはまだ見ていません。
比較したいのであと1社見に行きたいのですが、打ち合わせ中ぐずぐずになる娘をあやしながら話を聞くのに疲れてしまいました💦
なのでもう1社見るとしてもまた始めから打合せをするのはしんどいので、A社とB社の間取りが出てからもう1社と話を始めても問題ないですかね?😓
A社、B社どちらかでこれだ!となれば多分もう1社行かないんだろうなとは思うのですが…
注文住宅を建てた方は最終的に何社で間取りを書いてもらうところまでお願いしましたか?

コメント

はじめてのママリ

1社で間取り、それを持って他社でこんな間取りでって見積もりって感じでした!
間取り作るのにも料金取られるので🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです💡
    間取りを見せてこんな感じで!ってお願いしたらいいんですね🌟
    今作成中のハウスメーカーはお金いらないって言われたんですが、お金取られるところもあるんですね😰
    今後必ず聞くようにします!

• 2月3日
ママリ

3社間取り書いてもらいました!
大手、中堅、工務店の3社です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3社書いてもらったんですね!
    もし差し支えなければ、大手、中堅、工務店のどれに決めたかと理由を教えて頂けませんか?🙇🏻‍♀️

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

中堅ハウスメーカーにしました!
    ただ間取りは大手が書いてくれたものが1番よかったので、それをベースにしました!

工務店はとにかく何もかもが遅かったり、間取りも全然良くなかったり、値段も工務店なのに高かったりといいところがなく見送り、大手は全体的によかったですが、予算の関係で見送りました!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    工務店はまだ見てないんですが、人数が少ないと時間がかかったりするんですかね😓
    大手はやはりお高めですよね🥺
    色々比較してみようと思います!
    質問答えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️🌟

• 2月3日
はな

まだどこで建てるか決まってませんが、5社間取り頼んで3社はすでに断りました😅
まだ新たな工務店も候補に入れるか検討中です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5社書いてもらったんですね!
    間取りを書いてもらうハウスメーカーや工務店を決める時、ネットで調べたり、モデルハウスを見るなど…どうやって決めてますか??

• 2月3日
  • はな

はな

話聞くだけで終わったところ含めると15社くらい?回ってます。
    大手は住宅展示場で気になったところ。
    工務店は〇〇市工務店、とかで検索したり、イエミルとかイエタテルってサイトで見学会探したりしました!

展示場や見学会で説明聞いて、金額は高そうだけど惹かれたところと、微妙だけど金額的にこっちの方が可能性はあるかなーと思えるところで間取りと見積もりお願いしてます!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん周られたんですね😳
    うちはまだ見学会だけで住宅展示場には行ってないので、とりあえず行ってみようかなと思ってます🤔
    展示場の建物って豪華ですけど、実物見ないと分からないですもんね😓
    展示場に行けば坪単価とか教えて貰えますかね…?
    あと、間取り書くだけでお金がかかったハウスメーカー、工務店は何社ありましたか?
    たくさん質問してしまいすみません🙇🏻‍♀️💦

• 2月3日
  • はな

はな

間取りお願いするのにお金かかると言われたのは、大手だとすみりんだけかな🤔
    すみりんは5万なので、うちは営業さんの印象良かったのもありお金払ってお願いしてます。

地元の工務店だと3カ所くらいで言われました。
    10万とか。
    やはり工務店は稼働が限られてるので、可能性が低いお客さん相手にはあまり動きたくないので金額設定してるんだろうなと思います。

ほんとうにざっっくりの価格帯くらいなら、展示場とかで聞けば教えてくれますよー!
    すみりんも、間取りとか作る前の段階でもざっくりの見積もりはくれました。
    結局オプションやらなんやらで、かなり変わっちゃいますが、目安にはなるかと。

あと、完成見学会のときには、「この家は何坪で上物いくらで建ててるか」をいつも聞いてます!その方が、現実的な大きさで、実際の施主さんが建てた金額がわかるので😊←ただ、契約時期が半年以上前なので、今はそれより値上がりしてることがほとんどです💦

展示場は建物はデカくてオプションだらけの大豪邸なのでそういうのは参考にならないんですけど、構造の見本とかが置いてあったりするので、そういうの説明してもらうと、そのハウスメーカーの雰囲気感じるのには行ってよかったです😊

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…💡
    まだ大手も工務店も見てないので間取りでお金は払ってないですが、やはりお金がかかるところもありますよね💦

教えてくれるんですね!
    展示場行ったら聞いてみます👀

完成見学会、ちょうど週末行くので聞いてみます!
    確かにどんどん値上がりしてますよね😓
    展示場もハウスメーカーの特徴とか知ることができそうなので、行ってみます🌟
    色々と教えて頂き助かりました🙇🏻‍♀️
    素敵なお家が出来上がることを願ってます☺️

• 2月3日