※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

免許更新が出産と重なり、タイミングを逃してしまいました。早く生まれる可能性も考えています。どうしたらいいでしょうか?

免許更新のタイミングを完全に逃した件...
今年免許更新なのですが、出産予定日と私の誕生日が一緒なので
ちょうど行けるようになる誕生日1ヶ月前はもう臨月。
1ヶ月後は産後。

元々は行けるようになった日初日に行く!て決めてたんですが
切迫早産になってしまいもう動けず。

予定日より早く生まれて産後ギリギリに期待した方がいいのか...
どうしよう😢

コメント

ぴーぷる

1度状況を説明してみてどのような対応が出来るのか、更新ハガキに記載の更新センターなどに問い合わせてみてはいかがでしょう😭
こればっかりは 妊娠出産で全く読めない事なので難しいですよね•••
恐らく 産後1ヶ月であれば、赤ちゃんを預かってくれる方が入れば体的には大丈夫と思いますが、家からの時間や距離によっては 授乳をしていると胸が張って辛いかもしれません(休憩時間などに搾乳器で圧抜き対応などは出来ると思いますが)

• ゆり

ゆり

ハガキ来るのは4月になるので
    その頃は多分切迫早産なので入院してると思うので
    自分にはどうにも出来ない状態だと思います。
    36とか37週にこのまま産まれちゃうなら
    産後の方が長くなるので期限ギリギリを攻めようかと考えてます。

距離は車で20分くらいですね。
    講習は30分ですが受付含めたら2時間近くかかりますよね。

産後の身体の辛さは不便さは未知なので行けるのか?と不安です。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

妊娠中だと母子手帳持ってれば期限前にも更新はできるんですけど切迫早産なんですね😭
警察署に連絡してみたらどうでしょう??😭

• ゆり

ゆり

それは知っててでもそれをすると次の誕生日までを1年とカウントするので
    せっかく5年の免許を持っても4年間みたいな感じになるから嫌だな
    更新出来る初日なら、臨月だけど予定日まで1ヶ月あるから
    そこ狙えば行けるよ!そうしよう!

と思ったら切迫早産で動けなくなって詰みました。
    早く産まれると仮定して産後の期限ギリギリ狙いですかね。

過ぎても半年とか猶予は延びるらしいですが
    運転は出来なくなるのでそれは無理なので行くしかないんでね...

• 2月2日
マメリ🔰

切迫早産だと期限前は難しいですよね🤔
確か、期限過ぎても6ヶ月は普通の更新ができるはずですよ。ただ、やむを得ない理由を説明する書類がいったりするので問い合わせて必要な物があるか聞いておくといいかと思います。

• ゆり

ゆり

はい。
    猶予は伸びますね。
    けど結局通常の免許の期限を過ぎてしまうと更新しないと運転は出来なくなります。

ド田舎なので運転出来ないと無理なので
    猶予を伸ばす戦法は結局意味が無いんですよ...

• 2月2日
はじめてのママリ

退院して2〜3週間もすれば体は動けると思います!
赤ちゃんもミルクが飲めれば、預かってくれる人がいれば、免許の更新の時間くらいなら大丈夫だとおもいます!
でも、離れるの心配ですよね💦

• ゆり

ゆり

産後の身体のことは未知数なのであれですが
    もう出来るとしたら産後で更新日ギリギリ狙いしかないですよね。

まさかこうなると思ってませんでした。
    ちょうど誕生日と出産予定日が被るから💦

• 2月2日
える

私も予定日が誕生日と1日違いで切迫で動けずで更新どうしようって感じでしたが誕生日後1ヶ月あったので産んでからその間に行きました。預け先も無かったので抱っこ紐で抱っこしながら写真撮りました😂

• ゆり

ゆり

やはり産後狙いしかないですよね。
    預けることは何とか出来ると思うので
    更新日ギリ狙いにします。

• 2月2日