※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
産婦人科・小児科

トヨタ記念病院での出産について質問です。 ①携帯電話の使用制限や写真撮影、②オムツの持参、③母子同室について教えてください。

愛知県豊田市のトヨタ記念病院で
出産された方にご質問です🙇‍♀️

先日ピンクの冊子をいただいて読んだのですが
何点か疑問点があったので実際には
どうだったか教えていただきたいです😭😭

①陣痛室、LDR室、分娩室での携帯電話の
使用はできませんとありましたが一切使えない
のでしょうか?
パパに立ち会ってもらう予定ですが出産後
産まれて間もない赤ちゃんとパパと写真を
撮ったりすることも不可ですか?

②出産時の準備セットにオムツ4枚とあり
入院時の必要な物リストにオムツの記載がない
のですがオムツ4枚使った後は持って行かないと
病院側からの支給はないということでしょうか?

③出産後2時間から母子同室もありますが
実際もそうでしたか?

分かる範囲でも大丈夫なので回答
いただけると嬉しいです🥹🧡

コメント

ちーちゃんママ☺︎

トヨタ記念病院で出産しました😊

①私は帝王切開だったので病室戻ってから撮影してもらいました。
参考にならなくてごめんなさい🙇‍♀️
立ち会いももちろん帝王切開で出来なくてパパは先に病室にて待機でした。赤ちゃんが先に戻り私が後でした。
②おむつはコットの下に1パックありました。授乳指導室?に少し置いてありました。助産師さんに足りなければ貰えると思います。助産師相談ではおむつはこちらで用意しますと言ってたような気がします。
ちなみにお産セットが一式貰えますが母乳パッドは無かったです。お産パッドは入ってました。サイズ違いで1パックずつLとMありました。
②母子同室は帝王切開だったので翌々日、硬膜外麻酔が切れて歩けるようになってからでした。
助産師さん優しい方ばかりで辛い時は預かってもらえますよ☺️泣き止まなかったら割とすぐ来てくれます笑

参考になれば嬉しいです🥺

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございます🧡
    とても参考になります🥹!!

    オムツは1パックあれば持っていかなくてよさそうですね😊✨
    母乳パッドはないんですね😳!
    貴重な情報ありがとうございます☺️

    ちーちゃんママさんは
    個室利用でしたか✨?

    ちなみに妊婦健診の時ってエコー中動画撮ったりしてましたか😭?
    今日健診だったのですが写真すら貰えなかったのでみなさんどうしてるのか気になりました🥹

    • 2月2日
  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    参考になったなら良かったです😊

    おむつは病院で使わなくても退院してからも使うので持ってっても良いと思います。

    帝王切開だったからか出産してすぐは母乳出ないですが、母乳パッドはあった方が良いです‼︎

    私は個室です☺️帝王切開は基本的に個室です笑
    個室だよね?って聞かれました😂
    個室じゃ無いとゆっくり出来ないですよ💦

    動画は撮ってないです😭
    エコー写真も貰えなかったんですか??💦
    4Dエコーの時にUSB持っていけば動画を録画してもらえますよ👏

    • 2月2日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    すいません🙇‍♀️
    下に返信しちゃいました😭😭

    • 2月2日
あっちゃん

オムツ荷物になるかなーと悩んでいたので数枚持っていってもいいかもですね🥰

私も個室希望なのですがママリ見てると皆さん空いてなくて大部屋って方多くて😭😭
運良く空いてることを願います🥹

20週からトヨタ記念病院に通院してるのですがエコー写真貰えなかったの今回が初めてで😢
渡し忘れですかね😢
赤ちゃんの大きさとかモニター越しだと目が悪くはっきりと見えないのでエコー見返してたのですが😭💦
来週4D予約してるので録画しようと思います🫶

もっ

①全ての部屋で使用できました!産まれた直後も旦那が撮ってくれました。家族3人の写真は助産師さんが撮ってくれました!!
出産の時がたまたま産婦人科の一番偉い先生でしたが携帯使用禁止って書いてあるけど
こんな時くらいは撮らないと。と言っていて目を瞑ってくれました。
②オムツはグーン(今はメーカーが違うかもです。)を一袋丸々支給してくれ足りなくなったらまた追加してくれました。自分では持っていってませんよ😌
③母子同室は出産して次の日でした。初めての出産育児で初日はヘロヘロになってしまい…寝るために半日預かってもらえたので言えば全然大丈夫な雰囲気です。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございます🧡
    返信遅くなりすいません🙇‍♀️
    沢山回答いただき助かります🥹!

    携帯使えたんですね😳!
    先生によるかもしれませんか使えると聞き安心しました🥰

    オムツは持っていかなくて
    良さそうですね😊
    持っていくと地味に荷物になるし悩んでたので良かったです✨

    母子同室は次の日からだったんですね☺️
    2時間後と書いてありまじか!と思ってました😂😂
    体的に限界の時は助産師さんに相談したいと思います🧡

    ちなみに洗濯機や乾燥機は
    ありましたか🤔?
    下着やパジャマ何着持って行こうか迷ってて😭💦

    • 2月5日
  • もっ

    もっ

    助産師さんが写真撮ってくれたくらいなので大丈夫かと思います😁

    私も母子同室2時間後と書いてあったのでビビってましたが
    次の日からでした😂

    乾燥機は覚えていないですが洗濯機はありましたよ!!有料でしたが…
    洗濯機は使いました😌
    ただ…ハンガーがなかった気がするので持っていくといいかもです😣

    • 2月5日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    それが聞けて安心しました🥹🧡

    私も見た瞬間え!?ってなりました😂
    さすがに2時間後はハードすぎますよね😮‍💨

    洗濯機も有料なんですね😢
    36週の助産師相談で詳しく聞いてみようと思います🥲✨
    ハンガーの情報助かります💕

    • 2月7日