※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまる
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもがオムツを勝手に脱ぎ始めたが、トイトレが進められるか悩んでいます。子どもは意思表示ができず、トイレの絵本も聞いてくれません。みなさんはどうしているでしょうか?

トイトレについて

1歳9ヶ月の子どもがいます。

最近目を離した隙に、オムツを
勝手に脱ぐようになりました。
うんちをしたあとに脱いで汚れたり、
おしっこでべちゃべちゃになっていたり^^;

トイレトレーニングはじめたらー?と
母にすすめられたのですが、
子どもはまだ言葉をはなせず
おしっこやうんちがでるという
意思表示もないので進め方がわからず。
どのタイミングでオムツを脱いでるかも
あまりよくわかっていません。
おしっこの間隔はそこまで空いていないと思います。

かといってこのまま放っておいて
オムツが汚れて気持ち悪いのに
慣れてしまっても困るなと...。

ネットやSNSでトイトレと調べると
だいたいみんな意思表示ができていたり
おしっこの間隔があいていたり
トイレの絵本を読んだりしていて。
うちは絵本を読んであげようとしても
本をかじったりして、おとなしく
聞いてくれません(^^;;

みなさんはどうされているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うんちおしっこを知らせてくれないうちからはじめても大変なだけですしいまの時期は寒いので意思表示をしてくれるようになってからはじめるでいいとおもいます😌はやくはじめればはやく取れるわけじゃないので!

はじめてのママリ🔰

私の1歳3ヶ月の下の子
トイトレ始めてますよ。笑
上の子は1歳半に始めて
2歳前には1日パンツになりました✨
早い方が絶対楽です😓

ままり

うちは最近保育園で便座に座らせてるときいたので、家でもお風呂の前と寝る前、朝起きてからかなりゆるくですが座る練習はじめました。
座らせるとおしっこでるので、はじめてよかったなと思ってます。

オムツを自分で脱ぐってすごい!
うちは脱ぐ着るやる気皆無すぎで、いつもやって!って言われます笑