※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ餅
妊娠・出産

帝王切開で出産後、子宮破裂が心配。子宮の状態や前回の手術方法を知りたい。二人目の出産に不安があり、経験を聞きたい。

緊急帝王切開で出産した後に
もう一人出産のご経験がある方
お話を伺いたいです。

いま二人目を考えていますが
一人目が帝王切開だったので
子宮破裂がこわいです。
私自身が皮膚や爪、歯茎などが薄い方なので
子宮の壁も薄いんじゃないかと心配です。
妊活前に病院で子宮の状態を検査された方は
いますか?

また子宮が縦切りだと、次回出産時に
子宮破裂の可能性が高まるそうですが
自分がどっちだったか覚えていません。
一人目の出産は母子間輸血症候群という症状で
急激な胎動減少→38w5dで緊急帝王切開でした。
お腹はもちろん縦切りなのですが
子宮も縦切りだったのか、それとも横切りか、
処置は説明されたのでしょうが
我が子が死にかけていたので
それどころではなく…

二人目は欲しいのですが、
長期入院になったら…とか
また子どもが死にかけたら…
とか考えると怖いです。
みなさんのご経験を教えていただきたいです。

コメント

うに

大変な思いをされましたね。私も緊急帝王切開で縦切りでした。
上の子から1年以上空けていますし、2人目ですし、子宮破裂は考えませんでした。
私も爪など薄くてネイルが長続きしません💦

予定帝王切開だからといっても十字になとお腹の傷が目立つので前の傷を活かして同じく縦切りで、できるだけ目立たないようにしてくれましたよ♥️

• くるみ餅

くるみ餅

ありがとうございます、私も爪が柔らかすぎてネイル続かないです😭

世の中には帝王切開での出産を複数回経験されている方もたくさんいるので気にし過ぎかなぁと思ってはいるのですが、つい不安になってしまいます😅

もし二人目できたら、今回も縦にしてもらおうと思います!

• 2月2日
三姉妹まま

私も1人目が陣痛からの、緊急帝王切開でした…。

2人目は子宮に問題なく帝王切開で出産しましたが、現在の3人目で子宮が薄くなっていて子宮破裂となる可能性があるかもしれないよ…と説明がありました😂

私は子宮の状態を検査していませんが、したほうがいいと思います!!

• くるみ餅

くるみ餅

陣痛からの帝王切開…!
    一番辛そうなパターンですね💦
    2回目でも子宮薄い人もいれば、3人以上大丈夫だった人もいるらしく、ほんとに人によるみたいですよね😨できれば検査してから妊活始めようかと思います。

いま3人目のお子さん31週なんですね!おめでとうございます✨
    無事に元気なお子さん産んでください🤗

• 2月2日
たん

緊急帝王切開からの緊急帝王切開でした✋!
わたしも爪のばしてもすぐ割れるので伸ばせないタイプです😭

2人目、予定帝王切開の予定でしたが早く出てきたかったらしく32wで産まれてきました😅

お腹は縦切りだけど子宮は横切りみたいです!これはお腹どっちに切っても共通のようですよ〰️!

1人目と2人目病院が違うのですが、1人目の傷はケロイドでミミズみたいになってましたが、2人目の病院でケロイドになってたから削いでキレイにしたよ〰️と言われ、今はケロイドもなく綺麗な傷になってます✨

次(ないけど)も早産になるかもしれないから早めに入院だね~とだけ言われました!!
子宮の薄さは言われなかったけど、、恐らく薄いんだと思います😞

おそらくママリさんも予定帝王切開になると思うので38w頃に帝王切開になると思います!

• くるみ餅

くるみ餅

緊急からの緊急ですか💦
    大変なお産でしたね😨
    二人目のお子さんは陣痛が来てしまって早めに帝王切開した感じでしょうか?

子宮は横切りなんですね!
    安心しました。
    ありがとうございます!

• 2月2日

1人目緊急帝王切開で2人目予定帝王切開で出産しました。
私も爪が弱いので伸ばせません😭
子宮の状態は妊娠前に診てもらったりはしませんでした。
妊娠してから診てもらいましたが大丈夫で、2人目出産後に3人目も大丈夫だよと言われました🙆🏻‍♀️
これは人によるので心配なら診てもらってもいいかもしれないですね。
私は横切りですが、お腹が縦切りでも横切りでも子宮は横に切ってると聞いたような気がしますが…
気になることがあれば出産した病院に聞いてみてもいいと思います。

• くるみ餅

くるみ餅

子宮は横切りなんですね!
    気にし過ぎかなぁと思いながら、不安になってしまって😅

いちおう産院に確認してみようと思います!

• 2月2日
R4

促進剤、バルーンからの帝王切開でした!

3人目の時は、出血多量で、輸血もしました😇

その後に子宮の状態とかも先生が説明してくれて、子宮内膜とかも十分分厚さがあり大丈夫だね!と言われて、次の子に行ってます🙌

• くるみ餅

くるみ餅

出血多量、大変でしたね😨
    先生から大丈夫って言われると安心できますね
    もし心配だったら、産院に確認してみようと思います😄

• 2月2日
はる

1人目から帝王切開で、現在4人目妊娠中です
出産から次の妊娠までは1年あけるようにしてます。
3人目の手術の時に、4人目も可能かどうかみてもらいました。

心配でしたら、妊娠する前でも病院に相談すると診てもらえると思います☺️

• くるみ餅

くるみ餅

四人目おめでとうございます✨
    退院時、先生には「次の出産は最低1年、できれば2年あけて」って言われたので大丈夫なのかな?とは思うのですが、それ以外の説明は全然覚えておらず…

一応病院には相談してみようかと思います!

• 2月2日
ちの

2人とも緊急帝王切開でした!
2人目は帝王切開の予定日より先に陣痛が来たので緊急帝王切開になりましたが、問題なく生まれました!
2人目の産後に、薄くなってるから3人目は2年後以降に妊活してねと言われています!

• くるみ餅

くるみ餅

人によるとは思いますが、2年あければ一応安心な感じですかね?
    ありがとうございます!

• 2月2日
na

1人目から予定帝王切開ではありますが、4人目出産のときに術中に子宮の状態をみてもらってもう1人生めるか確認してもらいました。

もう1人希望なのですが、もう1人くらいなら大丈夫そうな子宮していると言われたので頑張ろうと思います。

1人目のときは皮膚は横切りでしたが、2人目のときに胎盤の位置が微妙で出血多量疑惑があったので、縦切りになりました。
子宮の切る方向は覚えてないですが(確か横切りだったかな???)、子宮は全部同じところを切ってると言われたのは覚えてます。

先生によって間隔はまちまちで、主治医からは生理が始まれば妊活OKで、主治医の次によくみてくれた先生は1年は開けるように言われました。

元々爪は折れにくいほうでしたが、出産後~半年くらいはポキポキってくらい折れてました。。

• くるみ餅

くるみ餅

帝王切開で四人もお産みになったんですね😳すごいです、なんか勇気づけられます

次の妊娠も、先生に大丈夫って言われると安心できますね
    お子さんいっぱいだと、賑やかで楽しそうです!

• 2月3日
もしかして5人目の男の子...

私は、4人帝王切開です。
個人差があるのでなんとも言えませんが...

3人目がまた男の子だと発覚すると担当医師からは、
「大丈夫。4人目があるから」と言われ「おー帝切で4人いけるのか!」と内心思ってました。
ちなみに3人目は、「心室中隔欠損」で心臓の手術を生後3ヶ月の時に受けました。
これは、産後に発覚した病気でした。今は、めっちゃ元気です!
そして4人目出産時は、「避妊手術」勧められました。もう母体が危ないのかな...結局「避妊手術」は、しませんでした。
こればかりは、運命に任せたいと思いました...

3人目からは、「ハイリスク出産」だったので県立の大きい病院で出産しましたが、年齢のこともあり色々検査しましたが何にも引っかかったこと無かったです。傷は、ずーっと縦切り一筋です。‪⋮ก(ก꒪⃙⃚᷄࿁꒪⃚⃙᷅*)⋮

あまり悪いことばかり考えず、楽しいことも考えましょ(*^^*)

• くるみ餅

くるみ餅

5人目ご妊娠おめでとうございます!

母子間輸血症候群になった原因が不明で、よけいに次の妊娠が怖くなってるのもあります😥
    生まれたての小さな体にチューブをたくさん繋がれた娘の姿を思い出すと、今でも胸が苦しくなります。このまま死んじゃうかもしれない、生きられたとしても障害が残るかもしれない、ちゃんと産んであげられなかった私のせいだと本当に泣きました。もうあんな苦しみは味わいたくないと思いながら、やっぱり子どもは欲しいと思ってしまいます。

無事に妊娠出産できるのって本当に奇跡ですよね😭でも、楽しいこともかんがえましょって言葉に勇気づけられた気がします。ありがとうございます✨
    5人目のお子さんも、すてきなお産になることを願っています。

• 2月10日