※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園落ちたので2人目を考えるが、上司との面談でどう話すべきか悩んでいます。まだ妊活はしていませんが、1人目が幼稚園に行くまで待つのは難しいかもしれません。

1歳4月の保育園落ちました。
このまま2人目を考えたいと思うのですが、上司との面談でどんな感じで切り出すべきでしょうか?😖
まだ妊活は始めてません。

最短でも1人目が満3歳の幼稚園からの復帰になりそうなので、そこからまた2人目ってなると、妊娠中で思うように働けなかったり、トータル休む期間が長くなりそうなので、今のうちに2人目を考えた方がいいのかなと思った次第です🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ままま

とりあえず延長ができるのかどうかを聞いてからですね。
辞めるように圧をかける会社もあります。
2人目の件は言わなくてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の制度的には無条件で3歳の誕生日前日まで取れるのですが、、そんな圧をかけられる会社もあるのですね💦

とりあえず延長の件を相談したいと思います。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

保育園落ちたから育休延長したい話をするだけでいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、まずはその話をしたいと思います🙇‍♀️

• 2月2日
ゆず

3歳まで上の子はもう保育園入れないって事ですよね??
となると今現状仕事復帰はしてないという事でしょうか??

もしそうなのであれば、次は上の子と下の子の保育園or幼稚園探しで同時に採用されないと仕事復帰出来ないと思いますので、このまま2人目を考えているのであれば私ならですけど仕事辞めちゃうかもですね😓💦
保育園受かっても初めてであれば場所によっては慣らし保育が1ヶ月かかっちゃいますし、最初のうちはほんとにお熱が出やすいです🥲
上司には保育園が受からなかったのでそのまま、3歳まで応募せずにいようかなと思っている事と、2人目も考えている今職場側はその際待っててくれるのかとかを聞きますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満1歳も保育園入れなかったので、仕事復帰はしていません。

2歳クラスでも応募しようとは思いますが、1歳クラスよりもさらに激戦なので、そこでは入れない可能性が高いかなあというところです💦💦

となると上の子3歳で復帰してしばらく働いてから2人目だと私自身も歳取ってしまうし、ちゃんと連続して働けるのがだいぶ先になってしまうなあと思いまして😖

たしかに同時保活も大変そうですが、、少なくとも上の子は幼稚園の延長使えば確実に入れます。あとは兄弟加点で🤔

正直に話をしてしまうのがよさそうですね😞

• 2月2日
はじめてのママリ

会社によりますよね💦
わたしは公務員なのでわりと赤裸々に、二人目も考えてるので延長します。続けて産休育休とるつもりです。一人目はつわりでお休みもいただいたりしていたこともあって、その方が迷惑かからないと思うので(代替がくる)。
でもうまく授かるかは神のみぞ知るなので、またその時ご相談させてください。
と話しちゃいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような環境、羨ましいです😞

うちは代わりの人員が来ないようで。。😖

てなると時短で復帰してもその時短分のフォローの人材は来ないですし、また2人目産休ってなっても代わりは来ないですし、、

• 2月2日