※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育料以外にかかる費用は、給食費、おむつ処理費、午睡用寝具、持ち物など。ハサミや道具類は必要かもしれません。見学で確認が必要です。

保育園の費用について基本的な質問ですいません💦

年収ごとに毎月の保育料が決まると思うのですが、その他にかかるお金は何がありますか?
園によって違うとは思いますが、ホームページには書いていない所がほとんどなので、見学して直接確認して見なければわからないのかな?と思っています。

思い浮かぶのは…
給食費(副菜費?)
おむつ処理費

午睡のかけ敷ふとん一式用意

自分も子どもも幼稚園なので手提げや上靴入れ、着替え袋等は想像できます。

ハサミやお道具類の購入もあるのでしょうか?

コメント

yunon🌏

1番下の子の保育園の事を
前提に話します!

保育料いがいだと
集金は保護者会費くらいで
3,000円
給食費もありません。

2歳児なので
ねんど、ねんどケース
クレヨン、帽子、名札
出席ノート
細々した雑費で約3,000円

制服上着だけ4,000円
くらいでした!

S

うちは保育料の他だと、2歳児クラスまでは保護者会費くらいですねー!
4歳の長男は、保護者会と主食費副食費、絵本代です🫶🏻

くま

自治体によると思いますが
うちの保育園は
給食費、オムツ処分費はありません!

父母会(卒園生にプレゼントを贈る費用)800円
絵本代月に400円
写真代(園内での様子やイベント事の時に我が子が写ってるのを買います1枚50円)

年少クラスになると
ハサミ、絵の具、クレヨン、スケッチブックの購入がありました!

deleted user

うちの園は
保護者会費(月200円ぐらい?すみません、はっきり覚えてないです)
1歳児以上〜絵本代(月440円)
3歳児以上〜副食費(月4,500円)年収による
体操服、園児帽の購入
があります😃

ぴ

うちの子供たちがいっているところは、
保育料以外はかからないです。

年度はじめに保険料、
入園時に帽子代や連絡ファイル購入しただけです。

3歳〜は、給食代でいくらかかかってます。