※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダブルチョコ
子育て・グッズ

保育園に預けられるのは産前産後2ヶ月。それ以降、上の子の保育園はどう続ける?同じクラスに2ヶ月以上の赤ちゃん連れている方がいる。上の子も登園中。どうなっているのか教えてください。

保育園に預けれるのは産前産後2ヶ月くらいですよね?
それ以降って、上の子の保育園はどう継続するんですか?
今同じクラスに下の赤ちゃん連れてきてる方いるんですが、多分2ヶ月はすぎてるなぁとゆう感じで、上の子も登園しています。

分かる方教えてください!

コメント

ママリ

そもそもとして上の子は保育認定を取って保育園に通ってるはずです。
ママが妊娠して産休期間に入ると保育認定を「就労」から「産休中」に変更します。産休中の保育認定はたいていの自治体が出産後2ヶ月までと設定しています。
産休中の保育認定のあとは「育休中」という保育認定に変更します。下の子の育休中でも、保育認定をちゃんと変更していれば上の子は今までとかわりなく、ママが育休中で家にいても保育園に預けることは出来ます🎵

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

そうなんですね!詳しくありがとうございます!😭ちなみに育休中と言うのは正社員で働いていた方のみですか?💦

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

正社員だけじゃないです。
    パートさんでも育休を取って休んでる方は使えます☺️

• 2月2日
  • ダブルチョコ

ダブルチョコ

そうなんですね!謎が解けました!😊ありがとうございます😊!

• 2月2日
ひろ

育休中も下の子が○歳になった〇月までみたいな感じで継続通園できる自治体が多いですよ。
未満児は育休中退園になる自治体もまだありますが…

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

そんな制度があるんですね!ありがとうございます😊

• 2月2日
🌈

うちの地域は産前産後3ヶ月です💡
育休取れてるなら上の子預けられますよ🙂

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

育休って正社員だけだと思ってました🙇‍♀️💦

• 2月2日