※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の次男の乾燥肌が悪化。病院でステロイド薬処方。一時改善後再発。アメリカの乾燥が原因か。再発の心配あり。

4歳の次男の乾燥肌が最近悪化しています。
(写真あります。見たくない方はごめんなさい)

手洗いで手の甲と手首あたりがいつも乾燥しています。

1ヶ月くらい前に病院に行きました。お医者さんからは
ステロイドの強さは中くらいの薬を処方され、まずは傷を治しましょう、傷が治ってきたら薬を少なくしていって、治ったら市販の保湿剤を毎日沢山塗って再発を予防していきましょう。
と言われました。

薬を塗り始めて数日であっという間に良くなってきて、綺麗な肌になってきて、医師の指示通り、薬は徐々に量を減らして塗り続けていました。最初の傷が治って3週間くらい経ったのですがここ数日また再発しています。
破れて血が出ることもあるので結局また薬を塗っています。

肌もこのようにガサガサですし、心配です。
ここまで酷くなったのは今年が初めてです。

今までそこまですごく肌が弱いわけではなかったのですが、今年から夫の赴任に帯同してアメリカに住んでいるので、アメリカの乾燥がかなりひどいんだなと思っています。
こんな感じの手荒れは何度も繰り返してしまいますか?

コメント

あり※

うちは毎度です。このくらいでしたら全然酷くないなーって感じなのでワセリンで対応してます。アトピー性皮膚炎もあるので薬は常備して、同じで強めの塗って一気に治し、それからは保湿って感じで毎回毎年そんな感じです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ワセリンなんですね😳

薬と保湿を常に繰り返す感じなんですね😭

今までこんなになったこと一度もなくて、次男は今年初めて肌荒れ繰り返してて焦ってます😭

長男はもう7歳だからなのか??体質が違うからなのかこんなにあかぎれにならないんですが白い粉は家族全員ふいてます😂

私も夫も肌がそこまで弱くなく知識が乏しいのでステロイドを塗り続けて平気なのかわからなくて不安になってました💦

• 2月2日
  • あり※

あり※

海外の乾燥が酷いのかもしれませんね。ご家族もと言うならそうなんでしょうね。私も粉ふいてるので、家族全員塗ってます😂コレ塗るようになって皮膚科行く回数減りました❤️固形の方がコスパ良いのですが塗りやすいのはやっぱりこっちで。。
    我が家はステロイドはあんまり使いたくはないですもんね。何か少しでも合う保湿剤とか見つかると良いですね

• 2月2日
  • あり※

あり※

コレ使ってます

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像ありがとうございます😭🙏🏻
    アメリカでもこのワセリンのデザイン見覚えあります😳
    検索したら全く同じではなさそうですが、advanced repairで書いてる商品、ローションならありました🤔
    ローションよりクリームとかミルクのほうがいいですよね🤔
    今はお医者さんにお勧めされたアメリカでは有名らしい保湿クリーム使ってるんですけど、1日に何度も塗った方がいいのかもしれませんね💦

• 2月2日
かーこ

このくらいなら保湿だけで様子見ますねー。
あとは手洗いのときにソープをしっかり洗い流す事と、手をきちんと拭く事を徹底させます。
うちの子はアトピーがあるので荒れやすいんですが、きちんと拭かない事で肌荒れを起こしやすくなることを子どもに教え、少しずつ荒れることが減ってきましたよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    家では手洗いの時に私がつきっきりなのでちゃんと拭いてるんですが、幼稚園だと怪しいのでしっかり拭くように私も言おうと思います😊

• 2月4日