※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっち
妊活

不妊について悩んでいます。過去の死産や心の負担、体の問題による不安があります。2人目の妊娠ができるか不安です。

不妊について。
今4歳の娘がいますがその2年後に妊娠5ヶ月で死産を経験しました。
そのトラウマから約1年はゴム有りのセックス。
それからは娘の為兄弟はいた方がいいと思い妊活が始まりました。

それから1年が経ちますがなかなか妊娠できません。
以前のトラウマ、早く作ろうと思う焦り(娘との歳の差)、経済的な思い、最近は旦那に触られるのも嫌で絶対的妊娠しやすい日に合わせて妊活をするような日々です。要は愛のないセックス。😅 それも月に3日程度。排卵日に合わせて。

母に相談しても、2人目欲しい欲しい思ってても焦ってたり2人がちゃんと愛し合ってなきゃ出来るものも出来ないと言われました。←まぁ確かにね?🫠
...確かにそうですが、私は死産を経験してるから出来ずらいのかと勝手に思っています。ましてやそれから一年はご無沙汰だったわけですし..💦

それに1人目の時は切迫早産で長期入院。
2人目は絶対安静にも関わらず妊娠5ヶ月で死産。
私の子宮は赤ちゃんを保てない体なのでしょうか。
不育症なのでしょうか。
もちろん2人目は欲しい!!
ですが、ちゃんとお腹で育ってくれるのか??
なんだか色々不安です。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

触られるのが嫌なら、ご主人が協力出来るのが前提ですが、人工授精してはどうでしょうか?
うちはタイミング1年やってた間に義務感がすごすぎて、その後の人工授精期間は一度もしてません🥲

不育症なのかどうかは私では判断できないんですが、切迫早産だったとしても、既にお子さんを妊娠、出産した実績があるんですから、自信持っても良いと思いますよ🥰

• れっち

れっち

不妊治療にかける余裕がないので我が家ではそういった話は出ていないんです。
    なのでルナルナで生理日登録して妊娠しやすい日に頑張っていますが、恥ずかしながらうちもそれが義務、お互いの任務、毎月イベント化してきています😂

• 2月3日
いぬ

私も2人目を5ヵ月のときに死産しました。
ありがたいことに妊活を始めてすぐにまた授かることができましたが、なかには流産が原因で卵管が癒着する場合もあるみたいです。
そうなるとなかなか妊娠は難しくなるので1度病院で診てもらうのがいいかなと思います。

• れっち

れっち

同じ経験をされているんですね😔
    私ももっと早く妊活を頑張っていれば良かったと思いますが気持ちに余裕がありませんでした😭

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

切迫でも無事元気に生まれてるんですから、きっと大丈夫です😊
赤ちゃんは滑り台で神さまの所からママの所に向かうそうなのですが、途中で忘れ物を取りに行った子は1度はお別れをしてしまうけれど、また最初から滑り台の順番待ちをして同じママの所へ帰ってきてくれると聞いたことがあります😌
もしかしたられっちさんの赤ちゃんも忘れ物をしてしまっただけかもしれませんし、もう一度信じてお迎えする準備をしてあげてもいいかもですね💓

それから個人的には年の差きょうだいは上の子がよくわかってない内に勝手にお姉ちゃんにさせられる事がないというか、お姉ちゃんになるんだよって事前に伝えられるので我慢させてしまうことも少なくなるだろうし良いなと思ってます🥰
うちは年の差婚で2人目すら難しいのでとっても羨ましいです🥹

• れっち

れっち

私も何かのテレビでそのお話し見たことがあります。すごい事だと思いました。
    もっと気楽に、もっと気長に待ってみてもいいですね。
    何にか自分でもよくわかりませんが焦りに焦ってその気持ちを忘れていました。
    周りの友達は子供の歳が2歳差の子が多く、うちも早く早くと思っていたのかもしれません。
    そうですよね少し歳が空いていた方が面倒を見てくれたり助かることが多そうですね。

• 2月3日

こんばんわ。
いきなり失礼かもしれませんが、、
私もれっちさんと凄く共通点が多くてびっくりしました!
私も現在1人目が五歳で、一昨年に2人目を死産しました。

早く兄弟をと思うのですが、、次の妊娠に不安を感じてずっと悩んでる状態です。

私は直ぐにでも妊娠したいし、でも私の体を心配する旦那の気持ちもわかります!そんな状況でやはり妊活のための夫婦生活も送れるわけもなくレス状態です💦

1人目は安定期の時に切迫になり、妊娠糖尿病にもなってとても不安でした。出産も緊急帝王切開でした。

2人目は安定期前に死産。
その前に流産もしました。

家族や旦那子供に心配かける為に妊娠したいわけじゃありません。ただ迷うばかりで次に進むことが出来ません…。
周りはおめでたの話でいっぱいで正直聞くのも辛いです。

• れっち

れっち

本当に共通点が多いですね。
    とても共感できる事ばかりです。
    辛い経験をお話し頂きありがとうございます。

そうですよね。一度残念な経験があると次に進むのにだいぶ勇気がいることだと思います。
    とてもわかります。
    私は妊娠する事を待ち侘びていますがいざ妊娠したら「また同じことになったらどうしよう」そんな事ばかり考えて不安になる毎日です😢
    私たち夫婦もお互いにどこかで気を遣って居るのだと思います。

私の周りもおめでた続きなので結構心がやられています😓

• 2月3日

退会ユーザー

私も死産してから特に早く授かりたい気持ちが大きくなりましたね。。
    と同時に不安ばかりがプラスされます😭

私し自身もやはり旦那となかなか本音で話せません。何処か気を使うようになってしまいました。子供の前では普通ですが、、やはり本音でぶつかり合う事ができなくなってしまいました。

いまだに普通に過ごしてても、時々本当どうしようもなく心が苦しくなってしまいます。

本当に自分だけが周りから外されてしまったように感じてしまって辛いです。。

• 2月3日
Vivi

こんばんは。
少し違いますが…二人目を流産(掻爬手術)した後、多嚢胞生卵巣と診断され排卵障害になりました。
不妊治療をはじめても、内膜が薄くて着床が上手くいかず何度も失敗し、やっと妊娠しました。

婦人科は受診されましたか?
信頼できる婦人科があるようでしたら、診ていただいた方が良いかもしれないです。
私の場合は、自己流の妊活で時間を無駄にしてしまったので…
れっちさんのもとに可愛い赤ちゃんが来てくれることを願います☺️