※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
家族・旦那

夜勤で夜の6時に、仕事へ行き朝の7時に帰ってくる旦那ですが言わないと…

夜勤で
夜の6時に、仕事へ行き朝の7時に帰ってくる旦那ですが
言わないと手伝ってくれません。
生後5ヶ月の子供がいて同居してる義家族も日中は居なく
夜勤明けの休みの日くらい
子供と時間をとって欲しいし
少し私にも休みがほしいです。

リビングにいられるとイライラするので寝室で寝てもらったら一向に起きてこなくて起こしました💦

休みの日でも仕事の日でも1人でゆっくり寝れて
今日は1時間半かけて雪の中運転して
子供と旦那と病院にいったのですが
後ろで爆睡してるか、ケータイゲーム。
時々娘と会話。

ほぼ寝ている娘ですが起きている時ぐらいゲームはやめて欲しいです。

言わないと育児をしてくれない旦那に怒ってしまいしました。夜勤明けで眠たいのはわかるが
車でも寝て家帰ってからも寝て独身気分なの?聞くと

すると夜勤明けで育児手伝わないと独身気分なのかと言われました。
めちゃくちゃ腹が立ちます。

コメント

みー

私の旦那も夜勤やってるんですけど、夜勤明けってかなり動くの辛いって旦那は言ってました!
私の旦那も夜勤明けは帰ってきたらご飯食べて携帯見て後は寝てます。
私たちからすると朝でも夜勤してる側は夜中なんですよね〜
私たちも夜中に起きて色々やるってなったら眠いし辛いじゃないですか?😅
それと同じだと思います。
私たちと生活リズムが真逆なんで自分と同じ感覚で見てしまうとダメだと私は旦那といて学びました!!

  • けいこ

    けいこ

    夜勤出勤の日に育児をしろって言ってるわけではなく、
    休みの日くらい少し子供と触れ合って欲しいなとおもっただけです😓
    私も以前夜勤のある仕事をしていたことがあるので昼夜逆転している辛さは少しはわかってるつもりですが、何から何でして
    ほんの10分子供を見てもらうのも
    俺じゃダメだとか
    2人で欲しくて欲しくてたまらなかった子供が産まれたら
    こうなのかと……

    • 2月2日
ママリ

私自身、妊娠がわかるまでは17時間夜勤やってましたが、明けの日はご飯・入浴が終わったらすぐにでも寝たいくらい疲れてました😥

旦那さんの仕事内容はわからないですが、普段なら寝ている夜、起きているだけでも辛いと思います💦

イライラするのもわかりますが、少し多めに見てあげてもいいかと思います

ママリ

うちも、ぜーんぶ夜勤ですが求めなかったです!3歳くらいになったら自然と子供に振り回されてました😅

deleted user

夜勤明けならまずは寝るべきだと思います。
勤務時間バラバラだと一日通してぼーっとしがちというか疲れも取れにくいだろうし、この先年齢とともにきつくもなっていくんじゃないでしょうか。
車でも寝てって、そんなの寝たうちに入らないかなと。

それ以外でやろうとする姿勢が見えるか、普段の行動次第で優しく出来るか出来ないかはあると思いますけど、、、

  • けいこ

    けいこ

    それは、あると思います。
    今は、まだ若いから私もそう思うのかもしれません
    夜勤明けの辛さは、分かっているつもりなんですが

    2人で欲しくてたまらなかった子供ができたらこうなのかとなんか切なくなって腹が立ってしまいました。

    私は育児で旦那ほど寝ていません。でも、旦那の方が仕事で疲れていると思うから我慢していました。ですが世の中的には
    夜遅くに仕事してきて休みの日なのに1人でゆっくり休ませてあげなさい。と言うのが一般的なのだと思いますが

    2人の子供なのにって思う自分がいて納得できません…

    • 2月2日
ママリ

お気持ちわかります。
疲れてるのも眠いのも分かってるんですよね🥲
でも
育児の大変さや娘さんの可愛さを
1番近くで共有したい人が
仕方なくとも夜勤で、
それだけでも少し距離を感じてしまうはずなのに
寝てるところばかり目に付いてしまったり
育児を丸投げされてるような気持ちになってしまいますよね。
ゲームする暇あるならって
うちも何回も思ったことあります🥲
けどもう何言っても無駄ですね😅
こっちが腹立つだけです。
上の方が仰ってるように、
子供が少し大きくなると
子供に起こされて、遊びに付き合わされて
やっと、寝たい時に寝れない気持ちがわかったか。と思いました😁
けいこさんも休息をとりながら
ご主人と仲良くできますように。

  • けいこ

    けいこ

    ありがとうございます😭
    本当に私の気持ちはその通りなんです。
    このことで喧嘩をするのも
    悲しくなるのも嫌で
    気分転換に旦那は丸一日休みでしたがドライブしてきました😭

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    同じです。気持ちをぶつけても虚しくなるのも悲しくなるのも自分、って諦めるようになって行きます🥲けどそれだと限界もあるのでリフレッシュできる時間を大切に、考え込まず頑張りすぎず、お互い育児しましょう☺️

    • 2月2日
  • けいこ

    けいこ

    ありがとうございます😭

    • 2月10日
ママリ

ちょっと冷たいコメント多いですね😂
夜勤のある仕事していたので、明けのしんどさはわかります。なので帰宅したらまず睡眠は大事かと思います!
ですが、ゲームしたり、休日までゆっくり寝るのはちょっと違うかな?とおもいます😯旦那さんが夜勤中もけいこさんは1人で育児してるわけですし、2人が家に揃っている間は2人で家事も育児も分担したいですよね。
独身気分なの?の言葉だけ捉えたら少しきついかなーとは思いますが、そう言ってしまう経緯があったのだと思いますし、夜勤明けゆっくり睡眠とれたら一緒に育児をしてほしいことが旦那さんに伝わると良いのですが🥺💦

  • けいこ

    けいこ

    つもりに積もって暴言を吐いてしまいました。
    私が言ってるのはママリさんが、言うように
    仕事の日の話じゃなく休みの日くらいすこしって思うんです。

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    外に仕事に出てる旦那さんは休む時間があるのに、1日家で育児してるけいこさんが休めないのは不公平ですもんね🥺
    うちの旦那も時々のんびりスマホでゲームしてますが、私がバタバタしてるのにずっとやってんなーって時は言いますよ!言わないと気がつかないところは嫌ですが、言ったらやるならまだ良い方かな…と心を落ち着けてます😂

    • 2月2日
  • けいこ

    けいこ

    そうですよね
    もうのちょっとのことで
    大事になるくらい腹が立って育児って大変ですよね…

    • 2月10日