※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきお
ココロ・悩み

娘が泣いているのに、母親からの指摘で自信を失いました。自分のやり方が母親失格だと感じ、辛い気持ちでいっぱいです。里帰りが終わり、悲しみと申し訳なさを感じています。

心が折れました。
生後26日目の娘を育てています。第一子です。里帰りをしてます。
先週から娘はとてもよく泣くようになりました。夜は2.3時間ギャン泣き、今週に入ってからは昼間もほぼ泣いてます。

私は自分なりに、研究して色んな事を試して娘を観察して、泣いてる理由がわかる時もあればわからない事もある中、ミルクの時間の30分前に娘が泣き始めた時、スマホ片手に適当に揺れてあやしている私を見て「ちゃんと立ってあやしなさい!」と母親に言われました。
その後、半ば無理やり奪われた娘を母親はあやして泣き止ませてくれましたが、私に返す時に「泣かせないでよ」と言った一言で、心が折れました。

あやすのも下手、スマホを触りながらあやしている私は母親失格と思いました。
自分でもこの思考が危険ということはわかっています。

その後、母親からは「言い方が悪かった」「でも私の時代はスマホがなかったから真剣にあやしてた」「あんたはやり方が下手」と言われて、涙が止まりません。

娘が泣いてるのはかわいそうと思いますが、泣くのが仕事とも思っていて、終わりが来ることもわかっていて、泣かれる事に対してはそこまで辛さを感じていません。
寝不足もありますが、全く寝れていないわけではないので平気です。

あと、私は娘がどんなに泣いていても声を荒げる事はしないのですが、私が寝かせてもらっている間、母は娘に「もう!いつまで泣いてるの!」と大きな声を出しているのを聞いてしまいます。
その言い方も辛いです。娘はまだまだ未熟なのでそんなふうに言わないで、と思ってしまいます。でも私は力量不足で娘を泣き止ませてあげられないので、何も言えません。

里帰りは一週早めて、今週日曜日に帰ります。
でも、辛くて、悲しくて、娘に申し訳なくて。
すみません、誰かに話を聞いてほしくて書きました。

コメント

はじめてのママリ

(´・ω・`)
抱きしめてあげたい(´・ω・`)

お母さん、自分が大変だった頃と今を比べちゃダメですよね。だって今、令和だもん。

自分のペースでゆっくりできるのがいいかもですね。
でも産後って本当ホルモンのバランスで追い詰められやすいので、無理しないでくださいね。

さくら

私はさきおさんの考え、感じ方、親として素晴らしいと思います。

泣くのが仕事、いつかは泣き止む、泣かれることにそこまで辛さは感じない、

(絶対寝不足なはずなのに)少しは寝れてるから平気、

声を荒げることはしない、

無理してそう思おうとしてるんじゃなく、素でそう思えるなら親としてめちゃくちゃ出来た親です。
多くの親は泣き声を聞いてるのが辛い、少ししか寝れなくて辛い、余裕がなくなって大きな声を出してしまうっていう人も少なくないので💦私もそうですが頑張ってもささかおさんのような穏やかな思考になれません💦

今のストレスの大半はお母様ですかね💦週末まであと少し耐えて、自宅でご自身のペースで育児されたらこれまでの辛さやストレスはずっと軽くなると思います。
娘さんにとってすごくいいお母さんだと思います。

はじめ

まず、お疲れ様。
出産を終えて、まだ一ヶ月未満。凄く疲れたでしょう。よく頑張ってるなぁ、と文章から読み取れます。
本当に、偉いと思うよ。よく頑張ってる。

そして、子育てについてですが、
まず子供がなんで泣いてるか100%わかる母親はいません。
なので、理解しようとしてるその努力でもう十分です。

娘さんは
お腹すいた、暑い、おしっこ・うんち以外にも
『あーあ、構ってほしいなぁ』とか『まじで上手く寝れないわ…』とかとか、
ちょっとしたことで泣くことは沢山あります。
もうね、全部なんてわかりっこないよ🫠無理です。笑

だから、食事・排泄・体温が問題なければ
『抱っこしてほしい気分なのね〜』くらいに軽く考えてOKですよ☺️疲れたら多少泣かせても全然良い。

そして、あなたのお母さんですが
…自分の過去育児の良いところしか絶対覚えてませんよ。
複雑だった想いや苦労なんて忘れちゃってます。
だから『私は出来る』なんて思い込んでるんだと思いますよ。
孫に怒鳴ってる時点でもう駄目よ。

あなたはよくやってる。
もう母親のことはほっておいて、
育児楽しくね☺️

はじめてのママリ🔰

うちの息子もそれはそれは良く泣く子でした💦
日中もおっぱい咥えさせとかないと泣くし、黄昏泣き⁇なのか夕方は2〜3時間泣き続ける日がしばらく続きましたね😭
生後3週間くらいを過ぎると赤ちゃんはお腹の中と外の違いが理解できるようになるみたいで、よく泣く子もいるみたいですよ😊

泣き止まないのはママのせいじゃないし、今は何しても泣いてると思います‼︎(私の経験上)
娘ちゃんも成長して、理解し始めたから泣いて発散してるんだし、そんなに真面目に泣き止ませようと思わなくても大丈夫じゃないかなぁと😊

お母さんの言うことは「そうだねーごめんねー」くらいでスルーが良いかなぁと思います。
ケンカにならないのが一番だし💦

同じ経験からコメントさせていただきました。
今はホルモンバランスも崩れてるだろうし、落ち込みやすいんだと思います。

さきおさんがあまり無理せずに過ごせたら良いな〜と願ってます😊

deleted user

今週日曜日ならあと3.4日ですね。自宅に帰ったら好きなようにお世話したらいいんです。あやしても泣き止まないこともあるし、わからないですよね。母親失格なんて思わないです。

けっそろ

お疲れ様です。

一番大変な時期かとお察しします。新しい命を産んでくださって、ありがとうございます。そして、ご自身の寝る時間、1人の時間全て削って、お世話をしてくださって、本当にありがとうございます🌸

里帰り出産で、ばあばがそんな声を出しているの聞いてしまったら、心折れちゃいますよね。うちも父がきつく言ってるの聞いて、言い返した記憶があります笑。

ゆったり、のんびり、主さんのペースが一番です

赤ちゃんは泣くのが仕事。塩梅見ながら、無理なくいきましょう。

ママリからの皆様のコメントで主さんの心が少しでも癒されますように。