※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
その他の疑問

近々主人の転勤になり県外に引っ越す事になったので今ネットでアパート…

カテゴリが分からなかったのでこちらで質問しますm(*_ _)m
近々主人の転勤になり県外に引っ越す事になったので今ネットでアパートを見ているのですが、木造の二階建てのアパート(一階部分は玄関と階段で、階段あがると部屋になっているような)で何軒か見つけたのですが木造だとやっぱり音響きますよね?前のアパートで一階はコリゴリだったので二階が良いのですが1歳の子供もいるし、ハイハイもしてるのでやっぱり苦情来ますかね?やめておいた方がいいのかな…😭実際にそういうアパートに住んでいる方いますか?お話聞きたいです(;_;)

コメント

nicomama.

うちも1歳1ヵ月で3月から旦那が転職で隣県に越します!
メゾネットタイプですよね〜?
現在そうではないんですが、私もそのタイプの物件も候補に入れているので書き込みましたm(_ _)m
私は2階に住んでいるので分からないのですが、これからうるさくなるからこそ1階にした方がいいのかな?と悩んでいます(><)
現在木造2階ですが外階段の音も隣のお宅のドアの音も聞こえます!が、リビング横の寝室が隣の部屋と隣接しているので普段は気になりません!夜は話し声とか聞こえます^^;

• ドリー

ドリー

コメントありがとうございます😊同じですね~!!
    そうなんです、子供も男の子なのでわんぱくなるだろうしこれからもっと騒がしくなるのにと思うと木造は響きやすいって分かってるのになんで二階くるの?とか思われそうで(;_;)

• 1月10日
  • nicomama.

nicomama.

どんな方が住まわれているアパートかにもよりますね(><)家族連れが多ければある程度はお互い様になりますしね。
    以前隣の部屋に5歳、3歳の子が住んでいましたが下の方は何も言ってませんでしたよ〜。でも住んでみないとわかりませんしね( ;ω; )
    1階に住むのがいいのかもしれませんが、メゾネットだと1階のが部屋数少なかったりしますし、防犯上も不安ですよね^^;

• 1月10日
  • ドリー

ドリー

そこが重要ですよね、内覧のとき下の方もどんな方か知りたいくらいです😂
    一階だと以前知らないおじさんが入ってきた事があるのと主人が音に敏感なので一階じゃなければ、の条件を出してきてて(^^;
    一番はRCはいいですけどなかなか気に入ったところが無いんですよね💦

• 1月10日
まーな。

木造一階に住んでますが、足音とかかなりうるさいですよ。
毎日イライラしてました笑
上の方が引っ越した?ので静かになりせいせいしました笑
よほど器のでかい方が住んでれば話は別だと思いますが...

• ドリー

ドリー

コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね( ̄▽ ̄;)
    昔、知人が悩んでたのを見てるのでなかなか物件も決めれず😭
    正直私自身はあまり音については気にならないのですが主人が敏感なので😭悩みます…

• 1月10日
  • まーな。

まーな。

どこからどこに歩いていくのかもわかるぐらいだったので、本当にしんどかったですよ。
    お互い子供がいるからって多目に見てましたが、我慢の限界でした笑
    なので次は新築で建てた方が気にしなくていいよね~て話してます笑

• 1月10日
ちくわ

アパートの2階に住んでます。これからお子さん家中走り回るのでもっと騒がしくなりますよ( *_* )うちは4戸なので角部屋で隣の音は響きにくいです( ¨̮ )が、多分下の方は足音だったり鳴き声だったりうるさいだろうなとは思います。が、多分年配の男性1人で、あまり家にいる時間少ないみたいで朝は早くに夜は9時過ぎくらいに、な生活してるっぽいので今まで苦情来たことはないです!

• ドリー

ドリー

コメントありがとうございます😊下の方次第って感じですかね~ハイハイで追いかけっこがうちの子好きなので不安すぎて( ;∀;)

• 1月10日
rn

アパート2階に住んでます。
鉄筋コンクリートですが、階下の人の雑なドアの締め方とかにうちの家が揺れたり響いたりします。
築年数もだいぶ経ってるし仕方ないと思いますが
階下の人も夜中に騒いだりする人なので
おあいこって感じですかね。笑
うちが引っ越してきた後に階下の住民が入れ替わったのですが
引っ越しの挨拶には来られなかったので
こちらからわざわざ子どもがおる事も言わず…
会ったら挨拶する程度ですが
苦情を言われた事は一度もありません。
治安が良くない場所ということもあり仕方ないですが、
階下の人は夜中の2時とかに毎晩家の前で大げんかしたり、ベランダで熱唱したりする住民です。笑
外国の方やし、そんなんやから逆に変な気を使わずに住んでますが
絶対息子や旦那の足音が響いてることは確信してます。笑

mi

メゾネットタイプではないのですが、4戸で角部屋の木造の一階に住んでいます🙌
お隣の音は全く気になりませんが、上の階の方の音はよく聞こえます!
2人お子さんがおられて、よく走り回ってますし、無駄に歩いています笑
でもうちも何かしらあちらに音が聞こえているだろうし、お互い様かなあ、元気だなあと割り切っています!
以前一人暮らしで3階に住んでいたとき、
もともと住んでいた下の階の方には何も言われたことがないのですが、
その方が引っ越して新しい方が入って、直接「足音うるさいです」って言われてから、2階以上に住むのが申し訳なくなっています…😢