※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

旦那の転勤で引っ越し先が未定。幼稚園も決まっておらず、途中入園可能か不安。引越し後に手続きを進める必要あり。どうしたらいいか迷っています。

旦那の転勤が先日決まり、4月から県内ですが、市外に引っ越す事になりました。
上の子が現在年少さんで幼稚園に通っております。
まだ幼稚園には言っていません。

引越し先でまた幼稚園探しをしなくてはいけないのですが、まだ住むところも決まっていません。
4月から入園できないとなると、途中入園は空きがあれば随時入れるものなのでしょうか。
引越し先が高速で1時間半くらいかかるので、すべて引越してからの手続きになります。

なんだかなにから手をつければいいのか分からず…よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

🐰

転勤族です🙌
空きがあればもちろん途中入園出来ます!

すぐに入れたければ、引っ越す地域が決まり次第周辺の幼稚園を調べて、空きがあるかどうかだけでも確認しておくといいです💡

♡HRK♡

転勤族で去年転園しましたが、まず幼稚園には早く言った方が良いかと思います。
途中入園の時期は、園によると思います。
高速で1時間半なら、どこかで行けませんか?

まずは住む所と新しい幼稚園を見つけ、早めに連絡をしたほうが良いと思います。
地域によりますが、年中さんの募集が本当に少ない地域があります😅

いちご

幼稚園(私立)の時に引っ越ししましたが、転園届けというのを現幼稚園→新幼稚園に出すとのことだったので早めにお話していいと思います。幼稚園としても進級の準備、クラス割りとかあるでしょうし💡
途中入園は、幼稚園次第なので電話で問合せするしかないです😅