※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

水ぼうそう2回目の予防接種について相談です。1回目から5ヶ月と6ヶ月の差は大きいでしょうか?また、3月と4月の予防接種の組み合わせについて悩んでいます。4月に水ぼうそうを打つとした場合、一回しか打っていない状態で保育園に通うリスクはどれぐらいあるでしょうか?

水ぼうそう2回目の予防接種について、分かる方教えてください🙇‍♀️

息子は10月生まれのため、10月中旬に1回目を摂取しており、2回目の推奨期間通りに6ヶ月あけると次が4月中旬です。

小児科からは3月中旬以降なら4種混合と水ぼうそうの同時予約可といわれてます。

4月から保育園にいれるのでできれば3月中に済ませたいのですが、1回目の摂取から5ヶ月あけるのと6ヶ月あけるのとでは、差は大きいのでしょうか?💦

①3月に4種混合のみ、4月に水ぼうそう
②3月に4種混合と水ぼうそう
③4月に4種混合と水ぼうそう

のどれにするか悩んでます。

水ぼうそうを4月に打つとした際、一回しか打ってない状態で保育園にいれて水ぼうそうになるリスクはどれぐらいあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら③にします🙆‍♀️
4月にいきなり仕事休むのがしんどい+保育園の洗礼で風邪もらって延長は避けたい+入園前に免疫つけときたいからです✨

うちの娘も1歳5ヶ月で打ちました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、保育園行ったらきっと風邪ひくだろうしなぁとも思い🤧
    1歳5ヶ月で打たれたんですね🙌私もそうしようと思います!

• 2月1日