※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

保育園の担任先生に発達に関する相談が難しい。主任に直接話を聞いてもいいか迷っている。保護者面談の機会もない。どうしたらいいか悩んでいます。

発達のことで保育園の先生に少し相談したいのですが、担任の先生は毎日とても忙しそうで送迎のときにゆっくりお話しすることができません。
以前、改めて時間を設けてほしいとお願いしたのですがスルーされてしまい、その後何度かご都合の良い日ありませんか?と聞いたのですが、それもスルーされてしまい🥲
しつこくいうのも疲れたので諦めてしまい、未だに実現していません💦

保育園での様子などを詳しく知りたいのですが😢
主任さんに直接声かけてお話し聞かせてくださいというのはご迷惑なのでしょうか?
そこまで大きな保育園ではないので、主任さんもよく園児のことを知っていてくれています😌

いつも登園すると職員室のデスクに座ってお仕事されていることが多いので、声かけていいのかな‥と。

やっぱりこういう発達に関しては担任にまず相談する方がいいんでしょうか?
発達に心配があるということは以前担任にはお話ししているので、初めての相談というわけではありません。

コロナ禍で担任の先生と保護者面談というのが今まで一度もなく、送迎以外で話す機会は今までありませんでした💦

コメント

はじめてのママリ🔰

先生も忙しいのわかりますがスルーは、いかがなものですかね💧

スルーされてるなら主任さんに聞いてみたらどうでしょう?

  •  ままり

    ままり

    とても熱心な?先生なはずなのですが、面談に関しては本当にスルーで🙄
    連絡帳にも書いたことありますし、主人からいつあいてますか?と聞いてもらったのですがそれもまた改めて決めましょうね!と言われたっきりなんです💦
    もう半年も前のことなので今更もう一度いうのもな‥と🥲

    主任さんに聞いて担任の先生は嫌な気持ちになったりするのかな?とか結局詳しく知ってる担任の先生と時間を合わせて‥となるなら面倒だなとも思います😢

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お便り帳には、色々様子など書いてくれていますか?

    • 2月1日
  •  ままり

    ままり

    割とスタンプだけとかのことが多いです😅

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。

    先生も相性ありますからね…

    ただ、何回もスルーは、ありえないとは思いますね。

    確かに担任とママさんで解決できるのが1番いいのかなとは思いますね。

    主任が入ってくると担任は、嫌かもなぁとは思います💦

    発達の相談は、どういったことなんですかね?

    先生も専門家じゃないですから病院に行かれてみるとかもいいんじゃないでしょうか。

    • 2月1日
  •  ままり

    ままり

    スルーされたときは結構悩んでいたときだったので正直不満と不安はありました😢
    なので担任にはあまり良いイメージはもってません🥲

    発達については下の方のコメント欄に詳しく書かさせてもらったのでよかったらご覧ください😌
    発達相談と発達検査では年齢相応で特に問題なしと言われ、定期検診なども今後なくて心配なら一年後くらいにまた来てね、というものでした。
    最近下の子が産まれて、そのせいもあってか少し心配なことがあるので園での様子が知りたいなと思っているところです😌

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

小学校勤務ですが、そこまで声かけてるのにスルーってかなり問題だと思います💦ありえないです。
担任の事情で面談を実現出来なかったとしても、せめて電話で相談に乗ったりとか、1ヶ月先になってしまうのですが、、、と少し先の候補日を挙げるなどするのが普通だと思います。

「以前もお願いしていたのですが」と掘り返す形でもう一度担任さんに話振ってみて、それでもスルーなら園長先生に相談した方が良いと思います💦似たような仕事してる身からすると、スルーってものすごくおかしなことだと感じました😥

  •  ままり

    ままり

    そうなんですね😢
    コロナ禍だから仕方がないのかなと思うようにしてました💦そういう方針の園なのかな?と🥲

    普段はとてもよく見ていて熱心な先生なのでなんでそこだけスルーなのか全くわからないです😅
    半年前に担任から発達相談について声をかけられ、突然のことにとても動揺したのですが、その話も他のママさんたちが行き交う廊下だったんですよね💦
    発達相談の案内の書類なんて、みんなが降園する玄関フロアのど真ん中で渡されました😢
    そしてその発達相談と発達検査の結果を提出してくださいと言われたので渡したのですが面談などはなく、発達相談で心理士さんから聞いたお話を詳しく伝えたいので面談の時間をください!と伝えたのが未だにスルーのままなんです😢
    その後、園側で色々工夫をして下さった結果、息子は今どういう状態なのかなど全くお話がなく、発達に感じての話はそれ以来ありません😢
    (発達相談と発達検査の結果は特に問題なし、年齢相応と言われました)

    最近下の子が産まれてから気になることがあり、それも含めて様子を聞きたいのですが‥
    やっぱり少しありえない対応なんですかね😢
    園長先生や主任さんと、担任がどこまで後ろで繋がってるのかわからなくて、下手に担任のこと悪くいえないなと‥
    そこはプロなので気にする必要はないとは思いますが、これからも毎日顔を合わせるので気まずい関係にはなりたくないなぁと思っています😢

    • 2月1日
  •  ままり

    ままり

    愚痴になってしまいました、😂
    すみません😢

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいやいや!ありえません💦ままりさん良い人過ぎますよ💦私だったら職業柄あり得ない対応なの分かってるので、園長に時間作ってもらって、立ち話ではなくしっかり座って話聞いてもらって改善を求めます。
    発達等のデリケートな話題をそんな雑な形で投げかけて、しかも向こうから振ってきたのにその後の対応がそれって、本当にありえません。私が腹立ってきました😅笑
    うちの息子も発達相談行って療育にも繋がりましたが、担任さんは相談の場にも同席して日々の様子伝えて下さいましたし、その後の声かけの工夫などを療育先の先生にアドバイスもらいながらすごく上手にやって下さっています。私にもいつも息子の成長とか、今の課題とかを上手に伝えて下さいますよ。息子の担任さんも毎日ものすごく忙しそうです。でも、忙しい中でもそのような対応をするのがプロだと思います。特にお子さんの発達面などの大切なことに関しては。

    感情的に怒鳴り込んだらただのモンペですが、おかしなことは冷静におかしいと改善を求めて良いと思います。いろんな保護者と関わってきた身から言わせれば、相談と理不尽なクレームは全く別物です。
    ・これまでの担任の不誠実な対応について事実を伝える。
    ・デリケートな話題は他の人の目に配慮し、面談の要望にも速やかに返答をして欲しい等、具体的にどう改善してほしいかを伝える。
    私だったら☝️の2点をまとめた上で園長に直で話します😅

    • 2月1日
  •  ままり

    ままり

    そうなんですね💦💦
    初めての子どもで初めての保育園なのでよくわからず、しかもコロナ禍だったので余計に多忙の中で1人の園児に関して無理に面談を持ち掛けることも気が引けてしまい、結果的に不安やモヤモヤしたことも自己解決して過ごしていました😢

    デリケートな話だったので周りの目も気になりましたし、動揺を隠しきれず泣きそうになるのを堪えながらだったので余計に廊下や玄関フロアというのは堪えました😞
    そっちから持ちかけといて発達相談の結果が問題ナシだった途端に発達に関する話は一切してこなくなったのも正直引っかかっていて、あんなに先生が問題視していた息子が今はどのような園生活をしているのかを詳しく知りたいのに何事もなかったかのように困りごとすら言わなくなりました💦

    はじめてのママリさんのお子さんの担任の先生、とても素晴らしい先生ですね!
    そんな先生だと私も安心して預けられるのに‥と残念な気持ちになりました😭
    どんなふうに工夫してくれているのかすら一度も聞いたことありませんし💦
    私自身とても思い悩んでしまうタイプなので、不安が増強してしまい検索魔の日々です😞

    主任さんはあまり直接話したことないのですが、半年前に担任から廊下で発達の指摘をされた際、同席されていたんです😢
    なので主任さんも主任さんなのかもですよね💦
    園長先生は悪い人ではないですがクセが強くて親身になって話を聞いてくれるタイプの人なのかよくわからなくて、裏で〇〇君のママがこんなこと言ってたよ、と噂されたり愚痴られたりするのなら嫌だなぁと思ってしまいます🥲

    私もはじめてのママリさんみたいに強くて頼もしいママになりたいです😭

    • 2月1日