※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の次女が下痢と嘔吐。水分と食事の与え方についてアドバイスを求めています。明日は小児科へ行くべきでしょうか。

胃腸炎初心者です
アドバイスください…

1歳の次女の下痢がスタートかなと思ってます
火曜 次女下痢
水曜 私昼に嘔吐、長女が夜寝てる時嘔吐しました

もう家族全滅は覚悟です

水分与え方とか、ご飯とか、なんでもいいのでアドバイスください😥明日小児科行くべきですよね?

コメント

ママリ🔰

ご飯は嘔吐が治まるまでは食べさせず、嘔吐してから2時間は何も与えないでください!
経口補水液などをスプーン1杯ずつ、10分おきくらいに飲ませ少しずつ量を増やして嘔吐しないか確認してください!
それで1日〜様子みて、嘔吐しなくなったらゼリーやすりおろしりんご、バナナ、おかゆやうどんなど食欲をみながら消化の良いものから少しずつ食べさせてください。(柑橘系の果物やジュースは胃腸の刺激になるので避けてください)

少量の水分すら何度も嘔吐するようならすぐに受診してください🥲
初めての胃腸炎なので明日小児科へ行ってみてもいいと思いますが、胃腸炎はとにかくウイルスを体外に出す以外治す方法がないので解熱剤や整腸剤があれば様子を見てもいいかなと思います。
吐き気止めや下痢止めは症状が長引くので飲ませないでくださいね🥲

消毒はハイター水、嘔吐対策としてペットシーツがあると便利ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    めちゃくちゃ参考になりました!!
    朝元気そうだったので大丈夫かな?と思いました可燃のため受診しました!
    また嘔吐したので行ってよかったです🥲🥲

• 2月2日