※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
子育て・グッズ

子供がピアノの練習でイライラして進まない。自身は講師経験あり。日常でも文句ばかりで悩んでいる。同じ経験の方、対処法を教えてください。

イライラがおさまりません。

上の子なんですが、ピアノ習い始めて練習一緒にするのですが違うからこうだよーと優しく言っても「だーかーらー○○はこうなのー。なんでよーー」
とにかく文句で始まり進まず途中あっちにいったりで集中ももちろんせず。

私自身講師やってたので間違いに怒るとかじゃなく優しく教えてるのに、はー⁉️⁉️⁉️なにその態度⁉️て感じで腹立ちすぎます。
そして進まない。
日常生活でも文句ばっかりでホント虐待しそうです。

習い事の練習とかこの歳くらいの皆さんどうされてますかーー

コメント

みんてぃ

わかりすぎます笑
先生に相談したら、絶対そうなるから、親は教えなくて大丈夫ですと言われました!
ピアノに向かわせるだけでOKですと😄

• ハッピー

ハッピー

ありがとうございます😭
    年齢的に文句というか反抗期だからかほんとにいちいちイライラしてしまいます🫠
    結局昨日も下の子が寝てからするとか言うから8時すぎからやりました💧💧

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

3歳のお子さんですか?
正直そんなもんだと思います😭
アドバイスに素直にハイ!と返事をしてしっかり耳を傾ける方が稀です…😭

うちも3歳半からピアノ習い始めましたが、まあ言う事聞かなかったですね。。
いやもうそれ以前の問題でイスにも座らないという…🤣

ですが徐々にレッスンをまともに受けられるようになり、5歳の今は自分から進んで一人で練習するようになりました。
エリーゼのために等を弾いています。
3歳の頃の出来を思うと考えられない進歩です👏
スタートが最悪の部類だったと思うので余計に🤣

3歳台から始めたのはわが子には早すぎたかと思ったこともありましたが、今にして思えばその頃から始めて良かったです!
触れるなら早い方がいいです☆
ただ早ければ早いほどまだ幼いので親の気長さは必要になってくるんですよね😅
嫌いにさせてしまうのが一番避けたいので上達とかしっかり向き合うとか二の次で考えるくらいがちょうどいいのかもしれません😭

• ハッピー

ハッピー

ありがとうございます!!
    もうエリーゼ弾いてるんですね❣️

やはり今はこんなもんと思って無理やりやらせるのはやめたがいいですよね😓

仕事が4月から始まったらいつするんだ??てくらいなんですが、、、

まだ先生のところでレッスンという意識もないかもですよね。
    嫌いにならないよう出来る限りでやりたいと思います!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月から仕事があるんですね!
    忙しい中でピアノ見るのは大変ですよね😭💦
    はじめのうちは譜読みが出来ないし基本的に親が隣について練習になりますもんね😭

今はこんなもんくらいの気持ちでいいと思います✨
    無理やりやらせるのはやめた方がいいんですが、毎日練習はした方がいいです!
    矛盾してるようですが私はここがミソだと思っていて(笑)

子どもが自分から当たり前のように練習するようになったのは生活の一部にしたからだと思っていて😅
    ご飯食べるのと一緒で毎日練習やって当たり前の感覚になるべく親が持っていくのがいいかな〜と。
    そうするととにかく後がラクですよ〜!
    ピアノって基本的には日々の練習が必須になってくるので✨

練習は3分でもいいです(笑)
    親が今日はいっか〜とならずにブレずに毎日練習時間を設けるのが一人で練習するようになる近道かもしれません。
    子どもが体調不良の時とかは別ですが😂

やらないな〜と思った時は私がなるべく楽しんで弾いてる姿見せてきました😄
    そうすると寄ってくるんです、しめしめと思ってました😁
    あと私は料理中に弾いてもらっていい?とお願いしてて、
    「あ〜〇〇のピアノ弾きながら料理するのが楽しい過ぎる!ありがとう✨」
    とか言いまくってました☺️

最初は親の根気が必要になってきますよね😅

• 2月2日
  • ハッピー

ハッピー

そうですよねー

毎日は絶対私もやりたいと思ってるとこです😄
    生活の一部にしたい。同じくです😊まだ初めて1ヶ月笑
    これからですよね‼️
    下の子も邪魔したりで大変ですが💦気長に焦らず頑張ります!

ありがとうございます✨

• 2月2日