※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

子供がいて美容師として働く女性が、短時間正社員としての復帰に悩んでいます。通勤時間が長く、家庭との両立が難しいため、新たな職場を探すことも考えています。会社からの圧力もあり、不安が募っています。

現在、半年の子供がいます。
今日、4月入園の内定を貰いました。
そこで今回は、仕事復帰について相談があります。

今の予定としては、
3年間6時間正社員として10時ー16時で
復帰する予定です。
往復の通勤に3時間費やします。
短時間になった分、恐らく、手取りの給料が12万程になるかと思います。
近くに頼れる人がいないので、急なお迎えは仕事を抜け出すことになりますが、それも難しい職業です。(美容師)
とは言っていられないので、どうにかお迎えに行きますが、、、

家の近くに、求人募集をしているところもあるのですが、短時間正社員などはなさそうです。=パートで働く
旦那の帰りも、かなり遅く、日が回る日もあるので今の職場では負担が大きくなる心配しかなく、やはり通勤の3時間はかなり大きい気がします。
求人募集しているところは、社会保険などは無さそうですし、育休が取れるのかもわかりません。(今後2人目も考えています。)

子供はまだ夜中0時、3時も起きるので、重労働の勤務&低賃金でやっていけるか不安です。
もともと、会社のパワハラもあり、1年の育休も取れなかったためかなり働きにくい職場です。
「会社にはあなたが必要なので、戻ってきてください」と手紙がきて、やめるにもやめにくいので、本当に今1番の悩みです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら転職を考えます!
往復3時間はしんどいですよ💦おまけに小さいお子さんは呼び出しや1週間続けてお休みすることも珍しいことではないです。
そうすると月によっては給与額がもっと下がる可能性がありますよね…旦那さんも激務とのことで体力的にも心理的にもあーちゃんさんの負担はすごいと思います。
正直に言って必死にしがみつくような職場ではないと感じます😅

• あーちゃん

あーちゃん

自分の中でも、辞めたいという思いは強いのですが、本当に辞めるのにも精神的にキツくて、、、
    遠いなら引越ししてきなさいと今までは言われてました。
    辞めるなら早めの方がいいですもんね。後押しになります!ありがとうございます😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私なら転職しようって思います😌

通勤時間は短いに越したことないですし、引越してこいと言うのなら引越し代や家賃手当なんかが補助で出るならまだ少し考えますが、書いてあるのを読んだ感じそういったのはしてくれなさそうですよね😅

昔、別の業種で同じようなことを言われましたが(妊娠が理由での退職ではないです💦)退職し、それでも会社はどうにか回ってました!なのであーちゃんさんの気持ちと体調を尊重するのが1番です🥲

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭
    上司もママリさんのような優しい方ならいいのですが、待ってくれているお客様はどうするの?と予定より早く復帰をせがまれました。
    そういうのが積み重なってもう疲れたというか、、、

子供のことも考え、決断してみます!ありがとうございます!

• 2月1日
はる

私も4月復帰予定なんですが…美容師です。お店を変わろうか…迷っています。
3時間は…辛いと思います…
2人目妊娠中はもっと辛いと思います…でも社会保険であれば…早めに妊娠して…
など色々と悩みますよね…
私の後輩はハローワーク?労働局?みたいな所で…色々と教えてもらって育休をとって退社をしていました…
慣れない生活での3時間…最初は春なので気候的にも良いんですけど…冬とかはやっぱり辛いかも知れません…
美容師は割と求人多いかなーと思うので…いいお店が近くで見つかると良いですよね…