※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

離乳食に疲れています。愛犬の気配りも必要でストレスが溜まり、食事が憂鬱。保育園が待ち遠しいです。皆様はどのように対策されていますか?

離乳食に疲れます、、

座ると落ち着きなく抜け出そうと暴れる😭
テレビ見ながら食べる時もあるから見せるけど、食べないで早く椅子から降ろせ〜と叫ぶ🗣

愛犬が床に落ちた離乳食食べるのがストレスなので
離乳食時はケージに入れるのですが
愛犬も嫌でくーんくーん鳴いてその声で愛犬の方ばかり見て食べなくなる😭

三回食の時期ですがご飯が憂鬱すぎてミルクしかあげたくありません(笑)完ミで一日900ml飲みます。
イライラしすぎて夫にも娘にも愛犬にもイライラしてしまい完全に心の余裕が消えてます。。。
食べてる時間より片付けに時間かかり、もう4月からの保育園が待ち遠しいです。笑

皆様どのように対策されてますか?

コメント

あや

まさに今同じ気持ちです😭
どうか頼むから保育園受かっててくれって感じです🙏笑

うちもどんなにベルトキツくしても抜け出しまくりです!
この椅子使ってますが、100均で分厚めのクッション敷いたら抜け出さない事も増えました!
それでもまだ完全に対策できた訳ではありませんが…

• rin

rin

私は札幌市在住なのですが、保育園の結果きて受かりました🥹小規模なのでまた3歳で保活です、、笑

分厚めクッションはお尻のところにですか??
    ベルトとの距離をピッタリさせた方がいいんですかね😭

• 2月2日
  • あや

あや

とりあえず2年は確保?できましたね!☺️笑
    私は千葉在住ですが、今週か来週に結果届く予定で、受験みたいにソワソワドキドキしてます笑

お尻の下にです!座布団みたいに!
    うちはお腹のベルトをキツくしても、テーブルとの隙間が空いているせいで動けてしまうって感じだったのでそこを狭くしたら良かったです!
    こんな感じのベビーチェアお使いですか??

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

立ってようがテレビ見ようが
食べることのほうが大事な気がしてたので
とにかく食べればいいや!って思ってやってました😂
うちもわんちゃんいますが、
ダメ!って言ったら近づかないので
なんとかなってます😵‍💫
食べ終わった後は食べ物落ちてないか見にきますが笑
今は自分で食べるようになって
ちゃんと座ってくれます!
今はそういう時期!と割り切って
食べればいいや!で乗り切るのもおすすめです🥺

• rin

rin

そうですよね😭どうしても完食することが目標みたいになってました、、笑
    もう2〜3口しか食べない時あるので楽しく食べてくれればいいや精神で居ます💗🥹
    ワンちゃんお利口ですね🥺もうシニアなはずなのに食欲旺盛過ぎて、娘も愛犬の食欲学んで欲しいくらいです🤣
    もう完璧目指すのやめます🥺❣️ありがとうございました!

• 2月2日
さちこ

息子が床に落とすブームだった時は、床に新聞紙敷いて食べさせてました😊
全然座らない時は歩行器で食べさせたり…
7ヶ月くらいの時は風呂場で裸にして食べさせたり笑
面倒な時はミルクにしたりしてました。
今も椅子からすぐ立ち上がりますが、食べればいいや〜と思ってます。
今はずいぶん落ち着きました!

• rin

rin

床に新聞紙いいですね!その新聞紙気になりそうですが、、笑🫠
    もう毎日ミルクにしたい…でも三回食…毎日気持ちがゆらゆらしてます😭❣️
    そのうち落ち着くんですね🥺❤️皆様そのうち食べるようになっているので待ちます❤️☺️

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

リッチェルのスヌーピー2wayチェアベルトおすすめです。
外食の時にベルトがない子供用の椅子だった時にも使えるので、とても買ってよかったです。

• rin

rin

チェアベルト気になってました❗️見てみますね😊

• 2月2日
ままり

我が家もその頃大変でした!
テレビでYouTube流しながら食べさせたり、立たせながら食べさせたり、テレビの前の床に座ってピクニック仕様で食べさせたり、いつもと違う椅子に座らせたり色々しました😂
嫌になった時はベビーフード祭りになったり、2回食にもなりました笑

結局、離乳食期は「食事」を楽しむ時期!と何かで読んだので、息子が嫌がるならいいや〜と諦めました。
歩いて沢山動き回るようになったら、歩き食べもありましたがちゃんと座って食べるようになりましたよ☺️

4月生まれなのでほぼ1歳から保育園に行き、今はご飯用意すると自分から椅子に登って座ってます!

• rin

rin

まさに同じです🥹❤️ひたすらYouTube流し続けて、夢中になってる間に口に入れるという、、笑
    ベビーフード祭りですが、そのベビーフードすらも2口で出せーと😭❗️ベビーフード…高いのに…せめてもっと食べて…と心が削られます(笑)

我が家も歩き食べありそうです😑💦落ち着きないんです本当😂💦

同じです!4月から1歳になる月で保育園に行き出すので、先生達にお任せします🤣

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。毎回毎回大変ですよね😭😭

うちはその頃椅子の上にタッチするのにはまっていました。座らせると泣くし、食べないしこちらもイライラするので、楽しそうなら、まあいいかーお行儀はもう少し経ってから教えましょ〜アハハ〜って感じでした💦
今はご飯は楽しい!!を覚えてるところだと思ってめちゃくちゃおおめにみています。おまじないのように「まあ、いいか」で過ごしてます🙇‍♀️

そのお陰かめちゃくちゃ食べる子に育っていて、検診でも、ストレスのなさそうな子だーお母さんイチイチ怒らないでしょ、自由にさせてるでしょ、ご飯もよく食べるでしょって言われたくらいです😅
その先生の見解ですが、ストレスのない子はよく食べるんだよねーって言ってました。

タッチ食べも一時期だけでいまはしっかり座って食べてます。ただ最近はポイポイするのにハマってますが、、

あとワンコもいて、まさしく落ちたものを狙っています😭お盆にご飯を並べていて、なるべく落ちないようにすることくらいしか今は対策できていないですが、にんじんとか、キャベツは普段もあげているので、もうたべてもいいや、、精神でいます。(大き声では言えないですが)ネギ類はめちゃくちゃ気をつけてますが。

ごはんたのしいねー汚れちゃったねーあははーな精神でいると結構私は情緒保ってます、、😭😭

• rin

rin

今朝も5分ほどで終わりました、、椅子から出せ〜と🥹つかまり立ちさけてあげましたが、ブーって出されてワンコがそれを舐めて終わり😇

本当立ってても何しててもいいですよね…諦めます🤦🏻‍♀️笑
    少し言葉通じるようになったらちゃんとお行儀教えます😭

確かに赤ちゃん側からしたら、食べろ〜ってプレッシャー与えるより食べなくてもいいよ❗️精神のがいいですよね🥺💗
    もうせっかく準備して数口しか食べない時でも、ぐずったらすぐ下げてますか??少し時間経ってからあげ直ししてますか??🥺
    食べる子に育って欲しい…夢のまた夢…笑

ワンコに怒ってるのも、私がストレスになってて、わんこも食べたいだけなのにね🥲って思ってたので、落ちたのは全てあげる事にします😂もちろん犬不可の食べ物は気をつけます🤦🏻‍♀️💦綺麗に舐めてくれて米粒一つもないので🤣

本当まぁいいや精神に欠けてるので、意識してみます😌

• 2月2日
Rママ

とりあえず座らせて嫌々と暴れるのが激しくなったり抜け出して机に乗ろうとするので、そのときはもう椅子から下ろしてすきにさせてます😂(笑)食べ物が欲しくなったら寄ってくるのでそのときに口に入れてます(笑)食べてくれればもういいやって感じでめっちゃ適当です😂(笑)