※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの転園で不安。公立保育園が外部講師なし。幼稚園も検討中。同じ小学校の公立保育園に入れるべき?

相談に乗ってください。うちの子どもの以上児2人が隣の市からの引越しで転園することにりました。決まった保育園が公立の保育園で、外部講師(英語や体操など)が全く入らず保育をされているところになりました。今の保育園は英語、体育、絵画など、講師が外部から入っていて、放課後も習い事を園で行っています。
今までそれが当たり前だったため、そのようなことがなくなってしまうのがとても不安です。少しは教育的なこともしてほしいなというきもちがあります。
なので、いっそのこと、家から近いが他の市にある、認定子ども園の幼稚園枠で幼稚園に入園させようかと思ってきました。
このご時世保育園に合格しただけでもありがたいことで、本当に贅沢言っているのはわかるのですが、とても悩みます。やっぱり皆さんなら、保育園のクラスの大半が同じ小学校に通う公立の保育園に入れますよね?

コメント

✩sea✩

うちの上2人は、隣市の保育園に行かせていたので、保育園からのお友達は誰もいない状態で小学校入学しました( ・ᴗ・ )
周りにも、隣市の幼稚園に行っていた子などもいましたよ。
小学校に行ったら、自然とみんな友達!みたいな感じで、高学年にもなると、どこの保育園幼稚園卒園なんて気にしてないと思いますよ。
気にしてるのは親だけな気がします。
以前が私立保育園ですかね?
それなら、公立の保育園だと、本当に何もやってくれない、と感じてしまうと思うので、可能なら気に入っている園に、というのも、いいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。自分の子供のこととなると必要以上に悩んでしまって💦💦
    もう少し考えてみます。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

親の職場の通勤経路にある保育園に預けるのが当たり前の地域に通ってます😌

我が家はたまたま自宅近くと職場の通勤経路にあった保育園へ通わせていますが、たぶん同じ小学校になる子は少ないです

納得できる場所に預けるでいいと思います😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり納得しているところの方が良いですよね…ちょっと夫と相談しています。ありがとうございます😊

• 2月1日