※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

朝寝やお昼寝について悩んでいます。生活リズムが変わり、寝つきが悪くなりました。お昼寝をせず夜ご飯後に眠ってしまうことも。食事量やおやつのタイミング、夫の夜勤勤務も考慮したアドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の朝寝、お昼寝について😴
ここ数日娘の生活リズムが変わってきました💦
今までは朝7時に起きて大体3時間後の10時頃
眠そうにするので横に寝させて布団をかけるとすぐ寝てくれましたが、
数日前からそうするとぐずってしまい寝ません。。
そのまま放っておくとぐずって泣いたりもしますが
今までお昼ごはんを食べていた11時半頃になると1人で丸まって寝てしまいます😳
お昼寝も15〜16時頃に同じように寝かせていましたが
寝てくれず最近はお昼寝なしで夜ごはんを食べさせています。
そうするとお腹がいっぱいになるからか
そのまま椅子の上で寝てしまうこともあります。
お腹が空いているんでしょうか?
おやつは午前中はあげていませんが午後はあげています🍬
ご飯も離乳食本に載っている量より食べさせていて
200g前後食べています。
この時期は寝なくなってしまうのか、
それとも何か原因があるのか。。🤔
旦那が交代勤務のため夜勤明けや夜勤前はなるべく静かに過ごしてあげたいと思っていて。
ご意見いただきたいです🥺🙏

コメント

ママリ

体力がついてきたのかなと思うのでお昼ご飯を11時くらいにして食べてからぐっすり2時間くらい寝れたらいいかなと思います☺️

• まる

まる

そうしたらスムーズに寝てくれますかね🥺
    試してみます!

• 2月1日
ママリ

ぐずって寝ないというのは、眠そうなのに寝れないということではなく、いつも10時頃に寝てたから眠そうじゃなくても寝かせようとしてるけど寝ないということですか☺️?

• まる

まる

眠そうなのに寝ない感じです🤔
    なので今まで通り寝かせようとするとぐずってしまって、
    結局起き上がってしまうんですけど
    そうするとまたにこにこして遊びだすんです😭
    眠いのか眠くなくて遊びたいのか、、よくわからなくて💦

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

娘も最近そんな感じで、いつもなら10時頃、寝室でコロコロさせたら寝たのに、最近眠そうだからと寝室に連れてったらキャッキャ遊びだすけどリビング連れてったらグズグズするようになったので、リビングで毛布に包んでユラユラしてみたら寝るように😅
    娘は寝たいのに寝れない!って感じで。
    車に乗ったら1発で寝るんですけどね😅

ちょっと違う方法で寝かしつけしたら寝るかもしれません💓

うちも夫が夜から仕事なので、朝は基本寝かせたいので子供達を静かにさせるように努力してるんですが、、中々難しいですよね!笑
    うち年子で怪獣2人なので尚更静かにするなんて無理すぎて🤣🤣
    基本午前中はドライブするようにしてます笑

• 2月1日
  • まる

まる

同じですね〜😭
    明日その方法試してみます!!
    うちの子も車が好きみたいでよく寝ます笑
    夜仕事なのも同じですね😂
    最近は近くの子ども園?みたいなところに午前中連れて行った方がいいのか悩んでいたところです😥
    ドライブしたり色々考えて試してみたいと思います🌟

• 2月1日