※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
ココロ・悩み

嫁姑関係でストレスを感じています。実家に帰りたい気持ちと孫との時間を大切にしたいけど、同居中は実家に帰るのは良くないでしょうか?

現在、3ヶ月の娘のママ
してます(,,・ω・,,)

質問があるのですが、
金銭的な問題で
旦那の実家で同居
することになりました。
彼女の時は凄く良くして
くれてたのですが結婚して
嫁姑になってから嫌味ばかり
言われるようになりました。
愚痴は、旦那に吐いて
なるべく衝突しないようにと
気をつけ住ませてもらってる
ことに感謝!と思ってますが
気を遣えば気疲れもするし
ストレスも溜まります。
なので、実家に帰った時
くらいはゆっくりしたいし
羽根伸ばしたいんです。
それに、結婚する前は家族が
嫌で嫌で仕方なかったのに
結婚して子供が産まれたら
家族に対して感謝の気持ちが
大きくなりできる限りひ孫の
成長を見せてあげたいし母が
実家に帰って来る時はあたしも
会いたいし孫にも会わせたいって
思うんです。嫌な顔されても
実家に行ってますがw嫁にいって
同居してる以上、ちょくちょく
実家に帰るのは良くないんでしょ
うか?因みに実家までは公共機関
使って1時間かからないくらいです!

コメント

Ruka@

うちも最初同居でした(;;)
でも出産後1ヶ月とか実家行ってました❁
今は同居はしてなくて
娘達が成長して保育園等あるので帰っても1週間程度なのですが(๑•ω•๑)
同居してるんだから実家に帰るな的なのは昔の話しなのかなぁと💦
常に気を使ってると
主さんもストレス溜まっちゃいますよね(´•̥•̥`)
義母さんも実家の方に対していつも近くに居る可愛い孫をとられたくない的な嫉妬もあると思いますよ!
大変だと思いますが頑張って下さい!♡

mrngue

わたしの実母は「旦那さんのお金で生活させてもらってる、ってことを意識しなさいね」って言います。
やっぱり1時間かからないと言っても交通費もかかることだとは思うので、実家に長居せずに、義実家での家事をきちんとしていて、自分で稼いだお金で行き来しているならば義母も何も言えないとは思いますが、専業主婦であれば多少我慢も必要なのかな?と思います(´▽`)

自分のお金でやりくりしているなら、旦那様に「わたしのお金の範囲で行き来するから」と、理解を得ておくのも策かな、と。笑
わたしも車で2時間くらいの距離ですが、今は専業主婦ですが4月まで会社勤めしていたので「高速代もガソリン代もわたしの口座から引き落とされるカード使うね」って前置きしてあり、夕飯の準備は間に合うように帰宅してます。笑

要領よく上手に義実家、実家ともお付き合いしたいですね(´▽`)ノ

Tom

同居してますが、月に土日2.3回泊まりで実家に帰ってます!
車で30分くらいのところですが、旦那も一緒に帰り一緒に泊まってきます。
あんまり遠慮していると帰りにくくなってしまうので、子供が小さいうちにしか帰れないですし…旦那さんがOKなら帰るのもいいと思いますよ!