※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が重いと成長が遅れるか心配ですか?義母からミルクを減らすように言われました。

重たいと寝返りは遅くなりますか?
成長は重いですか?

いま体重が6.9キロあり、義母からそんなに重たくして、ミルクなんて赤ちゃんがかわいそう。
成長が他の子より遅れるで。ミルクの量減らしたり!と言われてしまいました。

コメント

♡samama♡

え??
うち、7.2キロありますが??
それでも成長曲線のど真ん中ですが??
そんな無知な義母は、そうですね〜でも小児科の先生には、毎日このぐらい飲ませて〜って言われてるんで〜〜テヘ(^3^)って、適当に相手しとけば良いんじゃないでしょうか??(^ ^)

ぴー

うちの子も4ヶ月で7キロでしたよ〜?
めちゃめちゃ平均ですよねー!
義母なんて気にしなくていいですよ(=゚ω゚)ノ

*cookie*

うちの子も5ヶ月で9kg程あり重たいせいか、まだ寝返りはしません。
体重たいからかな〜って思ってます😅
私はほぼおっぱいですが、ミルクで赤ちゃんがかわいそうなんて全然思いません。
量が極端に多いとかじゃなければ、減らさなくてもいいんじゃないかな〜と思います。
ムチムチしててかわいいし、いつかは寝返るしいつかは歩くし😊
ちょっとくらい成長ゆっくりでも、人それぞれだしいいじゃん〜って思ってます😄

myau

今もう1歳の息子ですが、6ヶ月で10㌔越していました♪~(´ε` )
たしかに、寝返りやハイハイは重いと遅いかもしれません。
でも、それぞれの成長があるんです。
遅くても、出来るようにちゃんとなります🎶
お医者さんになーんにも言われてなければ、気にしないでいいと思います(o^^o)

さくらもこ

うち重かったけど寝返りは早かったですよ〜!
6.9キロなんて3ヶ月の頃でした╰(*´︶`*)╯♡笑
今は落ち着いて成長曲線ど真ん中になりましたが、成長ゆっくりめです。
体重そんなに関係ないと思います。
成長は早ければ早いだけいいとも思わないですし…
ミルクの量減らす方がかわいそうですよ(;o;)
プクプクなのは今の時期だけですし(´;ω;`)
体重増えなくて悩んでる人もいっぱいいらっしゃいますよー!!

病院で順調と言われてるので大丈夫です〜!とでも言っておけばいいかと思いますよ。

海月

でた~義母…(-_-)
全然フツーじゃないですか?娘は7キロオーバーでしたよ(^-^)
問題なしです。

apollo

娘は生後半年で寝返りしましたがその頃の体重は5キロくらいでしたよ!軽いけど寝返りはずっとしませんでした!!
その子のペースがあるのであまり気にしない方がいいと思います😊

ママ

うち四カ月で7.3kgありましたよ?(笑)

うちはむちむちしてて、遅いんだろーなーと思ってて、でも興味ないだけだったみたいで、いきなりするようになりましたよ!

四カ月で寝返り、そのあとすぐ寝返り返り、6か月でズリバイ、腰すわり、7か月でつかまり立ちです!

体型とか関係なく、個人差あるものですよ!
マイペースな子はマイペースだし、足の強い子は跳ね返りで寝返りっぽくなるし!

うちの子4ヶ月検診で8.6キロあり先生にもデブって言われました😂

でもミルクの量減らしたりしなくていいって言われました🤗5ヶ月経った今も寝返りしません😆実母にデブだから体重くて寝返り出来んのじゃない?って言われますが、特に気にしてないです😆

moちん

うちはチビで細くて成長曲線の下の方でしたが、寝返りは遅かったです!
体が軽いくせに!笑
むちむちの赤ちゃん可愛くていいですね😊
義母の言う事聞いて赤ちゃんのうちからダイエットしたら可哀想ですよー(TT)
無視しちゃえ😝

へる

わが子4ヶ月半で8kgでしたが寝返り2ヶ月半でマスター、5ヶ月になる前から余裕でずり這いしてますが....(笑)
7kgなんて可愛い可愛い。100日祝の時7kgでしたよ〜。
その子の性格や運動能力、興味の対象にもよるので大丈夫ですよ〜。

riomom

うちの子3か月で寝返り、6か月でハイハイつかまり立ち伝い歩きができてしまいました。
が、小柄です(>_<)7か月の終わりでやっと7キロでした(女の子)。
みんないつかは寝返りもハイハイもできるようになるし、早く発達してもお転婆で追いかけるのが大変です(泣)なので、しっかり体が大きくなっているのが大事だと思いますよ~

あんちゃん

4ヶ月で8.5キロありました。今9.5キロです🎵
確かに大きいと発達遅めですがいつかはするようになるし発達は個性です。小さくても遅い子もいますよ😄逆に早い子もいます🎵うちと1週間違いの子は4ヶ月で8キロだったけどお座りしてズリバイも進みそうでした⤴

ナグママ

はじめまして。
義母の「~したらかわいそう」発言は真に受けない方が良いですよ。一生懸命育児してるのに、なってない母親みたいに言われてストレス貯まりますよ。
はじめは私もそれで何度も悩みました。
自分で本読んだり保健師さんに聞いて勉強するのが一番だと思います。