※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

公立保育園でパートしている方へ。公務員試験不要で、免許があれば保育士補助として働けますか?

公立の保育園でパートしてる方いますか??
公務員試験は関係なく、パートとして面接等で採用されたら働けますか?
仕事内容は保育士の補助という感じですか?
保育士、幼稚園教諭免許ありです。

コメント

はじめてのママリ🔰

公立保育士です。
うちの自治体は公務員試験関係なく、面接をして採用されたら会計年度職員(パートさんみたいな)として働けます!
仕事内容は保育補助が基本ですが、フルタイムの方の場合は、その方のスキルや人手不足の状況などによっては、正職員と一緒に担任を持つ場合もあります!

朝と夜の預かり保育だけのパートさんがいたり、また週3日勤務の方は担任は持たずにフリー保育士のような形で働いてもらっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます。
    そうなのですね!
    扶養内のパート希望でだと担任を持たずフリーになる可能性が高いですかね…
    一つ質問させていただきたいのですが、突発の休みは取りづらいですか?😢我が子の体調不良の際休みを取らないといけないことになると思うので…

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日何時間勤務になるかによりますが、扶養内だったらフリー保育士さんの可能性が高いかなと思います!
    公務員の職場なので、急な休みも取りやすいと思います😌
    今までの経験からダメって言われることはないです。
    ただ自分のシフトによっては、職員が不足してしまうと保育が回らなくなることもあるため、自分が休む代わりに他のの先生に30分とか早く出てきてもらわないといけない場合があるので勤務調整が大変だったりはしました💦
    (わたしの園では当日欠勤は自分で代わりの人(だいたい次の勤務番の人)に連絡するルールで、上司が勤務調整をしてくれるわけではなかったです😨)
    どうにもならない時は上司対応ですが、基本的には自分たちで解決するのでそこがちょっと大変でした💦
    あとは、逆のパターンで、他の方がお休みするにあたり、急に朝電話が来て「30分早く出勤してもらえる?」なんてこともあったりしました。
    お互い様なので文句とかは一切ないですが、子供がいると朝バタバタするのでちょっと大変だったりはしますね😂
    当日欠勤の場合の対応や、繰り上がり出勤はあるのかなど面接で確認しておくといいと思います!

希望休に関しては、正職員だからとかパートだからとかは何も関係なく休み希望も平等でした。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    代わりを自分で探さないといけないのは大変ですね😨
    自分の子どもが小さいとなかなか厳しいですよね😢
    どの仕事も誰かが欠けたら回らないっていう現状が働きにくすぎます…笑

産前は私立の保育園で働いていたんですけど、正社員はかなり休みづらい(祖父母に見てもらったり病児保育に預けてと言われるほど)環境でしたね😔私立の園より公立の園の方が平和かな…?と思って公立の園が気になっていますが労働環境はどうですか…?人間関係気になります😨

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

代わりを探す件については、自治体によって違うと思うのと、同じ自治体内でも園長や主任のやり方によって全然違うと思うので、うちの園だけの謎ルールかもしれないです😂
    1人欠けたら回らない状況ではないのですが、保育士の配置基準を外れてしまう場合は繰り上がり出勤してもらう…と言う感じです💦

病児保育使ってまで預けてる方は基本いないです😊
    すっごい大事な行事(例えば自分が運動会担当で、運動会当日だけは絶対出勤しないといけないとか)の場合は祖父母や病児保育預けて出勤してる方とかはいましたが、日常的には全然休めますよ💡

うちの自治体は医療ケア児童を受けて入れているので、寝たきりのお子さんや酸素ボンベが必要なお子さんがいたりもします。
    他にも、民間の幼稚園で断られた配慮の必要なお子さんもいれば、配慮の必要な保護者もいたり。業務面では、そういったところが民間より気を遣う必要はあるかなと思います。

単純な労働面ではとくに不満はないです😂
    残業もほぼないし、あったとしてもそれなりに残業代は出ます!
    パートの先生なら尚更残業なんて0だと思います🤣✨
    民間園と比べて先生の年齢層は高いので、お局さんのような嫌な方ももちろんいますが異動があるので数年でおさらばです👋笑

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…また面接を受ける際に聞いてみます!🥺私の働いてた園は本当ギリギリで今も人手不足みたいで、絶対基準下回ってると思います。

そうですよね。医療ケア児についてはまだ担任を持ったことがないので、不安ですね。。

それは本当に最高です!!😂私も頑張って勉強して公立園で働けたらよかった…笑
    異動があるのいいですよね、、嫌な人がいなくなるという面では😂😂😂笑

• 2月1日
みんみ

今まで3つの自治体の公立保育所で
フルタイム(会計年度任用職員)、パートでの勤務経験があります(*^^*)

上記のはじめてのママリ🔰さんと同じような環境ばかりでした︎✿·͜·
フルタイムだと早番遅番、土曜出勤ありでした☺︎︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなのですね!(*^^*)労働環境はよかったですか??😢(人間関係等)

• 2月1日
  • みんみ

みんみ

有給はどの自治体もしっかり取れており、
    1つの自治体は生理休暇も導入していました☺︎︎
    サービス残業や持ち帰りはどの自治体もありました😅

人間関係は1つの自治体はパワハラが横行していたので最悪でしたが
    あとの2つはまあまあです(クセのある方もいましたが味方がいたので何とかやっていました)
    私立園での勤務も経験していますが公立の方が随分働きやすいです︎✿·͜·

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立でも持ち帰りあるんですねー😭
    公立のが働きやすいと聞いてやっぱり公立憧れます…♡
    試験な普通に面接のみですか?😭😭

• 2月1日
  • みんみ

みんみ

フルタイム(会計年度任用職員)の試験は筆記・面接でした
    フルタイム(パート)は面接のみ
    パート(週3)は試験なしでした(*^^*)

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく、ありがとうございます😭💓パートの扶養内予定なので、筆記試験ないといいな😭

• 2月1日