※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

みなさんなら4月からどちらに子供預けますか?上の子が次の4月から幼稚園…

みなさんなら4月からどちらに子供預けますか?

上の子が次の4月から幼稚園年長さんで、下の子は次の4月から1歳児クラスの学年です。

現在パートで働いていて、下の子は職場の託児所に預けています。(仕事のある日のみ、仕事のない日は自宅保育。また用事があって仕事休みの日に預けるのはできない)
未就園児のみでクラス分けなどはされてなく全体で10人くらい。保育料無料です。
アットホームでとても優しい先生たちで気に入っています。予定では1年3ヶ月後プレで幼稚園に入園するまでそこに預けるつもりでした。

しかし、来年度から上の子の幼稚園で満1歳児から預かれる(3号認定)ようになり、下の子も上の子と同じ幼稚園に預けることができます。
まだ詳しい話はわからず、仕事が休みの日に預けられるのか、何人くらいのクラスになるのか、先生の体制など知らされてないです。保育料は普通にかかってきますが、2人目半額で保育短時間のため1万円台になると思います。

まとめると
〈今の託児所〉
メリット
・先生が優しくアットホームで好き
・無料で家計に良い
・職場の横なので何かあったらすぐに様子を見れる
・持ち物など負担が全然ない
デメリット
・子供を連れて通勤が少し大変(電車で2駅)
・給食がないのでお弁当
・外遊びがない

〈幼稚園〉
メリット
・上の子と一緒に預けられる
デメリット
・保育料が月1万円台かかる
わからない要素
・休みの日に預けられるのか
・どういう保育体制なのか(外遊びは園庭で大きい子と遊ぶのか、先生はどのくらいなのか、クラスの人数はなど)
・準備品や毎日の持ち物、給食orお弁当なのか

みなさんならどちらを選択しますか?
また、条件付き(幼稚園のわからない要素がこっちなら)幼稚園って場合はどんな条件かも教えてください!

コメント