※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

保育所入所の空き状況について、11月に入所したいが満員で待機児童になる可能性がある。空きが出たら入れるか、4月まで待つかは不明。連絡は1、2ヶ月前にするよう指示あり。会社に相談する方法がわからず、待機児童になると仕事復帰できない。

今年11月に保育所に入所したいのですが、
今現在満員らしいです

入所できないと待機児童になると思うんですが
空き次第入れるのでしょうか?
それとも4月まで待つんでしょうか?

11月の1、2ヶ月前に連絡すると言われました。
会社にはどうやってお話すれば良いのでしょうか?
身近に頼れる人はいないので待機児童になった場合、仕事復帰はできません

コメント

その自治体や園にもよるかもしれませんが、以前私が申し込んだところは、
空きが出たら連絡もらえる体制でした。ですが実際のところ途中で空きが出る可能性は限りなく低いので、
年度の切り替えまで希望は少ないと思った方が良いと言う雰囲気でした。

会社には、待機児童になるかもしれないと話して、

もし確定の場合は、保育園不採用通知のような書面を会社に提出すると育休延長できると思います

• 2児のママ

2児のママ

1人目の時はすんなり保育所入れたので、びっくりしてます。
    12月生まれなので、産まれる前からの提出しないといけなかったみたいですね、、
    ド田舎なので大丈夫だと思ってましたー
    なかなか空かないもんですよね、
    ギリギリで教えられても対応できないから先に職場に話しとくしかないんですね

• 2月1日