※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む時にギャン泣きする。夜のみで昼は普通。メンタルリープか?他の方の経験やアドバイスを求めています。

お風呂後のギャン泣きについてです。
2ヶ月の子を育てています。毎日19時頃にお風呂→授乳→ミルク(旦那があげる)→寝かしつけの順番で行っていますが、ここ数日ミルクのタイミングでギャン泣きが始まります。抱っこで廊下を歩いたり換気扇の下に行ったりして落ち着きはしますがまたミルクをあげようとすると泣きます。それを2〜3回繰り返してやっと飲んでくれます。
調べたらメンタルリープの最中らしいのですが、昼間はいつもとそこまで変わらず、そのタイミングだけ猛烈にグズリます。私がミルクあげないと嫌なのか?とも思いましたが、途中旦那と交代しても同じ感じです。ちなみに昨日は旦那が仕事から帰ってきて抱っこしてたら普通に腕の中で寝てました。
お風呂の温度も部屋の室温もいつもと同じ、ルーティーンも同じなので2人で困っています。やはりメンタルリープですかね?同じような方いますか?また、これやったらよかったとかありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとタイミングが違うのですが、2ヶ月〜3ヶ月頃入浴後のミルクあげた後にギャン泣きする時期がありました💦
うちの場合は旦那だと泣く、私だと泣かないって感じだったのですが、旦那でも泣かなくなったきっかけが、お風呂上がりのケアを明るいリビングでしてあげたらミルクを持って寝室(常夜灯のみの暗い寝る部屋)に連れて行って飲ませるとそのまま泣かずスムーズに寝てくれるようになりました☺️
お風呂上がりで疲れてミルク飲んでウトウトしてるところを急に暗い部屋に移動させられるのが嫌だったみたいです🥲

• おこめ

おこめ

今までずっとお風呂後暗い寝室に連れてってましたが、急に嫌になることもあるんですね😢今夜さっそく実践してみます!貴重なお話ありがとうございます😭

• 2月1日
ゆずれもん

上の子の時ですが、2ヶ月くらいでお風呂の時ずーっとギャン泣きしてた時期がありました。
結論から言うと理由はお湯の温度が気に入らなかった?ようです。

ミルクの時に泣いちゃうということなので、お風呂上がりですし、もしかしたらミルクの温度が気に入らないとか…?

• おこめ

おこめ

なるほど!最近すごく寒くなったりして、いつもと同じお湯の温度では気に入らないのかもしれないです🥲
    ミルクの温度は盲点でした!少し変えてみます!貴重なお話ありがとうございます😭

• 2月1日