※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

育休明けに転職を考えている女性がいます。現在の会社は経済的に安定していますが、労働環境に不満があり、子育てや家族との時間を重視して悩んでいます。要望や悩みを聞いた方の経験談が知りたいです。

もうすぐ育休が終了して仕事復帰予定なのですが、1年程働いたら転職を検討しています。

夫の年収は夜勤ありで500万程ですが、今後異動で夜勤なしになる可能性もあります。経済面を考えると今の会社で働き続けた方が良いのですが、子どもや家族の時間、自分の精神的な安定を優先して、子どもが小学生低学年頃まではパートで働こうか悩んでいます。

現在の職場の良い点として

・3歳まで時短勤務可能
・土日祝休み
・今の部署ならば子どもの急な体調不良でも休みやすい
・年功序列のためこのまま正社員で働き続ければ安定した収入が保障される


悪い点として
・異動がほとんどなく、組織として他の部署のことに無関心
・残業は何時間やったとしても2時間か3時間しかつかない
・人員不足が常態化しており部署によっては長時間残業が当たり前
・昭和の古い慣習が残っている雰囲気で朝昼3時に役職つきの人にお茶出しコーヒー出しなどがある
・終業時間になっても帰りにくい
・有休がとりにくい。法律ができたため人によってはギリギリ年間5日とっているかどうか。
・今の部署の仕事内容からかなり不衛生な個人宅を訪問することがあり、そのまま子どものお迎えに行くことに抵抗がある。

良い点はお金のことだけだなという感じです😵‍💫
実際育休明けに転職した方のお話をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2年育休をいただき、もうすぐ復帰で1年ほど働いて辞めるつもりです!辞めたい理由も自分の精神衛生上と家族との時間を取りたく、退職後しばらくしたらパート面接受けるつもりです。
私は営業職で産休前も大きいお腹で車乗り回して数字稼いで上司に怒鳴り散らされ散々だったので…ここでは長く続けられそうになく😓
個人的にはお茶だしさせるような会社絶対やめます🤣上の人たちはおじさんが多いんでしょうか?誰も何も言わないのか…失礼ですがその会社には明るい未来が待っていない気がします。笑
なので転職良いと思います😊
私も色々求人探していて、正社員登用のあるパートで応募するつもりです♪
全然経験者の意見じゃなくてすみません💦
同じ状況すぎてコメントしちゃいましたー!

  • のん

    のん


    同じ状況の方のコメントとても嬉しいです😆
    やはり子どもが生まれると以前と同じようにはいかないですよね💧
    その上司完全にパワハラですね🥲それはキツいです💧

    うちは若い人がどんどん辞めてしまい、もともと正社員の女性は少ないためおじさんばかりです!
    やはり明るい未来はないですよね。笑
    とりあえずこないだマザーズハローワークでどんな求人があるのか見てきましたが、正社員登用のあるパート良いですね😊

    • 2月1日