※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんのスケジュールについてアドバイスが欲しいです。昼寝が少なく夜早く眠くなるため、2回目の離乳食の時間を変更したいです。ミルクの回数や量も心配です。

男の子で生後8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の完ミの2回食です。タイムスケジュールについてアドバイスもらえると助かります!

6:00〜6:30 起床
 7:00   離乳食+ミ140
11:30〜12:00 ミ220
15:00〜15:00ミルク140
17:30  お風呂
18:00〜18:30 離乳食+ミ100(あまり食べない時はミ200)
22:00〜22:30ミ220

今はこのスケジュールなのですが、午後はあまり昼寝をしないので、夜18時過ぎには眠くなってしまい19時前に寝てしまうことが多いです!
その為2回目の離乳食が途中で眠くなってあまり食べないので離乳食の時間を17:00〜17:30頃にしたいのですが、
離乳食の時間が空きすぎたりミルクの間隔が狭くなったりと色々考えても上手く調節できません💦

あとミルクの回数や量は多いですかね?
体重は8kgちょっとです。

何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい😣

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食はどのくらい食べてるんでしょうか?

ミルクは多くないと思いました🙋‍♀️
まだミルクは欲しがる分だけ?の時期かなぁと思いますので減らす必要はないかなと😆
もし、離乳食をたくさん食べるならミルクの量を少しずつ減らしてもいいのかなと思います🙆‍♀️

可能であればお風呂と2回目の離乳食を交代してみるのもいいかと、!
15時のミルクは減らしておやつとかにしてみるとか、?
そしたら17時くらいにお腹が空いて食べるかなと😓

  • みー

    みー

    ありがとうございます。

    離乳食は130gです!
    眠くて食べない時はその半分くらいしか食べないのでミルクを多めにあげてます💦

    離乳食の量少ないですかね?
    食べるのは好きな感じなので量を増やしてミルクを少し減らしていこうと思います😣

    15時のミルクをおやつとミ100なら17時に離乳食食べてミルク100でも問題ないですかね?💦
    それとも17時離乳食のあとミルクは必要ないですかね?💨

    また質問ですみません😢

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で寝たりするときありますよね〜😅
    その時はミルク多めでもいいかもですね☺️

    平均くらいじゃないですかね?

    15時にミルク飲んでいるなら17時のミルクはご飯でいっぱいになりそうな感じなのでその時は臨機応変でいいかと思います🙆‍♀️

    • 2月1日
  • みー

    みー

    ありがとうございます。

    離乳食の量安心しました!

    15時におやつに変えてみたら17時にご飯にしてもよく食べてくれました☺️
    これからはこのスケジュールでやってみたいと思います✨
    ミルクも様子を見てみます!

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

離乳食の量にもよりますが、離乳食の後ミルク無くてもいいかな?と思います!

私の場合ですが、
7時から8時 ミルク130〜180
10時から11時 離乳食160g
13時     おせんべい
14時から14時半 ミルク200
17時から18時 離乳食160g
20時寝る前のミルク 220
って感じにしてます!

  • みー

    みー

    ありがとうございます。

    離乳食は130gくらいです!
    離乳食の量少ないですかね?💦
    離乳食後のミルクはいつも140作って飲みきる時と半分程残すことがあります💨

    でも様子を見てると飲まなくても平気そうなので離乳食後のミルク迷います💦

    アプリの成長曲線だと8ヶ月で8kgだと真ん中より下なので大丈夫なのか心配で飲ませてるのもあるのですが問題ないですかね?

    長々すみません🙇

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食をしっかり食べるようであれば離乳食を少し増やして その後のミルクは無しでもいいと思います🤔

    あとは、夕方の離乳食の時眠いという事であれば
    17時にお風呂では無くて離乳食にしてその後のお風呂でその後のミルクあげて寝るはどうでしょうか?

    体重ですが、娘も7.4キロと少し小さめですが全然問題ないと思います😊

    • 2月1日
  • みー

    みー

    ありがとうございます。

    離乳食の量を増やして様子を見てみようと思います!

    離乳食とお風呂を反対にしてみたらご飯よく食べてくれたのでこのリズムでやってみたいと思います✨

    そうなのでね😳
    良かったです!安心しました!

    • 2月2日