※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

転勤族の職種やメリット・デメリットについて教えてください。旦那の転職を考えています。

旦那さんが転勤族の方の職種をおおまかに教えていただきたいです。
アパート代免除など転勤族ならではの事も言える範囲で知りたいです!

転勤族のメリットデメリット
旦那の転職を考えています

コメント

りも

地方公務員です。
転勤のメリットはいろいろな所に行けることですかね😆でも場所によりけりなので、合わない土地だと奥さん鬱になってる方います💦(都会育ちの方が田舎に飛んで落ち込んでる方結構見ます)

免除などは、会社により大きく違いますね。引越しにしても全額負担してくれる所と、公務員みたく定額しか出さない所もあります。(引越し80万かかると業者に言われた時はビビりました😭)家賃も一緒です。

うちは2、3年で転勤して4回ほどしましたが引越し貧乏です😱引越しって何かとお金がかかるので…(家の窓に合うカーテン用意したり、挨拶まわりしたり、収納揃えたりもろもろ)

あと家を構えるなら、いずれ単身赴任になるので二重にお金がかかり家計が大変です💦

私は今のところデメリットが多いです😱💦

3Kids-mom

建設業です✋️
メリットはやはりいろんな土地に行けること…ですかね🤔
ただ、正直夫婦二人ならそれでもいいんですが、子供ができたら引っ越しとか手続きとかかーなーりめんどくさいです😂
転勤族だと派遣とかでしか働けないですが、毎回転勤時期になるとどうなるかヒヤヒヤしてます💦
今回また転勤辞令きそうなんですが、小学校転校手続きはもちろん、保活はまた1からやり直さないといけないのでうんざりしてます💦

家賃に関して言えば会社によるのでなんともいえませんが、うちは約半分くらいは出してもらえます。
引っ越し代は全額です(ただし、転勤のタイミングのみ。時期をずらして家族だけ移動したりするのは全額自己負担)

うちは転勤エリアが決まってきて、次回は地元に帰れそうなので、次回の転勤であとは単身赴任になってもらいます。
単身赴任になると家賃は2件分半額だしてくれます(持ち家は自己負担)が、やはり生活費は倍かかりそうですね💦

あとメリットになるかわからないですが、もし学校でトラブルあったりしたら旦那側に引っ越しちゃえ!という気持ちでいます😂

転勤ある分給与は高いのかもですが、個人的にはあまりおすすめしないです😢

はじめてのママリ

ゼネコンです。
引越し代と、賃貸の借り上げだと敷金は出たと思います。
我が家は私も正社員なので、転勤にはついて行かず単身赴任をしてもらってますが、赴任先の家賃や光熱費は会社持ちです(条件はありますが)💡
デメリットは奥様のお仕事や、こどもの学校関係かなーと思います💦