※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

入籍後、国保と義母の扶養について質問です。社保手続き前から支払い?入籍後国保更新?引っ越し後の国保返還方法は?

私→国保
彼→義母の扶養社保

入籍後、彼の転職後に社保に加入するまでの間
私も義母の扶養に入るのですが

国保の支払いと国保の返還について聞きたいです。
支払いは社保が来るまで?社保の手続きをした日まで?どちらですか?

また入籍後夫の名字になるので、その時点で国保も新しくしないといけないのですか??

また、入籍後2週間ほどで県外へ引っ越す為、国保の返還はどのようにするのか気になってます。

社保の手続きをしたときに区役所へ返すのか
社保が届き次第返すのか??

保険証が無い期間は存在してしまうのですか??

常識知らずでお恥ずかしいですが、もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

月末時点で加入している保険組合に保険料を支払いますので、国保の支払いは社保加入月の前の月の分までということになります。
国保は10期に分かれているので、返金になる場合が多いそうです💡
返金は口座振込ですよ〜!

入籍と同時に社保の扶養に入るでしょうが、新しい保険証が届くまで時間がかかるので、入籍後に国保の苗字の変更手続きをした方が良いです🧐今の保険証を持って区役所に行かれてくださいね😊

社保に加入して社保の保険証が届いてから国保の脱退手続きをするので、保険証がない期間は存在しないこととなります。

• ママリ

ママリ

とっても分かりやすくご丁寧にありがとうございます💦

ちなみに
    2月末都内で入籍→3月県外へ引越し なのですが

2月末都内で入籍→国保名義変更
    3月県外へ引越し→都内で手続き、新居役所で国保の住所変更

社保の保険証届く→新居役所で国保脱退手続きで良いですか?、

私の場合2月末分の支払いを済ませれば問題ないでしょうか?

• 2月1日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

おっしゃる流れになると思いますが、もしかしたらタイミングによっては3月分の国保も一旦支払って返還、ということになるかもしれません🥺

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

引っ越しして義母さんと同居されるのですかね??
扶養要件があるので、別居だと仕送りがないと扶養に入れないので、おそらく引っ越して同居してからの扶養申請になると思います!!

• ママリ

ママリ

そうです!
    義実家へまずいって職探しと家探しをする予定です!
    要件もあるのですね!
    なるほど…!ご丁寧にありがとうございます💦

• 2月1日