※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

爪噛みは愛情不足のサインと知り、幼少期の辛い経験を振り返り涙が止まらない。爪噛みがなくなった理由やアドバイスを求めています。

爪噛みが愛情不足のサインだということを最近知りました。

私自身が小さいときそうで、いつもはむはむして、爪が変形するくらいでした。今でもその片鱗が残っています。

愛情不足と知り、あの頃、自分は何に辛かったのだろうと考えると涙が止まりません。

三人兄弟の1番上だったので、幼稚園の行事の時に弟や妹の世話で母が来れず祖母が来たのが嫌だったことを今でも覚えています。でも、1番上なんて世の中にいっぱいいますよね?

両親は結構神経質で幼少期はいつも理不尽に怒られてびくびくしていた記憶があります。でもそれは私が悪い子で言うことを聞かなかったから怒られていたのか、それとも神経質に育てられて愛情不足を感じたから悪い子に育ってしまったのか。

すみません、よくわからないことを述べています。


中学生くらいになって爪噛みはなくなりきれいな爪を保てるようになったのは、愛情不足が解消されたからでしょうか? 自己実現できたからなのか、思春期でルックスとか気になったからなのでしょうか。

別にもう過ぎたことですし、今は子どももいて幸せなんですが、爪噛みのことを考えると涙が止まりません。

どなたかアドバイス、コメントいただけますか?

コメント

かなお

「爪噛み=愛情不足」というより「無意識的なストレスの表れ」かなと私は解釈してます。

今でも仕事でストレスかかると爪噛みますし、周りの人を見ていてもストレスかかってる状況で爪噛んでる大人の方をたまに見かけます。

でもなんだか、ママリさんは家庭でしんどいことがあるのかなと心配になりました。
それを爪噛みに当てはめているのかなと…。
大丈夫ですか?
色々あるけど楽しいこともきっとあるはず。

はじめてのママリ🔰

理不尽に怒られていたのはお辛かったですね😢
子どもなのに親の言うことを何でもかんでも聞く方が珍しい気がするし、逆に自分の思いを伝えられないのか?我がないのか?と心配になります💦
それを気に食わないから、自分の思い通りにならないからと何でもかんでも怒る親の方が問題ですよね💦
親の気を引きたくて悪さをしている子どももいると思いますが、悪さをしないと自分に向いてくれないとわかっているからですよね…子どもに罪はないと私は考えます🤔
(親の立場からすると忙しい時に悪さばかりされると怒りたくなるし、嫌になりますが😅)

ただ、爪噛みの全てが愛情不足だとは思いません。
ただの癖の場合もあるかと思います😊
ママリさんがどちらだったかは分からないですが、今幸せに過ごしていられることはとても素敵なことだと思います✨
今目の前にいるお子さんに愛情をたっぷり注いで、ママリさんのように将来不安になるようなことが無いといいですね!

はじめてのママリ🔰

爪噛みは愛情不足じゃないですよ!
ただの癖だったり、暇つぶしだったり、ストレスの捌け口だったり色々理由はあると思いますが、愛情不足だと決まってるわけではないです。
正しくない情報で悩む必要ないですよ、大丈夫です。

サト

私も1番上の方と近い考え方かな?と思います。
=愛情不足ではなく、ストレスの要因が愛情不足の場合もある、って思ってます!
爪噛みのことを考えると悲しいのではなく、爪噛みを愛情不足だと知って、その時に嫌だったことや寂しかったことを思い出して寂しいのではないですか?🥲

deleted user

わたしも全く同じです😭
私も自分が親になってから爪を噛むのは愛情不足ってことをを知りましたが、小さい頃爪を噛んで怒られていた自分をすごくかわいそうだなと思いました。。
いわゆる毒親だったので、、いつ怒られるか批判されるかビクビクしていました。小さいながらにストレス溜まっていたんだなと。。

はじめてのママリ🔰

私も子供を産んでから知りました!
今だに疲れていたりストレスが溜まると
無意識に爪や指先の皮をむしったりの
癖が出てしまいます。

私も昔のことを思い出して
悲しくなったりした事ありますが
自分の子には絶対そんな思いさせない
と反面教師にできてよかったと
思うようにしています!

もちもち

私は愛情たっぷりで育ちましたが爪噛んでたので、当てにならないと思いますよ〜😊
単なる癖でした笑
思い返してもストレスも特に無かったんですが…🤣

はじめてのママリ🔰

私も昔から爪を噛んでいて、今は噛むのはやめましたけど皮をむしるのがやめられません😢
子供の頃は母親に毎日死にたいと言われたり、両親が毎晩喧嘩したり、そのストレスのせいか私も小学生で万引きしたり、18歳くらいからは軽くリストカットしてました💦💦
今は難病の医療的ケア児を育てていて両親に会う機会は減りましたが、たまに連絡を取ると両親を怒らせないように気を遣います😱