※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
妊娠・出産

妊娠中で胎動が少なく、検診では問題なし。不安で眠れず、胎動が心配。嬉しくもあり、不安も。同じ経験の方いますか?

眠れません。
ここ数日胎動が少なく感じてます、
今日検診の日で逆子ではあるが
特に問題はないとのことで帰宅しましたが
不安で眠れません
夜は活発になると聞きますが
そんなこともなく。
病院からは気になったらきて良いと言われてますが
さすがに今日検診日だったので、、、
でも明らかにいつもよりやはり胎動が少ないです
気にしすぎなのでしょうか
無理して寝ないとずっと考えてしまいます。
不妊治療で授かりやっとここまで成長してくれたのが
嬉しくて幸せな分最近、
あと少しだからどうかスクスク育ってと
いう気持ちが強くより心配症になっていて
どうしたら良いかわかりません。
質問でなくすみません🙇‍♀️
同じような方いらっしゃいませんかー?
とりあえず眠れないと考えすぎて本当にメンタルが、、

コメント

ままり

私もつい先日妊婦健診の前日胎動がいつもより少なく感じ不安でした!
検診の日に医師に尋ねるとエコー中に今もバンバン動いてるよと言われましたけど
体感的には胎動を感じませんでした!
ついでに言うと逆子になってるよと言われ、子供の位置次第で胎動はあってるけど中々感じれないのかな?と思いました。
全く感じないとかではないならそこまで心配し過ぎなくても大丈夫だと思いますよ😊

  • 👶

    👶

    夜にコメントありがとうございます😭大変救われました。逆子だと感じにくいとか確かにあるのかもしれませんね?全くないわけではないのでそこまで気にしないようにしたいと思います!!🥹💓ありがとうございます!ちなみに逆子体操などされてますか?

    • 2月1日
  • ままり

    ままり

    不安になりますよね!
    私は検診前に感じた事だったので直ぐ聞けたんですけど
    ベビボールさんと同じ状況だったら尚更不安だったと思います😢
    切迫早産なので体操はできず💦
    寝る時に横向きに寝る事を意識していましたら
    3日位で頭位に戻ってました🙇‍♀️

    • 2月1日
  • 👶

    👶

    すごいです!私も寝る時意識してるんですけど気づいたらというか仰向けが楽でいつの間にか仰向けになってます🥹そして戻ってなかったので羨ましいです!!ちなみに横向きに寝るだけですか?タオルとか何か挟まれてますか?

    • 2月1日
  • ままり

    ままり

    分かります!いつの間にか仰向けになってますよね😅
    と思ったら今日の検診後、膣の方に凄く胎動を感じてます💦
    また逆子になってるみたいですー😭
    私は両サイドに抱き枕とクッションを置いてます🥹

    • 2月1日
  • 👶

    👶

    わーもうまた動いちゃったの〜🥹て思いますけどきっと元気いっぱいなんですね!!そして膣の方に感じるのってなんだか捉えにくいかと思えば、痛っとなるときもありまた逆子かーと思っちゃいますよね🥹
    両サイドにとはお股の方に抱き枕を挟んで、背中側に仰向けになりにくいようにクッションを置かれてる?という感じですか?💓👶色々とすみません🙇‍♀️

    • 2月1日
  • ままり

    ままり

    本当元気いっぱいみたいです😂
    切迫早産で子宮頸管結ぶ手術を受けてまして
    膣の方蹴られると破水してしまうんじゃ??💦と恐怖です😭
    そうですそうです!そんな感じです✨
    ダブルで寝てるんですけどクッションに囲まれて結果狭々と寝てます😅
    あっ!それと本当に横向きに寝る事しかしてないです😢

    • 2月1日
あーちゃん

わたしも後期らへんになると胎動少ない?弱い?って感じることがありました。気になったらどうしようもなくなるので、わたしは病院に連絡して行きました。無事に元気だと言うことが分かれば安心して眠れますし、、わたしも不妊治療してたので気持ちわかります。

胎動カウントはもうしてますか?全く動きがないとかじゃなければ大丈夫だとは思いますが病院で元気な赤ちゃんを確認するのがおすすめです😊

  • 👶

    👶

    夜にコメントありがとうございます!助かりました。🥹不安ですよね。当日病院いったばかりでさすがに昨日は我慢してたら夜に不安が募ったパターンです😭😭アプリで胎動カウントしてますが30分以内に10カウント(強くないものも含め)できれば良いのでしょうか?

    • 2月1日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ちょうど夜間授乳のタイミングだったので全然大丈夫です😊すごくすごく気持ちわかります。周りには気にしすぎちゃう?って言われてましたけど、気が気じゃないですよね。せっかくここまで来れたんだから絶対に元気な赤ちゃんと会いたいですよね。確か30分以内で10回だったと思います!数えてたら弱いのも含めて意外と動いてたりしませんか??赤ちゃんも大きくなってきてお腹の中で動きにくくて胎動弱くなるとか言いますよね。

    • 2月1日
  • 👶

    👶

    授乳中だったんですねご苦労様です!😊💕そうなんですよ、、、普通に出産してる友人とかだと心配症すぎやろ!と言われて😅でもまさにおっしゃる通りお願いだからここまできたから無事に元気に生まれてきてね!の気持ちでいっぱいです🥺
    そして胎動カウントって一回動いたというところからカウント始めて30分以内で大丈夫なんですよね?😅であれば今のところ弱いのも入れてよければ基本的には10回は感じれています!👶💓でも動いてない時からよーいどんだと違います😂😂

    • 2月1日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    めっちゃわかりますよ😅妊娠し、それが継続できて無事に生まれてくれる、これがどれだけ当たり前じゃないことか‥言ったところでそこは分かり合えないと思います😂
    もう知ってらっしゃるかと思いますが、動き出したところから数えてました!赤ちゃんも寝てたりしてしばらく動かない時間もあるようなので🤗起きてる時に数えてみてください👍👍

    • 2月3日