※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプシュ
お仕事

時短勤務の保育士さんへ質問です。人手不足でしょうか?同僚や園長の対応に不安があります。再来週の話し合いで何か言われるかもしれません。話を聞きたいです。

保育士さんで時短勤務されている方に質問です!

現場は人手不足ですか?
人手不足のなか時短勤務取られた方にいますでしょうか??

4月から復帰予定ではありますが、
人手不足のようです💦
時短勤務は園長からは了承得ていますが、
同僚や他の保育士からはやはり良く思われませんよね😭💦

私としては時短勤務で働きたいです‼︎

再来週あたりに来年度の話し合いで、
全職員集まるのですが、そこで何か言われるかもしれないです💦

時短勤務取られている方にお話し聞きたいです。
宜しくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ

人手不足ですが、時短勤務です。
仕事と子育ての両立、しんどいです。時短でもなっかなかしんどいです。笑
けど社会とのつながりができる分楽しさもあります。

仕事と子育ての両立がどれだけ難しいものか、わからない職員がたくさんいる職場ならそもそも復帰をやめたほうがいいと思います…そんなこともわかってくれないならこっちから願い下げって感じです。人手不足なら復帰すること自体、もっとありがたく思えー!です笑

• シナプシュ

シナプシュ

コメントありがとうございます!!
    はじめてのママリさんはちなみに、勤務時間は何時から何時ですか?😀担任は持たれていますか??

そうですよね、今度の全体の職員の様子や雰囲気を見て時短勤務が無理そうなら、考えものかなーなんて思ったりもしています😭💦‼︎‼︎

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

9-16です!人手不足なのでがっつり担任してます🥲
    最初の半年くらいは久々の社会との繋がりが嬉しくルンルンでしたがそこからやはり身体も疲れてきて、バタバタと体調不良を起こしがちになり今では月一で風邪引いてます。そうなると子育てめっちゃしんどくて治りも悪くて悪循環です😭

• 2月1日
  • シナプシュ

シナプシュ

私も担任もつことになると思います😂💦💦
    毎日お疲れ様です!

職場には時短勤務を取るとき,みなさんの前で報告しましたか??
    今度会議があるので、そこでちゃんと報告したほうがいいかと思って😂💦
    また、職場の保育士さんの理解はありますか?🥺💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

人手不足ですが、がっつり時短とっても4時間半勤務です。
うちの職場はフルタイムが8時間で、6時間勤務になる一般的ないわゆる"時短"もあるのですが、それだと臨時の代替職員がつかないと言われ、4時間半勤務の方の時短(前者とは違う勤務制度)を選びました。
しかし4時間半勤務の方も、代替職員を募集してるものの結局代替職員が見つからず、私の分人手がマイナスになってるだけです😂

申し訳ない気持ちもありますが、通勤が片道1時間かかるし育児と仕事の両立はハードすぎるので、周りはあまり気にしないようにして時短とらせてもらってます💦
同僚からは直接なにか言われたことはないですが、実際に私も自分が妊娠するまでは両立の大変さとか分からなかったので、何か心の中で思ってる子はいそうかなと思います。