※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の室温管理についての質問です。25〜26度が高すぎるか不安で、自身は暑く感じるとのこと。赤ちゃんは肌着にロンパースとタオル2枚で対応中です。

新生児の室温管理について

今産院にまだいますが、お部屋の温度を25〜26度に保つよう指導されました。SIDSが怖いのですが、そんな高い温度でよいのでしょうか?ちなみに、私はこの室温が暑くて汗だくです。あかちゃんは肌着にロンパースでタオル2枚かかってます。

コメント

り

10ヶ月の娘がいます。
この時期は大体20℃前後に保つように設定していますよ!
湿度は60前後です🤲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その際は赤ちゃんの服装はどのような感じでしょうか?
    また、赤ちゃんに何をかけていますか?
    初めての子でわからないことばかりなのですが、新生児だと温度調節ができないとおもうのですがどんな服装や布団が正しいのでしょうか?

    • 1月31日
  • り

    今はもう上下分かれたお洋服なので、長袖肌着に長袖と長ズボンです!
    ブランケット一枚で寝かせています!
    新生児の子だともう少し温度を高くしても大丈夫だと思います🙆‍♀️
    赤ちゃんの手足が冷たくてもお腹が暖かければ大丈夫ですよ🤲

    私もSIDSがすごく不安でした、、
    熱がこもるといけないので、ミルクの温度とうつ伏せ寝を特に気を付けていました🥵🥵
    眠りが深くなりやすいので、。

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクの温度高いと体内から高温になりますもんね。
    手足はやや冷たいですかお腹はあったかいです。
    SIDS本当不安ですよね。
    毎日、死なないでって思っちゃいます🫠

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

私も新生児は体温調節出来ないからと26℃指導され、暑くて暖房切ると注意されました😅

帰宅後も24時間ずっとそうしていたので、電気代が3万でした🥵💦💦
大人が薄着して、子供に合わせてましたね😅
子供はずーっと肌着です👶

翌年からは、大人と同じ用にエアコン切って寝てます笑

間もなく無事に2歳になります☺️🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病室のエアコンを25度でつけると持ち込んだ温度計が29度を示すんです。私は薄いパジャマ一枚ですが汗だくになり、タオルかけて寝てました。

    私もおうち帰ったら電気代無視で温度しっかり管理しようと思います❗️

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は温度計が26℃になるように設定していたような🤔

    29℃は暑すぎますね🥵💦💦
    あと1℃で真夏日ですもん笑

    助産師さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いてみましたが、赤ちゃん汗かいてないから大丈夫と言われました🥲

    なので、寒がりの私の体感温度と持ち込んだ温度計を信じて、エアコンを切りました!

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児って、そんなに汗だくにはならないですよね!??
    うちは暖房ガンガン、肌着にブランケットでした👶
    暖房してた時は羽毛使わず、今は暖房切って羽毛です笑

    • 2月3日
ミッフィ𖦊

新生児は低体温になりやすいみたいですよ。
私も出産した時赤ちゃんが
すごく厚着で心配でしたが🫤
退院してからはもう少し低い室温でいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    低体温になりやすいんですか!

    汗はかいてないから大丈夫なのかなぁとは思うのですが、手足も暖かく、お腹はホッカホッカで不安になりまして。

    とりあえず持ち込んで温度計が25〜6度になるよう室温調節しようと思います!

    • 2月2日
  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊


    そうですね☺️
    私が産んだ産院もすごく
    厚着で分厚いお布団被せられてたので、
    助産師がいなくなっては
    布団を外してました!
    今のところ問題なく育ち、
    風邪も一度も引いてません。

    • 2月2日