※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっこ
お金・保険

180万の借金があり、2037年まで返済することに疑問を持っています。カード会社からの説明が不明瞭で、消費者センターか法テラス、または弁護士に相談するか、銀行のフリーローンで一括返済するか迷っています。

身内に180万の借金があるとこがわかりました。
毎月5万5千円返済しているそうです
それなら長くても3年ちょいで完済するでしょと思ったらカード会社に2037年までと言われたらしいです
ここでもう意味がわからないのですが180万返さなきゃいけないお金が残ってるとして毎月5.5万円返済しててそれを2037年までってことは利息がバカ高いってことですかね?
2037年まで5.5万円払ってたら1000万超えますよね?

そのカードもポケットカード?ってやつで明細書もなければローン残の明細も出せないらしいんです
これは消費者センターに行って相談すべきか法テラスに行くべきか弁護士事務所に行くべきか
もしくは銀行のフリーローンに借り換えして一括で180万払ってしまうか
ちなみに本人はフリーローン180万も借りられないので親にローン組んでもらうしかなさそうです

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

弁護士などのプロの方に入ってもらって整理するのがいいと思います!
まずは無料相談してみては😊

• ねっこ

ねっこ

プロの方に相談するだけでも気が軽くなるかもしれませんね_:(´ཀ`」 ∠):
    自分が借金したわけじゃないのに自分の事のように動悸が、、、

• 1月31日
h1r065

そこは相談して一括返済できるなら別に金利安いところに乗り換えて返済がいいかなです。
親がどうにかできるなら親にですかね。

旦那が独身のときのレイクの利息が12パーのが本人コツコツ減らした言いましたがそこからまた借りてるときもありでたぶん膨らんでました。

で、昨年発覚でモヤモヤずっとしてこどもの貯金崩し95万一括返済です。利息だけで50万余分に取られるので。

信用情報機関とかにも他に借金ないかとか問い合わせもしました。

あとレイクとかそういうところからもう借りたりできないような制度もありますよ。

明細書とかローン残がないとかは本人がもっと何かしら隠してる可能性もあるのかなとかは思います。
返済するのにカードとかあるんじゃないかと?
早急に180万位外にないか信用情報機関に問い合わせが身のためかと。

• ねっこ

ねっこ

他に借金無いかも調べられるんですね!
    初めて知りました!!
    やはり借り換えてコツコツ返すのが本人の為ですよね、、、
    親が支払っちゃったら痛い思いしないのでもういい大人だしちゃんと自分でしっかり精算してほしいです(´;ω;`)
    もうすぐ結婚かなぁなんて話してたのにこんな借金あったら相手に申し訳なくて、、、
    返せなくてどんどん借金膨れ上がってまた借りてっていう沼に落ちる前にどうにかしたいですね、、、、
    子供のためにコツコツ貯めた貯金崩すなんてお辛かったですね(´;ω;`)

• 2月1日
  • h1r065

h1r065

借金ありなら私は旦那と結婚考え直したと思います。義実家のこともいろいろ知ってたら考えなおしたかと。

その前に付き合っていた人もさっさと清算すれば良い借金や姉の借金背負わされて親が背負ってのを自分も一緒にとかでなんか残念過ぎてがあった。そういう人ほど仕事も長く続かないや精神的に弱い部分とかルーズ。
    感覚も麻痺してるのかお金ないくせに少額からでも人に奢ったり貯めることを知らないんです。
    洗いざらい調べて、借金がいくらなのか借用書なり書き親に返済毎月これだけするにしてと、借金も新たにできないように貸付ストップの制度利用とか。

利息いくらになるか考えるとアホらしいので早くに動かないとです。毎日、増えます。

• 2月1日
  • ねっこ

ねっこ

そうなんですよね
    お金ない人ほどブランド品だったりゲームだったりお金の使い方が雑ですよね、、、
    怒られるのが嫌で何年もそんな支払い続けてたらしくて本当馬鹿みたいです(´;ω;`)
    日に日に膨れ上がっていきますからね!
    本人も自覚して反省してほしいです(´;ω;`)
    そしてさっさと動け!!

• 2月1日
  • h1r065

h1r065

周りから固めていくしかないかなです。
    あとお金を浪費してしまうなら心理的な面も相談とかもあるかなと思います。

• 2月1日
  • ねっこ

ねっこ

心理的な面も相談した方がいいんですね、、、正直そこまで考えていなかったのですがお付き合いしている相手にご迷惑かける前に更生させなきゃですね!
    というか今気づいたんですがお子さん6人もいらっしゃって1番下は男の子の双子君なんですね!!!そんなお忙しくて疲れてるだろうにわたしの質問に丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます(´;ω;`)♡

• 2月1日
まる

ポケットカード利率調べると高くて17.95%って書いてました💦
シミュレーションがあったのでやってみたら150万だと47回払いで約210万払うことになるみたいです💦
毎月45000円のうち半分が利息となってました💦💦💦

WEB明細なり郵送なり絶対明細書は出せるかと思います😖
180万で2037年まで支払いはありえないと思いますよ…毎月本当に5万5000円の支払いならば…

• ねっこ

ねっこ

2037年まで支払わなきゃいけないのも明細出せないのもおかしいですよね!!
    わざわざ調べてくださりありがとうございます(´;ω;`)
    半分も利息でしたか!!
    そりゃ中々減らないですよね(´;ω;`)
    でも半分利息でって考えても5.5万円払ってたら長くても7年ですよね?
    絶対おかしい!!

• 1月31日
🧁ちろる🧁

ポケットカード旦那が結婚前にやってました!
毎月15000円返して5000円利息でびっくりして一括で返しました😱
お金なくて痛い時期でしたが、、、
ファミマかなんかのカードだったような、、、
違ったかな?
もう10年近く昔の話で曖昧です💦

• ねっこ

ねっこ

利息めちゃくちゃ高いですね(;_;)
    今カード誰でも簡単に作れちゃうので怖すぎます!!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

リボ払いになっていたら、今は5.5万円だけど徐々に毎月支払う金額が低くなっていき、支払う年数が長くなっている可能性もあると思います💦
返済元金100万以下なら月々〇〇万、50万以下なら〇〇万と設定している会社もあるので💦
繰り上げていかないと、どんどん年数が増えて利息も多く払うことになります😭

• ねっこ

ねっこ

なるほど!!それもあり得ますね!!
    それだと2037年まで返済期間あるのも納得です!!
    カード会社の儲けになりますもんね!

• 2月1日