※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きで押さえつけるのは虐待か、磨き方に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

二歳 歯磨きで押さえつけますか??
奥歯が磨けなくて、よく座ったまま私が下から回り込んでなんとか磨いています。
どうしても嫌がる時に押さえつけ、寝かせて試みましたが、、寝るとむせるみたいで嫌だと言ってました。
抑えて頭も痛いみたいで。。
やらないと虫歯にさせてしまったらと思うと、やらないとと思うし。。。


押さえつけるなんて、無理矢理したら虐待してますよね、、
辛くなりそのまま寝ます。。。

歯医者は4ヶ月に一回は行ってます。


皆さん磨きかたどうですか??!

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半くらいのときは押さえつけて何度かしましたが、むりやりするのははやり気が引けて、それから気持ちを切り替えて座って口開けてもらってやれる範囲しかやってないです😅2〜3ヶ月に1度歯医者さんで見てもらって今のところ虫歯ないので、それでオーケーにしてます!フッ素も塗布してもらってるし、甘すぎるお菓子など与えすぎないように注意してます!

ママリ

暴れて危ないうちは喉付きなどで命に関わるので、虫歯のほうがマシか〜って思ってぜんぜんしてません😂一応歯ブラシ用意して、逃げて終わりです😂

定期健診はオマケのおもちゃ欲しさにできてるので家ではテキトーです。
上の子は4歳頃からちゃんと仕上げ磨きさせてくれるようになりましたが、その間虫歯できることはなかったです😂

ままり

押さえつけてないです😊
2歳手前のときは、自分でゴロンとしてくれてたので磨いてましたが、今は知恵がついたのかゴロンもしないので、歯ブラシ渡して座ってすることを約束として自分でやらせてます😉
自分で磨けたと思ったら歯ブラシ渡してくるので、洗面所まで行って台に乗せて仕上げしてます🥺
うがいもできるのであとはコップに水入れて終わりです👍🏻

歯医者はまだ行ったことないです😌(1歳半健診(実質1歳11か月のとき)の歯科検診で診てもらったのが初です🤣)

はじめてのママリ🔰

羽交い締め?みたいな感じでしたよ😂
口を開けたままで長い時間すると、ツバが溜まってむせるんだと思います。
なので、こまめに口を閉じさせてやっています。
3歳の今、わりとすんなり口開けて磨かれてる感じなときもあります。
1歳4ヶ月から毎月、歯医者行ってます😊歯医者では、大人しくじっとしています😂

ママリ

抑えつけてやってました!
歯医者でも虫歯できて治療する方がかわいそうだから泣いても抑えてやってね!と言われました✨🥲
友達は子供が嫌がるからと歯磨き適当にしてたら虫歯ができて
歯医者ですごく怒られたみたいです💦💦😭

□emiyu□

自分でゴロンしてくれてます😊

以前は押さえてましたが体力的にキツイし毎晩の歯磨きがイライラし過ぎてヤバかったです😥ママリで相談して歯磨きタブレットを仕上げ磨き後に舐めさせるようにしたら自分でやるようになりました🌟後は唾液を飲み込むタイミングを作ってあげてます!

やっぱり歯磨きしないと虫歯以外にも口臭の原因や歯周病になりやすいと歯科衛生士さんに言われました😥

まるこめ

今は押さえつけてません!
2歳6ヶ月頃までは羽交い締めです😂😂笑

2歳3ヶ月から毎月歯医者に通ってます!
そこからだいぶ慣れたようで
今では、あーとかいーとかしてくれます🤲🏻´-

はじめてのママリ🔰

私の子供は良くも悪くも歯磨きに執着がないようでテレビ見ながら口を開けてくれるので私が下から覗きこんで磨いています🪥
私は、市の3歳検診の時に、歯科医の方から「可哀想かもしれないけど、もしも泣いて歯磨きを嫌がってもそのうちに必ず慣れるから動かないように押さえてでも毎日ちゃんと磨いてあげてください」と言われましたよ😄
その時に、子供を寝かせて親が子供の腕を足で押さえて動けないようにして磨く絵が書いてある解説のようなプリントももらいました。
なので、多少無理にでもその日の汚れはその日のうちに取り除いてあげた方が本人の歯の為にはいいのかな?と思います😊