※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゃん
子育て・グッズ

産後16日目で初めての子育てです。疲れからくる38度の熱が出ています。赤ちゃんと同じ部屋で寝ているけど隔離すべきか、母乳は飲ませないほうがいいでしょうか?

産後16日目で初めての子育てです。

今までほんとに健康体で風邪など全然ひかないタイプなのですが、なんだか悪寒がして関節も痛い?と思って熱を測ると38度でした。

おっぱいはかなり張りやすいのですが、搾乳しているので今は張っていません。

疲れからきた熱でしょうか?喉の痛みや咳などはありません。

赤ちゃんと同じ部屋で寝ているのですが、隔離した方がいいのでしょうか😱❓

また、授乳は母乳でやっているのですが、母乳は飲ませないほうがいいですか?直母、搾乳どちらもやります。

コメント

たゃん

風邪薬をのんだら(今は飲んでません)母乳のませない方がいいですよね??

はじめてのママリ🔰

風邪症状もないようですし、家族など接している人に、コロナやインフルの感染者(感染疑い)の方がいなければ、それらの可能性は低いのかな?と思いました😟もし心配なら市販の抗原検査を!と思いましたが、検査が早過ぎると陰性になりやすいみたいです。

私も産後退院して数日で38度の熱が出て、翌日には下がりました💦当時は水分不足で脱水?もしくは、産後に悪寒旋律もあって自律神経の乱れだったのかなと思いました。

助産師さん曰く、市販の風邪薬は基本授乳中に飲んでも大丈夫だよ!と言われましたが、やはり心配にはなりますよね...自分だったら、💊飲んで数時間は母乳は避けます。カロナールは大丈夫みたいですね!

• たゃん

たゃん

コメントありがとうございます!

いま里帰り中で父と母と同居してますが、風邪の症状はありません。。。

自律神経の乱れでも発熱したりするのですね!

いま母子手帳入れを探したら1錠だけカロナールがありました!!!😂

とりあえずこれのんで寝て下がってることを祈ります!

詳しく教えて頂いてありがとうございました😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れもあると思います😭カロナール効きますように...🙏
    お大事になさってくださいね😣

• 1月31日
  • たゃん

たゃん

とりあえずカロナールが効いて熱は下がりました!このまま完治すればいいのですが…

発熱したら、母乳の量が激減してしまったのですが😰

1回の搾乳で200ml出ていたのが、100mlが限界になってしまいました。。。

元に戻りますかね😱?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後体調いかがですか?

母乳量は時間帯や体調によっても変動するみたいなので、また量が戻ると良いですね😢!あとは、乳腺炎だと母乳が減ってしまうのかも?(乳腺炎の経験はなく分からず申し訳ありません💦)

• 2月1日
  • たゃん

たゃん

おかげさまで熱が下がって、今は体調ばっちりです!!!🤣

カロナール飲んで大量の水を飲んでトイレに行きまくりました。笑

けどやっぱり母乳の出は悪いままです。。。今朝起きるとおっぱいに、しこりがかなりあったので、もしかしたら乳腺炎の可能性ありますね😱

とにかくご飯食べて水分補給しておっぱい出しての繰り返しで頑張ってみます🥵

本当に色々お教え頂きありがとうございました😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調戻られてよかったです👏✨

もしかしたら、乳腺炎かもしれませんね😭どうか重症化せずに、また母乳量が戻りますように😣🙏

無理せずお大事になさってくださいね。

• 2月1日
  • たゃん

たゃん

ありがとうございます😭

とりあえずコロナやインフルじゃなくて本当に良かったです😂

はじめてのママリさんもお身体ご自愛ください!!

• 2月2日
mama

1人目の時は産後よく熱出てました💧
今月、上の子からコロナもらって頭が割れそうな日が2週間くらい続いて、下の子授乳中ですが鎮痛剤飲んでました。
ロキソプロフェンとイヴです。
母乳に移行するのはごく微量とされてますが、飲まないに越したことはないと思います。

風邪と自己判断して市販の風邪薬飲むのは良くないかもです🥺

• たゃん

たゃん

コメントありがとうございます!

やはり産後は免疫が落ちていて風邪ひきやすいんですかね🥵

とりあえずカロナールのんで様子見したいと思います🥲

育児中に2週間続くのは大変辛かったですね😰私もそうならないように願うばかりです😰

• 1月31日