※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

退院後の家事や子供の夜ご飯のことを教えてください。家族のサポートが限られる状況で一人でやる気持ちを知りたいです。

産後上の子がいる方で朝から夜寝かしつけまで完全ワンオペで実家の手伝いも頻繁には望めなかった方
退院して自宅ではどこまでの家事をされてましたか?
上の子の夜ご飯はどうされてたのか、退院後の生活を参考にさせてください…(>_<)
実家は遠方で夫も朝から夜まで仕事で完全に一人でやることになるので気合い入れたいです😩

コメント

ママリ

産前とほぼ同じ生活してました😅娘は買ってきたもの食べないので、夜ご飯も普通に作ってました!その中でも簡単にできるものですが😅
買い物だけ主人が休みの日に買ってきてもらうか仕事帰りに頼んでました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🌸お返事遅くなりすみません💦
    産前と同じ生活は凄いですね…今日産後2日目になるんですけど後陣痛痛すぎてやれる気がしないです…😭
    ここのコメント見て覚悟と気合い入れます!!🤣🤲🏻

• 2月3日
♡♡

お住まいの地域で対応している宅配(コープ、Oisixとか)ありませんか??
私が産後完全にワンオペだったので、とにかく頼れるものは頼りまくりました🙋(笑)
お金は飛びますが、身体を休めないと家がまわらなくなるので、惜しみなく散財しました💸

私は36週くらいでバタバタコープ宅配を契約しました!(下の子は38週で産まれました!)
レンチンするだけ、揚げるだけ、温めるだけの弁当とかもあって、割高ですが何せ楽なので大助かりです!
寝かしつけは下の子も自分も、上の子の就寝時間にあわせました!
うちは20時には布団に入るルーティーンなので、下の子も20時には真っ暗生活のスタート、私も20時以降は布団の中です!
掃除➡️赤ちゃんの周りだけでじゅうぶん。
洗濯➡️毎日しないといけない!ってわけではないから、できるときに急ぐ分からする。
洗い物➡️水につけておくなら、朝昼の物は放置しててもOK!夜はワンプレートで洗い物少なくする。
などなど、しなくてもいいことはしない、急がなくてもいいことは後回し、で自分の体力回復を優先されてください♥️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🌸
    コープのミールキット気になってて登録しようかなと思ってました🥺あとネットスーパーは登録しました!☆

• 2月3日
  • ままり

ままり

わかりやすいルーティンありがとうございます😭💙
    2日前に産んで今日から娘とお泊まりしてるのですが上手いこと行かず…家に帰ってからの生活に脅えてます⊃💧

• 2月3日
  • ♡♡

♡♡

産まれたんですね👶✨
    おめでとうございます♥️

まずは入院中、ゆっくり休んでくださいね🤗
    帰宅したらどうなることやら、、、と思いますが、意外となんとかなりますょ🤭
    とにかく気をはらず、今やらなくてもいいことはやらず、頼れるものには課金をたくさんして(笑)、横になってください♥️

• 2月3日
  • ままり

ままり

はぁ〜…ありがとうございます産後メンタルでコメントだけで泣けます😭💙笑

なんとかなると思って課金しまくってのんびり頑張っていきたいと思います👶🏻🎀

• 2月4日
たみ

掃除は赤ちゃんがいる部屋を掃除機でちゃちゃっとするだけで他はもう気になったらやるってだけでした😂
洗濯は3日に1回程度
ご飯は年子なのでできるだけ作ってましたが無理だって思ったら1歳が食べれるレトルトの物をあげてました😅

やっぱりゆっくりと休めないのでぎっくり腰みたいになり動くのに一苦労でした🥲

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🌸
    やっぱり割り切ってレトルト必要ですよね🥺🤲🏻
    2日前に出産してコメント見て気合を入れなおします!😭

• 2月3日