※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけけけこ
子育て・グッズ

4歳の息子についての育児に関する相談です。息子の言うことを聞きすぎたためにワガママになったのか悩んでおり、家族からの批判に苦しんでいます。息子は頑張り屋で、お兄ちゃんとして成長しているが、家族との関係に悩んでいます。

4歳になる息子がいます。
2人目が産まれて実母に手伝いに来てもらった時、自分の主張が通らないと怒ったり、一度で言うことを聞かない時があり、甘やかし過ぎなんだと言われてしまいました。
しかし、それは4歳の子供にしてみれば、そんな時もあるのでは?と私は思っていました。
2人目を妊娠してから、寂しい思いをさせないようにと息子の言うことを可能な限り聞いてきた事が、逆にワガママにさせてしまったのかと考えたりもしました。
出産後も息子の気持ちを1番に、と思っていたら実母に甘やかし過ぎだと言われ、とてもショックでした。
その事を夫に話すとお前の教育が悪いと言われ、もう本当の気持ちを打ち明けられる相手が居なくなり、毎日がとても辛く感じます。
息子はしっかり言って聞かせれば、素直に言うことを聞き、ワガママ言わずに頑張ってくれます。
2人目を抱き、公園に行った時も授乳があるからそろそろ帰らないと。と言うと素直に聞いてくれたり、2人目を気遣ったり、とてもお兄ちゃんとして頑張っています。
しかし、実母や夫はワガママな子、っとレッテルを貼って接しているようにみえ、とても嫌な気持ちになります。
私の子育てが間違っているのだと責められているような気持ちになり、実母や夫と一緒に過ごす時間を楽しめません。
4歳の男の子ってじっと大人しく、誰の言うことも素直に聞くのが普通なのでしょうか?

コメント

あーちゃん

物わかりどうこうより、大して心を許してないから義母の意見聞かなかったんだと思います。
当たり前ですよ、大人の私だって心を許した相手の言うことと他人の意見なら心を許した相手を選びます。とても優しくて利口なお子さんです。仮に義母のいうワガママな子でも、当たり前です。4歳はまだまだワガママ言っていい年だと私は思いますよ。

• けけけけこ

けけけけこ

そうですよね。まだまだ4歳ですよね。
    あまえられる相手を分かっていると言う事ですよね。
    お返事ありがとうございます!

• 1月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよ!
    ばあさんは自分になつかなかったらすぐ悪く言うから気にしないで下さいね

• 1月9日

「わがまま」といいますが
わがままとは「自分の気持ちに素直」な証拠ですし
4歳ならばわがままでいいかと思いますよ♪

下の子を気遣ったり
公園でまだ遊びたいのに素直に言うこと聞いてくれたりしてくれるなんて
とてもいい子ですね(^^)✨

お兄ちゃんとして色々我慢して頑張っているのに

パパやばぁばにそんな目で見られて対応されていたら
かわいそすぎます(>_<)

そういう対応されるから
余計に反抗すると思うし
悪循環です

けけけけこさんの子育ては間違ってないですよ
お兄ちゃんを信頼して愛してあげてください♪

• けけけけこ

けけけけこ

気持ちを素直に言えることが、4歳の息子にすれば、大事な事ですよね。
    そうなんです、そういう対応されると息子は余計に反抗し、ワガママ子っと思われてしまい、こちらも不甲斐なく感じます。
    息子を1番に大好きだと、私がしっかり伝え、子育てしていきたいと思います。

• 1月9日
ちぃ1057

あんまり自分を責めないで下さい。
子育てに正解も間違いもないと思います。
それに一番間近で息子さんをみてるけけけけこさんが行っていることが一番息子さんの為になっていると思いますよ。
息子さんも一生懸命お兄ちゃんになろうと頑張っているんじゃないでしょうか?
4歳なんてまだまだ子どもですしいっぱい甘えたいだろうし自分の感情が出て当たり前だと思います。

• けけけけこ

けけけけこ

確かに、子育てって何が正解で何が間違いかなんて、誰にも分からないですよね。
    息子も甘えて当然の年齢だろうし、頑張っている事をしっかり褒めてあげようと思います。

• 1月9日
海月

こんばんは(^-^)
育児大変ですよね。4歳なんてまだまだ甘やかして当たり前だと思います。もちろん、しっかり伝えないといけないときもありますよね。
人から言われる事で傷付くのもよくわかります。
でも、あくまでも子供一人一人個性があって違ければ育て方も違うし、母親はけけけけこさんですから自信もっていいと思いますよ(^-^)
旦那様も酷いですね…。親は一人じゃありません。旦那様だって父親です。もし、けけけけこさんの教育が悪かったのなら、4歳になる今まで側に居たのに気付かずにいた旦那様はもっと悪いと思います。
全く、なんで見方でいてほしい相手が敵に回るんだか…。
こんなこと言ってはいけないかもしれませんが、そんな意見はスルーでいいと思います。どう育ってくれているか母親であるけけけけこさんがよくわかると思います♪十分お兄ちゃんしてくれてるとおもいますよ!
自信もってください(*^^*)

• けけけけこ

けけけけこ

ワガママを受け入れられる時とダメな時と、メリハリをしっかり言い聞かせる事はしているつもりです。
    夫はまるで私だけが子育てしてきたかのような言い方で、自分の接し方にはなんの落ち度も無いから、と言ったような考えでした。
    一緒に子育てしているのに、何だか敵対しているようで…。
    母親の私がしっかりしないと、ダメですよね。

• 1月9日
クロ(4♂1♀)

お母様はともかく、旦那様に「お前の教育が悪い」なんて言われたくないですね!😅
せめて「俺達のやり方が⚪⚪だったのかな~、じゃあ⚪⚪していこうか!」
とか言えないもんですかね😰

四歳ってそんなものだと思いますし、
下の子が産まれてやっぱりおもしろくないし
「ちょっと困らせてやる~」とか
「もっと僕に注目してほしい!」とか
いろんな思いがあっての行動だと思います。

けけけけこさんの言うことは聞いてるんですし、ちゃんとしないといけないタイミングは分かってるみたいなので、全く問題ないと思います😆

• けけけけこ

けけけけこ

夫は私を責めるだけで、本当に傷付きました。
    今でも私と意見が合わないと、だから息子は、ワガママになったんだと捨て台詞のように言われてしまいます。
    息子は色々な事かよく分かってきているので、息子の気持ちを受け入れながら、しっかり話をしてあげたいと思います!

• 1月9日
さしすせそら

もちろん個人差ありますが、みんなそんな感じではないでしょうか??

男の子でやんちゃだったりすると、日頃の様子がわからない祖父母や旦那さんはちょっとのことでダメと言ってしまいがちです。そうすれば子供も怒るでしょう。

でもダメなことはしっかり伝えなくてはいけません。

日頃から一緒にいる母親は子供の様子がわかってるから、子供もお母さんはちゃんと話を聞いてくれるから祖父母や旦那さんの時のようにちょっとやそっとの事では怒らないんだと思います。

自信を持ってください。子供のことを一番わかってるのは母親のけけけけこさんです。

• けけけけこ

けけけけこ

そうなんです。やんちゃな分日頃接しない祖父母はちょっとした事でもダメよ危ないよと、大袈裟に言いまくるので、息子もわかってる!と言わんばかりの態度になってしまいます。
    本当にダメな時は私もしっかり口調と表情を変えて伝えるようにしています。
    息子のワガママな子と言うレッテルを早く取ってあげたいと思います。

• 1月9日
。・°°・(^ ^)・°°・。

男の子ってじっとしていられないですよね、、
けけけけこさんのお子さんはとてもいい子だなぁと、文面を見た限りでは思います。
うちの子に比べればとてもしっかりしてますよ^ ^
安心して下さい^ ^

• けけけけこ

けけけけこ

ほんと、男の子ってじっとしていないですよね。
    男の子を育てた祖父母はそんなもんよ、と言ってくれればこちらも気持ちよく子育てが出来るんですが。もう忘れてしまったんですかね…。
    自信もって子育てしていけるよう、私も頑張っていきます!

• 1月9日
すたばママ

私も出産前は息子は凄く聞き分けよかったのに、一緒に里帰りしたら我儘放題で実母もイライラ、実父も怒鳴りだす始末。。早々と自宅に帰ってきました。最近は酷くて全然言う事聞かない!というかワザと言う事聞かない。毎日毎日怒鳴り散らす日々です。公園行っても中々帰らないし、一緒に授乳室についてきてくれませんよ。素直に言う事聞いてくれるなんて優しいお兄ちゃんじゃないですか!

うちのはでも幼稚園では大人しく先生の言う事聞いて頑張ってるので、家でストレス発散してるのかなーと思います。

• けけけけこ

けけけけこ

わかります。子供って、周りの事本当によく見ていますよね。うちもわざと困らせる行動を取るときありますよ、バナナmamaさんも毎日大変ですよね…
    うちの子も保育園ではとてもいい子なんですが…
    二人育児お互い頑張りましょうね!

• 1月10日