※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子か兄弟が欲しいか悩んでいます。2人目の出産について不安があります。一人っ子のメリットやデメリットについて意見を聞きたいです。

女の子の一人っ子ってどうですか?ご自身が一人っ子、子供が一人っ子等、いろいろな意見をお聞きしたいです。

39歳で2人目悩んでいます。私も夫も兄弟がおり、一人っ子の気持ちが分かりません。あと数ヶ月以内に妊娠すれば39歳で出産できます。3年前のランクの高い受精卵がたくさんあり。前回は体外受精一回目で無事に妊娠出産できました。

夫は2人目はとめないけど、体力的に前向きになれない。もちろん授かれたら一生懸命育てるけど…と言う感じ。私はたくさん受精卵もあるし、数年後に後悔したくないので2人目産みたいですが、あの辛いつわりの中仕事しながら娘のお世話、1人目帝王切開のためあの帝王切開後に2人育児ができるか不安な部分は正直かなりあります(1人目のときは母にお手伝いに頻繁に来てもらっていました)が、数年我慢すれば、かわいい子供たちに囲まれ、娘も兄弟ができ共働きなので私たちが留守の時も遊んだりできるのかな…と。でも、娘は今抱っこー!の毎日なのに、下の子のお世話やつわりで寂しい思いをさせることに抵抗もあり、このまま一人っ子で溺愛してあげた方がいいのか、毎日本当にとても悩んでいます。

みなさん、どう思われますか?もしくは一人っ子ってどうですか?
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身1人っ子で良かったなって思います。家族から愛情を一身に受けましたし、なんでもやりたいことやらせてもらったし!
でも子供が欲しかったって後から後悔しても無理なので欲しかったら作るのはありだと思います。つくって後悔した人見たことないので。

ぴぴ

私は女の子希望だったので
このまま一人っ子かなって感じです🥰
娘を出産する前にも流産や死産もあるし
毎回つわりが酷くトラウマです💦
あとは比較的手のかからない娘ですが
母の助けにすごく救われてるので
キャパ的にも1人かなぁって思ってます😶

1人目が男の子だったら頑張ろうと迷わず思えましたが
ずっと女の子希望だったので
気力もなくなってます💦

無理して産んでイライラしたり我慢させたりするよりは
ゆったり育てる方が子供にもいいなと思います💕

  • ぴぴ

    ぴぴ


    ちなみに私は3つ下に弟いますが特に仲良くはないし
    小さい頃から2人ぶんのおもちゃとなると安くされたりで
    兄弟いてよかったことないです(笑)
    両親がいなくなったら自然消滅するような弟との関係です…(笑)
    なので絶対兄弟とは思いません☝️

    • 1月31日
まま

私が一人っ子です。
母子家庭で育ちましたが小さい時は、きょうだいが羨ましかったです。周りがみんないたから。
実際今もいてくれたらとくに姉や妹がいたら楽しそうだなと感じます🙆‍♀️
ですが一人っ子が嫌だとかは、ありません。なんでもやらしてもらえましたし、その分期待も大きかったですが、、、www

桜桃🍒

同じ年齢です。女の子の一人っ子決定です。理由は私に体力が無く、育て上げる自信が無いので。私が倒れて娘が可哀想な思いするくらいなら、一人っ子にしようと決めました。

旦那はもう1人欲しがってますが、体力的に無理と言いました。

旦那が育休取れて、実母が働いていないなら考えたかもしれませんが...。

でも欲しいなら作った方が良くないですか?体力に自信があって、家族を頼れる環境なら、私なら作ります。

男三兄弟

私は逆にひとりっ子を大事に大事に育てたかったです😔私自身4人姉妹だったので😔

女の子がほしくて2人目つくったけど男の子で私も帝王切開のためと年子とでもう大変で大変で‥頼る人あまりいなくて‥‥‥

 旦那さんと子供達の意見に負けて3人目そろそろ出産(帝王切開ですが‥)
旦那は4人兄弟だったので4人ほしいと‥‥私はもう無理っていってますが‥
3人目もどうせなら早く妊娠すればよかったの後悔しました(T_T)
体力的につらいです。。

ただ結果兄弟で大きくなってくれればある程度遊んでてくれるので良かったなとは思います☺
私の姉と妹の子は1人ずつですが妹の子は甘やかされてすんごいわがままですがうちの子たちいわく羨ましいと🤣
姉の子はひとりっ子で寂しいので犬買っててそれでもよやっぱり姉妹がほしかったといってます★

その子によるんだろうなと‥‥
私の場合ただ産めるなら産んだら産んだで可愛がるしかないし
産まないなら産まないならでいつまでもやっぱいたほうがいいのかなって悩んでしまうかなと😔

ママリン

私が一人っ子です。親と仲良いので寂しいとかはなかったです。兄弟いてもいなくてもどっちもそれぞれに良いと思います😄
受精卵残ってるなら、後悔しないようにチャレンジぐらいはしたら良いと思いますよ。私は1人目が40歳なので、39歳なら、まぁ体力的にキツイ時もあるけどなんとかなると思いますよ。

deleted user

1人目が女の子でした!
自分のキャパ的に子どもは1人かなと思っていて、男の子でも女の子でも一人っ子の予定でした。

でも、予想外でしたが2人目を授かりました。
一人っ子が可哀想だとかそういうのはありませんが、私自身、姉妹で楽しくやってきたので子どももそうなってくれるといいなって今は思います。
自分も不安はあります。
でもよっぽどのことがない限り、産まないことで後悔はするかもしれませんが、産んで後悔することはないなと思っています🥹

ちょっと質問とはズレた回答ですみません。