※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
家族・旦那

【旦那の寝かしつけについて】4ヶ月を迎えた息子がいます。里帰り出産で…

【旦那の寝かしつけについて】
4ヶ月を迎えた息子がいます。
里帰り出産で、生後2ヶ月まで実家にいて
住んでた家に帰ってきました。

旦那の勤務時間的には11〜24時がほとんどで
ワンオペ状態です。

休みの日は育児を基本的にやってもらうのですが、
寝かしつけは特に苦戦しており、
旦那が抱っこした途端にギャン泣き、そこから1時間近く泣き止みません。
私も、一泊で出掛けたく旦那にどうにか寝かしつけできるようになってほしいのですが
旦那に1人で寝かしつけを任せると、
開始10分もたたずに、ギャン泣き→旦那怒りで物に当たって大きな音を立てる→私が心配で寝室にかけつける

っていう状況です。

腹立つには早すぎませんか???
1時間以上泣かれて心が折れるなら分かりますが、、
しかも寝かしつけに関してはまだ数える程度しかやっていないのに、流石に今回は私も旦那に対して怒ってしまいました。
私だって寝かしつけは3ヶ月たってやっとコツを掴めたところなのに..
旦那は怒って出てく!と
外は寒いのか20分たらずで戻ってきましたけど(笑)

みなさんの旦那さんはどのようにして
寝かしつけを克服しましたか?
それとももう任せない方がいいのでしょうか??

長文失礼しました!
先輩ママさんのご意見お聞かせ下さい🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもつい最近まで娘がパパの寝かしつけ拒否でした!

最初は2人きりにするのではなく、わたしも隣に居て主人が腕枕か抱っこ。でも娘はわたしの方に来るのでそうなったらわたしが腕枕をせずに添い寝して主人がトントン最初は完全に寝るまでやってました。
そこから半分寝たらわたしが退散して主人がトントン続行。
それも成功したらわたしは娘の視界に入る離れたところで娘の顔を見ず携帯いじって待機。それも成功したら主人とふたりで寝室に行くって感じにしてここ数日やっと成功する日が増えてきました!

• みゆママ

みゆママ

わぁ〜!!すごく勉強になります🥰早速、実践してみます!!!
    少しずつ、少しずつ
    旦那に慣れてもらいます!
    ありがとうございます😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ失敗して泣かれるとやっぱり傷つく見たいで、、その辺のフォローは入れるようにしてます!!
    寝かしつけ出来た日のとびきりスマイルが大好きなのでそれを見るためにわたしも頑張ってます♡

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちはいまだに克服できておらず、娘はパパだと何時間も泣き続け、夫は隣で娘が泣いてるのにイビキかいて寝始めるしで私が折れるパターンばかりです😭
回答になってないのですがどうしたらうまくいくんですかね・・・笑

• みゆママ

みゆママ

イビキかいては腹立ちますね(笑)出来ないなら出来ないなりに側にいてサポートしてほしいですよね🥲
    こればっかりは難しいですよね...
    回答ありがとうございます😭私だけじゃないんだと安心しました!!!

• 1月31日
ママリ

上の子は2〜3歳くらいになるまで旦那寝かしつけできませんでした笑
唯一、下の子出産の入院の時だけ旦那が寝かしつけましたがまだ、かなり苦労したようです💦

下の子は誰とでも寝れる子で赤ちゃんの頃から大丈夫でした!

• みゆママ

みゆママ

そうなんですね😂
    旦那も旦那なりに友人パパさんだったりに相談してるようなのですが友人パパさんもやっぱり泣かれるみたいで(笑)
    何時間も粘ってくれるようならいいのですが、物に当たってしまうのは流石に私も見てられませんでした💦

ありがとうございます✨
    しばらく頑張ってみます!!

• 1月31日
わたぼこり

うちもそんな感じです‪ᯅ̈
「今の時期はママが一番なんだよね〜」と自分に言い聞かせながら頑張ってます笑
うちは1歳1ヶ月になった息子が1人ですが産後に息子無しで(旦那に一晩預けて)の外泊は1度もありません、、
旦那に任せて平気なのか、寝かしつけはママがいいと泣き止まないで可哀想な思いを息子にさせるんじゃないかと思い外泊は諦めてます( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
2~3歳になれば外泊できる!!と信じてます笑

• みゆママ

みゆママ

たしかに旦那がやるより自分がやった方が早いしその分ゆっくり寝れるし...(旦那が寝かしつけてても泣き声が気になって起きててしまうので..😂)
    そうですね!もう少し大きくなったら外泊も出来るようになると夢見て私も頑張ります!!!⭐︎

• 2月5日
しましま

妊娠中の赤ちゃん返りのときは…一時間以上泣き続けるのをやっと寝かしつけ、しかも夜泣きも悪化で大変でしたが、限界まで2週間頑張ってくれました。悪化し続けていたのでその時は断念しました。
基本的には赤ちゃんは泣くものだ、パパだといっぱい泣いちゃうけど、泣きつかれたら寝るから、それで良いよなとおおらかでした。今日は大泣きしたから早く寝た、とか前向きにやっていましたよ。

• みゆママ

みゆママ

旦那様素敵です😭✨
    そうゆうふうにポジティブに捉えられるようにうちの旦那もなってくれると嬉しいです...💦

• 2月5日
ママリ🔰

10分は早いですね😂

もうすぐ3ヶ月の子供ですが、土日の昼寝の寝かしつけは旦那がやっています❣️
夜はまだできません、、というか覚醒させても困るので任せてません🤣
昼は泣きますがそれでもそのまま旦那に任せると、だんだん上手くなってきました☺️

美容院に行った時や疲れたから完全に任せて寝室で寝させてもらった時はギャン泣きさせてましたが、1人でどうにかしなきゃいけないと頑張っていました✨

みゆママさんもまずは短時間外出して任せてみては?😊
やるしかなくなるので笑

みゆママさんがコツ掴むのに3ヶ月かかったのであれば、休みの日だけ担当の旦那さんができるのにはまだまだ時間かかるのでは?🤔

• みゆママ

みゆママ

早すぎですよね(笑)
    徐々に短時間の外出増やして触れ合える時間をたくさん作りたいと思います🥰

• 2月5日
ママリ

えっ…物に当たるのこわくないですか?😅
私ならそんなやつに任せられないですね

• みゆママ

みゆママ

普通に怖いです🥲
    もう任せるのやめました(笑)

• 2月5日