※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の子どもが発疹と熱で原因不明。検査しても陰性。症状続くため、様子見中。同様の経験の方いますか?

1歳の子どもなんですが、金曜日の夜お風呂に入れた際、体(お腹、背中、足が主)に発疹が出来ていることに気づきました。赤くプツプツした発疹で水疱や蕁麻疹では無いです。
土曜日は元気に過ごし、日曜日の朝38.5℃の熱、夜には40℃超。夜解熱剤の坐薬を入れるもほぼ効果なし。

月曜日の朝、かわらず40℃の熱。鼻水が少し出ているものの透明でサラサラ。朝一で小児科受診し、コロナ・インフル・アデノの検査をして全て陰性。所見で水疱瘡や麻疹風疹等でもない。突発にしては発疹が先に出てくるのが謎。とのことで皮膚科受診を薦められ、夕方に皮膚科を受診。
皮膚科でも原因不明(喉が少し赤いから、それによる発疹かも? でも発疹が先だったのがやはり謎)といわれ解熱剤のみでこの日は過ごしました。

火曜日(本日)、朝から38.5℃。鼻水は昨日とかわらず。もう一度小児科を受診。再度、コロナ・インフル・アデノの検査に加え、溶連菌の検査と血液検査もしましたが全て陰性。血液検査の結果は白血球の値が高いだけと。(熱が出ているからそうなる)
結局原因不明のままです。発疹が茶色に変色して来ているので落ち着いてきているし、熱も下がってきているから、もう少し様子見で…とのことで、鼻水の薬だけもらいました。

これだけ検査してもらっても原因が全く分からず💦
今日は特にぐったりしていて(朝から検査いっぱいしたせいかも?)、食欲もほとんどありませんでした。
夜になってもグズグズで、顔も白く手足も冷たいので心配です。
明日は小児科休みのため、様子を見て変わらなそうなら木曜日に受診かなと思っています。

調べても原因不明なのが怖くて💦 同じような症状の経験のある方いませんか?

コメント

フミキチ

川崎病をよく聞くのですが違いますかね?😣不安にさせたらごめんなさい💦
日曜日からの症状で行ってる小児科は同じところですか?治らないし不安だと思うので別の小児科に行かれてはどうですか?顔も白くぐったりしてるなら、私は総合病院受診します

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    川崎病、SNSなんかでよく見かけるので私も気になって調べていました。でも発疹以外当てはまる症状がなくどうなんだろう…と💦
    総合病院って、紹介なく初診でもいけるんですかね😅

    • 1月31日
  • フミキチ

    フミキチ

    全部の症状が出ない子もいるけど、可能性としてはどうなのかなと…日曜日から検査しまくってそれでも熱も下がらず心配といえば総合病院でも診察してもらえると思います!紹介状が無くても、行けると思います!ただ、お金は掛かるかもですが…

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金かかるのは仕方ないですね💦
    こんな時期なんで、熱もあるとなると受診すら拒否されそうです😱
    明日様子を見て、総合病院でなくても違う小児科受診してみようと思います💦
    ありがとうございます😭

    • 1月31日
ももも

すみませんその後お子様の体調はどうですか?
似たような症状が次女にこないだあり、心配しているところでした…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後、突発のような発疹に変わりものすごく不機嫌も続いたので、お医者さんからはおそらく突発性発疹だろうと言われました。
    ただ、熱の前の発疹については不明のままで、熱が出る前体にウイルスが入ってきたことによる反応の発疹だったのかも…と言われました。

    娘さん心配ですね…。私は結局総合病院にはかからなかったんですが、上の方も仰っているように、総合病院へかかることも一つの手かなと思います。
    お大事なさってください。

    • 2月9日