※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

上の子を保育園に預けず下の子を育てる場合、沐浴はどうしていますか?お風呂に入る際、下の子はどうしていますか?里帰り出産後の手順も知りたいです。

疑問に思ったことなんですが、上の子を保育園などに入れずに下の子を育ててるかたは、沐浴はいつどうやっていれてますか?
上の子は我慢して待たせてる間にですか?

それと、自分と上の子がお風呂に入ってる間下の子はどうしてますか?
2人目出産する頃、娘は2歳2ヶ月で、今は冬なのもありますが脱がせるのから着替えまで30分近くかかります。
里帰り出産なので、1ヶ月後に自宅に帰ります。
もしくはすぐに一緒に入ったかたの手順も知りたいです!

コメント

ふぅはる

仕事してますが、仕事帰ってきてから、下の子が寝てるときに上の子とお風呂入って、下の子入れるときは、アンパンマン見させながらおやつを渡しときます(笑)時間ないときは下の子を脱衣場で待たせといて、上の子洗って湯船入れて自分洗ったら下の子洗って三人でお風呂入ります(;´_ゝ`)

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    アンパンマンで大人しく待っててくれるんですね!
    うちは今はテレビよりこっちに来ちゃいますが、もう少しすると大丈夫なのかな💦
    3人で入る場合、何分くらい湯船に浸かってますか?
    上の子に合わせると長くなっちゃいますよね(>_<)

    • 1月10日
ちびっこ

うちはみんなで入って
上の子は湯船に立たせて遊ばせて
その間に下の子を洗って
下の子を着替えさせて
クッションの上で待たせて
上の子と自分を洗って
上がるって感じでうちはやってました!

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    なるほど!
    先に湯船に浸かるんですね!
    何分くらい浸かってますか?
    そして第三子も妊娠中なんですね!
    さらに大忙しになりますね😵

    • 1月10日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    浸かるのは5分ぐらいです!
    今は下の子も座れるのでシャワーかけながら
    待たせることが出来ますから
    楽になりましたよ(๑・̑◡・̑๑)
    座れるまでは大変ですね(^_-)
    3人目出てきたらどうなるのやら?笑

    • 1月11日
とゆあそ

我が家は2歳4ヶ月での出産でした!
産後1ヶ月は里帰りだし、実の妹もいたので上の子のお風呂はおまかせしたりしましたよー!一ヶ月以降は私もお風呂に入れたので、まずは上の子と自分を洗い、上の子をちょっと待たせて下の子を迎えに行き、それから片手で上の子を湯船に入れて、下の子を洗い、その後3人で入りましたよー(๑•ᴗ•๑)♡

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    3人ではいったんですね!
    湯船には何分くらい浸かりますか?
    上の子に合わせると下の子には長いですよね💦

    • 1月10日
  • とゆあそ

    とゆあそ

    5~10分程ですよー(♡´ ˘ `♡)
    てか今はまだ2人なのでいいですが3人目が産まれたら私も悩みそうです( ´•̥ו̥` )

    • 1月10日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そのくらいなんですね!
    今は娘とお風呂でも遊んでいてけっこう長く入ってるのでどうなのかなー?と思いました!
    3人とか想像つかないです(°д°;;) !
    ワタワタしちゃいそうです💦

    • 1月10日
バリ

沐浴でしたら、一ヶ月、もしくは慣れるまで昼に赤ちゃんだけ沐浴させて、夕方、お姉ちゃんとはるかかあさんが一緒に入るのはどうでしょうか?
赤ちゃんはハイローチェアなどに寝かせて脱衣所に連れてくるとか。

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    慣れるまで沐浴もありですよね!
    下の子は大人しく脱衣所で待っててくれるか不安ですが😅
    夏なので浴室のドアを開けといても大丈夫なのが救いです(^ ^)

    • 1月10日