※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

長男が腸重積で入院し、病院を転々として不安な経験をした女性。病院の診断に疑問を持ち、最終的に総合病院で手術成功し退院。感謝の気持ちと、前の病院の対応に疑問を抱いている。

吐き出させて下さい。
モヤモヤがおさまりません。笑
長いです。

長男が腸重積で入院し、本日退院しました。
入院し処置するまでバタバタと時間がすぎ
退院し落ち着いた今モヤモヤします。

夕方に腹痛があり様子みていましたが、
翌朝には1時間に一度の間隔で腹痛を訴え、
痛がり方も普通じゃなかったので
かかりつけの小児科に無理言って診察してもらいました。

その際は、虫垂炎を疑われ
CTが撮れる病院に紹介状を書いてもらい
その足で受診。

検査の前に小児科の診察があり、
まさかの便秘と診断。

その時には30分おきに痛がっていました。
私は便秘との診断に納得いかず、
普段と様子が違うことや、痛がり方がおかしい
ことをしつこく言いました。


すると、
子供の腹痛のほとんどが便秘。
子供は大袈裟に痛がったりする事もある。
下剤出しとくので夜までうんち出なかったら
飲ませてあげてください。
紹介状に虫垂炎疑いって書いてあるし
とりあえず外科に回します。
小児科的には問題ありません。

と言われ仕方なくみたいな感じで外科に回してもらいました。


すると外科で腹部エコーしてもらったら
腸重積を起こしていると。

そして、
CTも撮ったらやはり腸重積でした。
結果説明の際、外科の先生が小児科の先生に
説明してくれたようで、
私には小児科の先生からの説明でした。

やっぱり腸重積みたいなので、
ご飯食べたりしたらお腹痛くなるので
入院して点滴して様子見たほうがいいと思います。
病院探しますね。
と。

その病院は小児科病棟がないので
また紹介状を書いてもらい移動。

11時に受診にきて診断されたのが16時。

なんやかんやで総合病院に着いたら18時前。

混んでましたがすぐに診てくださり、
また検査等してくださり、やはり腸重積とのこと。

その時に初めて
腸重積は時間が経ちすぎると
整復が難しく手術になる可能性があると説明されました。
そもそも前の病院で腸重積がどんな病気で
どんな処置をしないといけないなど説明は
一切ありませんでした。

腹痛を訴えてから24時間近く経っており
その時点で私は泣きそうなくらい不安になりました。
結果、高圧浣腸で整復は成功し
大事に至る事なく本日退院できました。

総合病院で担当してくださった
小児科外科の先生は説明も丁寧で親切で
何よりも息子を救ってくれ感謝しかありません。


ただ、
今になって、
総合病院の前の病院はなんだったんだ。と思ってしまいます。

小児科的には問題ありません。って
問題ありすぎるし、腸重積とか小児科医だったら
診断できませんか?💭
本当に痛がってる息子に大袈裟に痛がってるだのなんだの。
めちゃくちゃ腹立ちます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありえない!怒ることは当たり前ですよ!
医療ミスですよ!
検査する前に診断出すっておかしいです。
私にも5歳の息子がいるので、こんなことされたら、ただでは許しません!!笑
前の病院からの、小児科医からの謝罪はなかったんですか?

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😭✨

    あり得ないですよね!!
    私も本当どうにかしてやりたいくらい腹たってます😭
    ですが、恥ずかしい事に職場の病院なんです…
    だから下手に何も出来ないし😭😭
    小児科は外来だけなのと、
    全く面識のない先生だったので
    おそらくバイトとかかな?とは思うのですが😭

    一切謝罪はありませんでした😭😭

    その時は私もパニックというか
    焦っていたので、
    そんな事考える余裕もなかったのですが
    今になって謝られてもないし
    誤診にイライラします😭😭

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場の病院、、、🤦‍♀️
    下手に手が出せないですね。
    めちゃくちゃ大人気ないですが、
    私なら上司に報告して、同情買って、その先生のイメージ下げときます笑
    小児科では、検査せず、外科の先生が、検査依頼したんでしょうか?
    レントゲンさえ撮らなかったのが不思議です。便秘ならレントゲンで分かるはずだし、診断確定するためにも、撮っていて、便秘じゃないと分かっていたら、、、

    その時は、親も絶対パニックなりますよそりゃあ🥺
    こんなにも長い間、子供は痛がってて、本当によく耐えて頑張りましたね😭

    • 1月31日
  • ママ

    ママ


    そうなんです😭
    だから出勤した時に病棟師長に
    とりあえず愚痴ろうと思ってます😭

    何も検査されなかったんです!!
    外科の先生が腹部エコーしてくれて、
    重積かな?ってなって
    検査技師さんに腹部エコー依頼し、
    その後CT撮りました😣
    外科の先生も、え?小児科でなんも検査してないの?ってキレ気味でした😅

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も病院で働いてるので、クレーム出したいのに出せない気持ちはよく分かります😭
    一生、診てもらわないです。笑

    その小児科の先生やばいですね💦
    子供の腹痛=便秘って偏見持ちすぎじゃないですか!
    外科の先生からみても、おかしいなんて🤷‍♀️🤷‍♀️
    外科の先生がまともな方で良かったです🥹

    • 2月1日
  • ママ

    ママ


    一生連れて行きません😭

    ほんとやばいです!
    外科の先生もクセのある先生なんですが
    しっかり診てくれたので感謝しかないです😭
    見る目変わりました😮‍💨😮‍💨

    • 2月1日
秋桜

痛がってる際に便や嘔吐はありませんでしたか?💦

うちの子が10ヶ月の時に腸重積になったときは便にいちごジャムみたいなのが出たり、嘔吐しました。
症状が出始めたのが土曜日の夜中だったので朝一、救急センターに行って便の話をしたところ、すぐに紹介状出され、総合病院に行ったらすぐに診てもらえるように連絡をしておきますと言われました。自家用車で10分程の総合病院に行ったところすぐに診てもらえ、
時間が経つと絡まってしまってるとこが壊死してしまうことを説明され、高圧浣腸を2回してもらい、うちの子は3箇所、腸が絡まっており、1箇所は治ったけどこれ以上は何かあったときに総合病院では対応出来ないからと総合病院の医師に付き添ってもらい、救急車で高速使って1時間程のこども病院に搬送されました。
こども病院でさらに浣腸をして戻らなかったらお腹を切りますとも説明を受けました。
うちの子もなんとか浣腸で戻りましたが腸重積は時間が経つと腸が壊死してしまう可能性のある病気です。
ママさんのお子様も浣腸で治って良かったです!
ちなみに腸重積は原因とかは分からないそうです。

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊

    明らかな症状が腹痛しかなかったので
    診断も難しかったのだと思います💦
    また5歳ということもあって、
    私自身も疑っても虫垂炎かな?と思ってました。

    今回、重積した原因は
    アデノウイルスでした💦
    下の子のアデノウイルスがうつり、
    腸炎を起こし腸のリンパがかなり腫れていたようで
    それが原因で重積したようです😣
    幸い、重積してから時間はそんなに経っていなかったようで、
    最初の腹痛は腸炎による腹痛で、
    翌朝から間隔が短くなってきたくらいから重積を起こしたのかな?との事でした😭😭

    今回の件で本当に自分自身も勉強になりました😭😭

    • 1月31日
チックタック

すみません、子供の腸重積をほんの少し疑ってこちらの質問に行き着きました!
痛がり方はやはり普通じゃない感じですか?

ここ2週間ほぼ毎日腹痛を起こしていて
その始まりが原因不明の嘔吐(熱も風邪もない状態)でして
ただ痛がる様子は泣きもせず
静かに耐える感じで普通に本人「いてててて」というので余裕はありそうです…

痛み方や子供の状態どのような感じか教えて欲しいです😭

  • ママ

    ママ


    お子さん大丈夫ですか?😭

    お腹の痛がり方は
    もう立っていられずうずくまって
    泣くくらい痛がってました😣
    我が子の場合
    15分から30分に一度の間隔で痛がっていました💦

    腸重積だと2週間も経っていれば
    生命に関わると思います😣
    症状的には腸重積ではないと思いますが
    続いているのであれば
    胃腸に何かしら原因があると思うので
    受診される方がいいと思います😭😭

    • 2月1日