※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのおやつについて相談です。1歳からのおやつをあげていますが、対象年齢のないおやつはいつからあげるべきか悩んでいます。甘いものが好きで虫歯が心配。信頼できる情報があれば教えてください。

赤ちゃんのおやつについてです。
今までは月齢に応じた市販のおやつをあげていて、今は1歳からと表記されたおやつだけあげています。対象年齢を書いてないおやつはいつぐらいからあげていましたか?
例えばアンパンマンのキャラメルコーンやスティックパン、砂糖醤油せんべいとかです。
虫歯が怖いのでジュースは一切あげず、なるべくミカンやりんご、さつまいもなどをおやつとしてあげていました。
二人とも甘いものが大好きで、私も二人が夢中で食べている姿を見るのが大好きなので可能なら甘くて美味しいものを食べさせてあげたいです。
一歳なりたてなら1歳からのおやつに収めとくのが正しいですか?

お医者様や保健師さんから聞いたなど信憑性のあるお話があればお願いします!

コメント

®️®️

年齢書いてないものは1歳以降と聞きましたので2人ともそのようにして育ててます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    でも子供用の噛みやすそうなおやつだけですよね?
    グミやチョコはいつ頃からあげていましたか?

    • 1月31日
  • ®️®️

    ®️®️

    チョコは1歳になった直後に母が与えました(笑)
    グミは次女が最近になって食べ出しました!

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早い感じがしますが、でも娘さんは健康に育っているんですよね😆?
    姪っ子が7ヶ月から保育園に通っているんですが、1歳頃からおやつにチョコが出ていたそうで、1歳3ヶ月でいちごチョコポッキー食べてたのできになりました😊
    我が子も絶対甘いもの好きなので色々食べさせてあげたいです。出来ればチョコは3歳からと育児本に書いてたんですが、親が食べまくるので絶対我慢させれないと思います🤣

    • 1月31日
  • ®️®️

    ®️®️

    2人とも問題なく育ってますし虫歯もしっかり歯磨きしてるのでないです😌✨

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

私は、その月齢ならまだ薄味の子供のおやつにします。
でも保育園行ったら、おにぎりせんべいとか、サラダ味のせんべいとか、大人も普通に食べるおやつ食べてますが💦😅
家で食べさせる分は、甘いのに早くから慣れるのも嫌なので、薄味にしますね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姪っ子が7ヶ月から保育園に通っているんですが、早くからチョコがおやつとして出ていたそうです!
    私もチョコはまだ早いと思うので、薄味で歯に残りにくいものを選んであげようと思います!

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、保健師さんの話が抜けてました😅
    保健師さんが、まだ離乳食完了期じゃないし、可能ならおやつは焼き芋とか、おにぎりとか、エネルギーになるものをって言われてました。
    大人と同じものも食べられるけど、まだあげるべきではないと。代謝の問題と虫歯の問題です。

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    食べられるけど、確かに子供が喜ぶ以外はむしろデメリットですよね。
    早く喜ぶ姿がみたいですが、もう少し我慢します。

    • 1月31日