※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

食費を削る節約方法について、みなさんはどのような工夫をしていますか?

食材、日用品、ガス電気など全て値上がりして、まだまだ値上げしそうですよね…
みなさんどのような節約してますか??
最近食費を削るのも厳しくなってきました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえずガス代節約のために追い焚きはやめました💦結構お金かかるみたいなので..
あと、炊飯器は保温せずすぐうつしてます!
それくらいしかできることなくて🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

追い焚きすごく金額上がりますよね😭
    うちも追い焚きやめたいのですが、旦那の帰りが遅いため追い焚きせざるおえず😭
    厳しいです。

• 1月31日
りんご

食器を洗う時はゴム手袋してフライパン以外は極力水で流してます😭

星

とりあえず娘寝たら、リビングはホットカーペットのみです😂
ご飯もまとめて炊いて、冷凍です!

食器洗いは水です😂

まゆ

衛生面考えて残り湯を洗濯に使っていなかったのですが、使うことにしました😓

ちょこ

ご飯を多めに炊いて、炊けたらスグにスイッチをきって、冷凍しておく。
100均のシリコンラップを使う。
ケトルでお湯を沸かしたら、保温できる水筒に入れておく。
なるべく1つの部屋で皆んなで居る。早く寝る😅
小まめな換気、掃除をする。
私は専業主婦なんですが、ホンマに削るのも節約も厳しくなってきましたね、、🥲

ママリ

今までコープ利用してましたが、減らして業務スーパー利用。コストコでまとめ買いなど。

エアコンは18℃設定で上着着るくらいですかね、最近やってることは。

ママリリス

・エアコン設定温度を下げる
・お風呂のお湯半分までしか溜めない
・野菜果物はJAや道の駅等で安く購入
・メーカー品は安いスーパーでまとめ買い
・ペットボトル飲料は極力買わず、マイボトル持参
・社割活用できる食材は社割で安く購入
・外食減らす
・おやつ嗜好飲料はローソンのPontaポイントのお試し引換券活用(笑)
・基本的にお弁当
・自分のおこづかい減らす…
・ダイエットで自分にかかる食費を減らす(笑)

電気代が前年より1万高くなってて、食材も高くなってるし、本気で節約しないとやばい!!って思うようになりました。
お弁当頻度上げて、食材安く購入して、そういう日々の積み重ねで節約していかなきゃですよね。
買い物行くと余計な物まで買ってしまうので、買い物頻度を減らすようにしています。
遠出減らしてガソリン使用量を減らしたり…。