※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘が約束を守らず、イライラしています。甘いお菓子や刺激が原因かもしれません。他に同じような経験をした方はいますか。

3歳8ヶ月の娘がいます。
娘は約束したことを数分後には「やだ!しない!」とすぐに撤回するのですが、そんなものでしょうか。

「バスに乗ったら静かにするんだよ。」
「電車に乗ったら静かにしてるんだよ。」
出来るかどうか確認して、「できる、約束する」と言っても、数分後には「つまんないーーー!」と何度も叫び座ってられずに動き出したり癇癪を起こします。

「おかしこれで最後だよ?」と言って「うんわかった」と言っても、食べ終わったら「お菓子は?もっとーー!!」と叫んで中々止みません。

寝かしつけの際にも、
「この本で最後だよ?これ見たら寝るよ?」
と言って「わかった。」と言うも、
「まだ寝たくないー!眠くない!」と言って、
結局その後も何冊も読みます。


そんなものなのでしょうか。
約束をしてすぐに約束を破られ、イライラして
つい私もイライラして、
「約束したのに、なんで約束守れないの!!!
すぐに約束破るじゃん!」と大人気なく怒ってしまいます。

似た様な感じの方いますか。

思い当たる事としては、
甘いお菓子を度々あげていたり、YouTubeや TVを
見せすぎて刺激が無い為に、すぐにイライラや
癇癪を起こして、我慢ができなくなってしまっているのかな……?と悩んだります。

いつか落ち着けばいいな、と思いつつ、性格なのかな、と不安に感じます。

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろん個人差はあるでしょうし、ちゃんと約束を守れる子もいると思います。
でも、4歳前だとまだまだ約束したことを全て守れるかと言ったら守れない子多いと思いますよ。
下の子は今でもさっき約束したのに~っていうこと多いです😅
上の子がやっと小学生になった頃から約束すれば守れるようになった感じですよ。

deleted user

私の娘のことかと思いましたー!
月齢も全く同じなのでそういう時期
なのかなと、思えました🥺
ほんとーーに腹立つんですよねこっちも!笑

はいゆ

うちもそんな時期ありました😓
でもそろそろ約束の意味が分かってきてると思うので、
私は約束守れなかったらどうするかの約束までしてました。

『おやつこれで最後だよ、もし守れなかったらどうする?』とその後の約束もしてました!
内容も必ず本人に決めて貰って。

約束して守れなかったらどうするか?まで約束すると、結果どちらかの約束を守らせることが出来ます(笑)

うちの子はそれで約束守るようになりました😂

deleted user

息子にもそういう時期ありました。
個人はありますが、約束を守って褒められてという経験を積み重ねてだんだん我慢できるようになっていくんだと思います。

3KIDSかぁちゃん

うちの子もそれありました!てか今もあります😭
全く一緒でお菓子最後ねって約束したのに
食べ終わって数分後にはお菓子はー?もっと食べたいんだけど。って言われます🥵

でもさっき約束したよね?の一言で黙るようになりました🥲

はじめてのママリ🔰

数分後には撤回されます!😂

けど、私は絶対に絵本の追加は読まないしお菓子もあげないです笑
テレビに関してもあと1話ねって言って見せて終わりにします。が、、、まだ見たい!となったら、じゃあ見ててもいいけどお母さんは先に寝ます。(夜の場合)なので満足したらテレビを消してきて寝室にきてねと伝える事もあります^ ^が、だいたいすぐか数分で寝室にきます。

なので、娘も諦めというか切り替え早めです😅とりあえず『もっとお菓子食べたいなー』とは言ってみるけどどうせダメだろうな、、、みたいな笑

ぴっぴ

私も駄々こねられても追加のお菓子もあげず絵本も決めた数で終わりにします。テレビも消して知らんぷり。家の中なら多少の癇癪も泣き叫びも他人に迷惑かけないので、「じゃ、ママは先に寝てまーす😴」とか「おやつ終わったので先に遊んでまーす」とか言って放置です😂
バスで騒ぐ時は「お約束守れないならもう降りよう」と言って本気で降りかけたことも何度かあります。

うちも毎日甘いものもおやつにあげるしテレビも動画も観せてますが、約束を守れなった時に親が折れて許してしまうと騒げば言うことを聞いてくれると子供が学習してしまっているのも原因の一つではないかなと思います😭
約束が守れた時は「おしまいできてえらいね、明日はもっと食べようね」とか「明日続き観ようね」と言ってほめて終わる様にしてます。

はじめてのママリ🔰

うちは言葉の遅れのない発達障害の3歳7ヶ月の子供がいますがそんなのはしょっちゅうです😅

療育の講座で教わったは子供は学習してしまうので余計に言う事をきけなくなるとききました。例えば お菓子はあと1つだけだよ!の時はどんなにただをこねようがもうあげない。電車で静かにしようね!→静かにできなけば降りる 絵本もあと一冊といったら1冊にする これをしたらうちの子もインプットしたようできいてくれるようになりました。